最新更新日:2024/07/05 | |
本日:10
昨日:56 総数:226890 |
引渡訓練 その1
昨年度は実施できませんでしたが、幼小中合同の引渡訓練を本日実施することができました。須山幼稚園の園児も須山小の体育館に来て、保護者の方を待ちました。須山幼稚園の子も須山小学校の子も待っている間、とても静かでした。すばらしい姿勢だったと思います。弟や妹を引き取りに行くお兄さんやお姉さんの姿が頼もしかったです。
なお、園児について写真掲載の許可取りをしておりませんので、顔部分は加工させていただきました。 元気があれば、何でもできる!
4年生の書写です。「元気」という字を毛筆で書いている姿を見て、つい、どこかの著名人の名台詞を叫んでしまいました。失礼しました。
先日は、気をつける点を学んだので、今日は、実践です。筆の入れ方がだいぶ上手になってきましたね。「反り」は、どうかな? 新しい図
3年生の算数です。時間と時刻の学習です。今までも時間と時刻の学習はしてきましたが、出てくる図は、アナログ時計の図でした。しかし、今回は、「数直線」が登場です。図の名前を知り、その図をどのように読み取ればいいのかを学習します。図を活用できると、考えの手助けになりますね。
楽しそう!!
1年生の音楽です。ジャンケン列車をしています。曲にあわせて列車を進めます。曲が終わったところで、出会った列の先頭の人同士でジャンケンをします。負けたら、勝った列の後ろにつきます。いよいよ残り2列。最終決戦です。勝ったのは・・・?
桜のじゅうたん
学校の芝生広場にある八重桜もだいぶ散ってきました。花弁の枚数が多いので、木の下には、散った花びらがちりばめられています。散った桜も、いと、をかし。
一日で
昨日、季節外れの積雪があった富士山の写真を公開しましたが、昨日一日とても晴れていたため、たった一日で雪どけが進みました。上の富士山は26日。下は27日の富士山です。やはり、山の上でも春は確実に訪れているのですね。
地区別児童会 その2
教室での活動が終わり、今度は、地区ごと並んで一斉下校をします。担当の先生から「どういう時に地区ごと集まって帰るのか、考えてください。」という話がありました。一人で帰るには危険だなということが起こっているとき、地区ごと集まって帰ります。
また、地区ごと集まっていたとしても、危険であるというときは、お家の方にお迎えにきてもらいます。それが、明日実施する引渡訓練です。 子供たちの命を守るために、御協力をお願いします。 地区別児童会 その1
地区別児童会を行いました。字の如く、同じ地区どうしの子が集まり、地区内の危険箇所などを確認しあいました。帰るときに、実際に危険な所を目で確認できるといいですね。
4月26日(月) 今日の給食
<今日の献立>
・ご飯 ・牛乳 ・鶏の照り焼き ・野菜の梅和え ・じゃがいものそぼろ煮 今日は、静岡県産のじゃがいもをたっぷり使ってそぼろ煮にしました。調理員さんたちが、じゃがいもの形が崩れないように確認しながら、グツグツ煮込んで作ってくれました。味がしっかり染みこんだホクホクのじゃがいもがとてもおいしかったですね! 合同な図形
5年生の算数です。合同な四角形の書き方を考えています。正方形でも長方形でもない、単なる四角形です。辺の長さも角度もばらばらな四角形とそっくりな四角形を書くにはどうしたらいいのでしょう。よ〜く考えていますね。
世界が回る
2年生の体育です。鉄棒で前回りをしています。みんな、くるっと気持ち良く回っていました。
季節外れ
朝から快晴です。当然、富士山もくっきり。昨日、雨が降りましたが、どうやら富士山は雪だったようですね。宝永山付近まで積雪が見られます。思い起こせば、3月下旬の方が暖かかったような・・・火口の岩脈に陰影がついて、美しいです。
4月23日(金) 今日の給食
<今日の献立>
・チャーハン ・牛乳 ・肉団子入りビーフンスープ ・フルーツヨーグルト 今日は、焼き豚や野菜がたっぷり入ったチャーハンでした。チャーハンは、具材を炒めてから炊いたご飯と混ぜ合わせて作ります。卵は、具材とは別で卵だけで炒ってから具材と混ぜ合わせます。調理員さんたちが一生懸命作ってくれました。 また、フルーツヨーグルトには、4種類の果物を入れました。たっぷりの果物と少し酸味のあるヨーグルトが合わさって、おいしかったですね♪チャーハンもスープもフルーツヨーグルトも大人気でした! 一人学習の時間です
4年生の国語です。「白いぼうし」の登場人物の性格を調べています。文章に出てくるその人の行動やせりふから、どんな人なのかを考えています。集中していますね。
春を見つけたよ
3年生の理科です。先日、外で春探しをしました。自分が何を見つけたか、見つけたものの特徴などを発表しました。つくしを見つけた子は、つくしの形状を細かく説明していました。よく観察してきましたね。
ありがとうございます!
校舎の裏手にある畑をお借りし、毎年子供たちが作物を育てています。本日、地主様が畑を耕し、きれいに整地してくださりました。本当にありがとうございました。地主様の御協力に感謝し、今年も畑活動を楽しみたいと思います。
はじめの一歩
5年生の家庭科です。この先、初めての調理実習を行うにあたり、事前に知っておきたい知識を学習しています。調理道具の名前や、その道具をどのように使うのかなど、まずは、一人学習で調べています。調理実習、楽しみですね。
○○とび
2年生の算数です。「5とび」「10とび」など、いろいろな数え方を復習しています。担任が「5とび」と言うと、子供たちは「5,10,15・・・」と数えていきます。すらすらと言えています。すばらしいですね。
□とは、何を意味する?
6年生の算数です。問題文の中に「まんじゅう1個□円」と□が使われています。この□は何を意味しているのかをグループで考えています。もちろん、まんじゅう1個分の値段を意味しているのですが、□を使って表現しているということは、変わる数値であることを意味しています。気づいている子もいました。やはり6年生の授業ともなると、レベルが高くなりますね。
何か御用ですか?
ネコちゃんが、じーっと校長室を見つめています。よく見ると、先日掲揚台の下で、まったりしていた子でした。その時の、睡眠を邪魔されたことをうらめしく思っているのか・・・しばらくこちらを見続け、やがて静かに去っていきました。ごめんなさい。もう邪魔しません。
|
|