最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:15 総数:227713 |
6月8日(火) 今日の給食
<今日の献立>
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートボールソース ・ウインナーとほうれん草のソテー 今日は、ミートボールがたっぷり入ったミートソースに、ソフト麺を入れて食べました。ソフト麺とミートソースの組み合わせは、いつも大人気です。みんなたくさんおかわりをして、美味しく食べてくれました! 0を書くのか、書かないのか
2年生の算数です。引き算の筆算に取り組んでいます。そこで、課題が生まれました。一の位や十の位が、ゼロの時、「0」と書くのか書かないのか・・・そのことについて子どもたちが考えを発表しています。教師が、書くのか書かないのか説明してしまえば、すぐに終わりますが、その理由を子ども自身が考えることが、とても大切です。子どもは、今まで得た知識を思い出しながら、いっしょうけんめい説明します。このような活動が、須山小が目指している学習活動です。
「はらい」
3年生の書写です。毛筆で「木」を書きます。「木」には、左のはらいと右のはらいがあり、筆の運び方が違います。そこを学習します。子どもたちの作品を見てみると・・・しっかり左右のはらいが書けていますね。すばらしい。
潔さ
4年生の体育です。Tボールに取り組んでいます。ある子が、ランニングホームランを打ちました。チームは、喜んでいましたが、塁審の子が、ベースを踏んでいなかったのでアウトだと言いました。打った子は、踏んだと言います。塁審は、踏んでいないといいます。さて、どうするかと見ていたら、打った子が、審判にしたがうといい、引き下がったのです。その潔さに感心しました。アウトと宣告した子も勇気がある発言だし、それにしたがった子も潔い。そして、すぐにゲームが再開されました。とってもいい場面を見させてもらいました。
ファイヤーワーク
6年生の外国語です。前回、各季節の行事について学習しました。「ファイヤーワーク」とは、「花火」のことです。裾野市でも夏祭りでたくさんの花火を打ち上げています。それを、次回ALTが来た時に、紹介しようという課題に取り組んでいます。さて、夏祭りの花火のことをどうやって紹介したらいいでしょうか。
今年度も始まりました
放課後学習の「すそのん寺子屋」が今年度も始まりました。1年生にとっては初めての体験です。6年生が、「ここにカバンを置くんだよ。」などと優しく教えてあげていました。指導してくださる方は3名です。御協力、感謝いたします。
それぞれの昼休み
午後から急に晴れてきました。今日はわくわくタイムなので、長めの昼休みです。ドッジボール、キックベース、フリスビーなど、それぞれの遊びを楽しんでいました。
6月7日(月) 今日の給食
<今日の給食>
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・野菜炒め ・豆腐とじゃがいものみそ汁 今日は、たっぷりのしょうがで下味をつけたお肉とたまねぎを炒めて、しょうが焼きにしました。ご飯がすすむ味で、みんなおいしそうに食べてくれました。今日は、どの学年も食べ終わるのが早く、残食もほとんどなかったです! 明日、1,2年生はお弁当です。お弁当の用意をお願いします。 動画で確かめています
1年生がバトンパスの練習をしています。しかし、実際に自分の動きは、自分ではよくわかりません。そこで、先生が、バトンパスのシーンをタブレットで撮影しました。それを、見ています。自分や友達がどのように動いているのか、確認することができました。
収穫量が多いのはどっち?
5年生の算数です。「単位量当たりの大きさ」を学習しています。只今、一人学習中。集中して、自分の考えをノートに書いています。ここでは、2つのサツマイモ畑で、どちらの畑の方が収穫量が多いのかを考えています。どうやら、1平方メートルでどれくらいの収穫量があるのかで、比較しようとしているみたいですね。
さらにグレードアップ
2年生の図工です。この前、スイーツ作りをしましたが、今日も作りました。前回よりも、さらにおいしそうに仕上げていますね。
わたしの主張大会
6日の日曜日にわたしの主張大会が開催されました。本校からも代表の子が、発表をしました。練習の時よりはっきりとした声で堂々とした姿勢で発表していました。すばらしかったです。関係者の方が発表が終わるごとに、マイクやアクリル板を消毒されていました。安全な運営をありがとうございます。
6月4日(金) 今日の給食
<今日の給食>
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・茎わかめの炒め物 ・大根のみそ汁 今日6月4日〜6月10日は「歯と口の健康週間」です。そこで今日は、かみかみメニューにしました。あじの干物や茎わかめなど、噛みごたえのあるものを献立に取り入れました。あじの干物はかなり固かったですが、みんな頭からしっぽまで時間をかけて食べていました。 何歳になっても健康な歯と口でいるために、これからも「よく噛んで食べる」ということを意識してくれるといいなと思います。 土の中は?
3年生の理科です。植物の茎や葉は見えるので、どんな形かどのように育つかがわかりますが、土の中はどうなっているのか見えません。そこで、今日は、茎の下の部分、土の中の部分がどうなっているのかを予想してみました。子どもたちは、どんなふうに予想したのでしょうか。
気になるよね〜
1年生の図工です。なんと、きれいな色の紙や模様のある紙を、ビリビリビリと破いています。あ〜らら、一体どうするのでしょうか?この後、どうするのか、気になるよね〜。
楽しかったね
2年生が、先日行った生活科遠足の振り返りをしています。思い出に残ったことを、絵日記風にまとめていました。字がきれい!絵がうまい!!さすが、2年生です。上手にまとめていました。
実際の距離は?
4年生の社会です。地図上の距離を、実際の距離にするのにはどうしたらいいのかを考えています。まず、地図上の長さを定規で測って・・・と、その方法を調べていると、ある子が「先生、答えが書いてあります!」な、な、なんと、地図の左下にひそかに答えの距離が載っていました。視野が広い!
災害対策基本法
6年生の社会です。災害が発生したとき、国や県、市町は、何をしてくれるのかという課題に取り組んでいる最中です。今日は、「災害対策基本法により・・・」という意見が出てきましたが、災害対策基本法って何?と話題なり、早速、手元のタブレットで検索していました。すぐに調べられるので便利です。
今日もありがとうございました。
5年生の家庭科です。いろいろな縫い方に挑戦しています。しかし、悪戦苦闘しています。そこで、頼りになるのが、家庭科ボランティアの皆様です。本日も足元の悪い中、ご来校いただきました。子どもたちへ丁寧に縫い方を教えていただきました。ありがとうございました。
写真の加工
3年生です。この前見学にいった所の写真を1枚選んで、加工する作業を学んでいます。タッチペンで、写真上に文字や矢印を書き入れる作業や、まちがいを修正する作業などに取り組みました。子どもたちの飲み込みは早いですね。
|
|