最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:56
総数:226887
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

もう待てまっしぇん‼️

お腹が空きすぎて、食べていいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー、もりま〜す!

いよいよ真っ白なごはんにカレーがかかります❗️
画像1 画像1
画像2 画像2

桃沢に、なぞの行列出現

桃沢にも行列はできるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルー、投入!

煮えたお鍋に、ルーダイブ!
画像1 画像1

炎で脳もとけそう❗️

炎が安定してきました。今日は暑い❗️
炎も熱い❗️

画像1 画像1

野菜さん、いらっしゃい‼️

肉の次は野菜です。グツグツ煮ます。
画像1 画像1

愛のパワーでとけました

氷っていたお肉。愛の力でとけました。
画像1 画像1

チャッカマン 出動!

カレー作り開始!早速火がつきました。うまいねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高です🎵

なんて素晴らしい天気!
画像1 画像1

到着しました。

無事に現地に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい!出発です

すばらしい空のもと、
みんな元気いっぱいに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます

出発しきです。いい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついに来ました

 今日は、4,5年生が待ちに待った自然教室です。心配された台風も過ぎ去り、清々しい朝を迎えました。自然教室での様子は、随時ホームページで紹介しますので、ぜひ、今日明日と御覧ください。なお、ホームページのアップに間があいてしまうかもしれませんが、御容赦ください。ちょくちょくホームページをのぞいてください。
画像1 画像1

10月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
・ご飯
・牛乳
・秋野菜の煮物
・大根のみそ汁
・ブルーベリーゼリー   でした。
 
 今日は、秋野菜を使った煮物にしました。さといもの食感や、れんこん・ごぼうなどの歯ごたえがとてもよかったですね。里芋は、皮をむいたり切ったりするのがとても大変なのですが、調理員さんたちが、一つ一つ丁寧にやってくれたおかげで、おいしい里芋を食べることができましたね!
みそ汁にも大根や大根の葉などの野菜がたくさん入っていたので、今日は野菜をたっぷりとることができたかなと思います。


明日(10月10日)が目の愛護デーなので、デザートには、目に良いとされているブルーベリーのゼリーをつけました。目に良い栄養をしっかりとって、健康な目を保ちましょう!
画像2 画像2

「はん」づくり職人

 2年生の図工です。紙版画の「はん」づくりをしています。はさみで、部分的に切り取るなど、細かい作業をしています。職人ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
・黒糖角型食パン
・牛乳・ミルメークコーヒー
・かぼちゃとウインナーのグラタン
・コンソメスープ          でした。

今日は、リクエスト給食第1弾でした。グラタン・コンソメスープ・ミルメークコーヒーが人気ランキングでランクインしていたメニューです!
グラタンは、かぼちゃ・ウインナー・じゃがいもがたっぷり入っていて、ボリューム満点でしたね!
今月は、あと2回リクエスト給食があるので、お楽しみに!
画像2 画像2

氷雨?

今日の雨は寒いですね。台風も心配です。皆さん体調管理にお気をつけください。

画像1 画像1

きれいな空気をいつまでも

 引き続き、6年生の薬学講座です。たばこを吸っている人の肺と、吸っていない人の肺を比べた写真やたばこの成分が溶けた水で育てたカイワレ大根を見たりしました。1枚目の写真は、指先に少ししか水をつけないで薬のカプセルに触れるとどうなるかという実験です。指にくっついてしまいました。つまり、少しの水で飲もうとすると喉や食道にひっかかることがあるから危険ですという実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬は用法を守って

 6年生の薬学講座です。薬剤師さんが来て、お話をしたり、実験を見せてくれたりしました。「くすり・お酒・たばこ・薬物乱用」の4点のお話を聞きました。3枚目の写真では、薬剤師さんが持っている試験管が真っ黒になっています。これは、薬をお茶で飲むとどうなるかという実験です。薬の成分とお茶が反応して、真っ黒になってしまいました。薬は正しく飲まないと、効果が出ないのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧に仕上げています

 4年生の図工です。絵の具で色をぬっています。顔、腕、ゴーヤ等の一つ一つに対し、とても丁寧に色をぬっています。出来上がりが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 B日課 弁当の日 6年須山中入学説明会
2/10 クラブ活動
2/11 建国記念の日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128