最新更新日:2024/07/05 | |
本日:4
昨日:56 総数:226884 |
今日の給食 6月28日・ご飯 ・牛乳 ・生揚げと豚肉の味噌炒め ・ビーフンスープ でした。 今日はご飯が進む味噌炒めでした。「おいしかった!」「いっぱいだったけど全部食べられたよ!」と子供達はほとんど残さず食べました。 本日の授業2
5年生の家庭科です。玉結び、玉止めを習いました。覚えると便利な技術です。ボランティアのみなさんにも助けていただきました。
本日の授業1
3年生の算数です。3けたのたしざんについていろいろな考えが出てきました。次回、詳しく話し合います。
台風一過 6.28
心配された台風も通り過ぎ、今日は、日差しが強く気温が上がりそうです。熱中症が心配ですが、須山の天然ミストが効果的です。
ロードレース見学
5、6年生が、自転車ロードレースを見学するために、富士スピードウェイに行きました。個人タイムトライアルを見たり、自転車競技について講義を受けたりしました。最後は、変わり種自転車に乗って楽しんで来ました。
今日の給食 6月27日・丸型パン ・牛乳 ・メンチカツ ・ゆでキャベツ ・お魚団子のスープ でした。 今日は自分でパンにキャベツとメンチカツをはさんで作るセルフメンチカツバーガーでした。1年生も慣れた様子で上手にはさんで頬張っていました。「(パンに)はさんで食べるの好きだよ!」「メンチカツおいしい!」とみんな残さず食べました。今日は残食ゼロです。 本日の授業1
さわやかな好天でした。外では、2年生が野菜の育ちの様子を調べています。4年生、6年生は、算数の授業で、議論が盛り上がっています。
読み聞かせ 6.26
読み聞かせの朝です。気候がとてもよろしく、読書の「夏」と言ってもおかしくありません。
今日の給食 6月26日・豆腐飯 ・牛乳 ・さばのごまだれ焼き ・たまごいり味噌汁 でした。 今日はたてわり給食の日でした。豆腐飯はとてもボリューム満点でしたが「ご飯おいしい!」「たくさんだけど、おいしいから食べられそう」と子供達はたくさん食べてくれました。 本日の授業2
6年生は、富士山学習。外部講師の先生から富士山の話をじっくりと聞きました。
5年生は、富士山の絵を描いています。須山から見る富士山は、迫力があります。 本日の授業1
今日は、天気がいいのでプール大盛況。複数学年でも十分泳げます。
朝運動6.25 ドッジボールラリー 2
各学年、回数が増えているようです。身のこなしも機敏になってきたような。
朝運動6.25 ドッジボールラリー 1
久々の太陽の下、ドッジボールラリーです。コントロールがだいぶよくなりました。
今日の給食 6月25日・ナン型パン ・牛乳 ・ビーンズドライカレー ・ジャーマンポテト ・セレクトジョア でした。 今日はセレクト給食でした。子供達には3種類のジョアから好きな味を選んでもらいました。「いちごが好きだからいちごにした!」「そっちもおいしそうだったな」「絵がかわいい!」と子供達は大喜びでした。 今日の給食 6月24日・麦ご飯 ・牛乳 ・豚キムチ ・ワンタンスープ でした。 今日はお肉や野菜とキムチを炒めて作る豚キムチでした。「辛い!」「辛いけどおいしかった!」「もっと辛いのも食べられるよ!」とさまざまでしたが、みんなご飯と一緒においしく食べました。 梅雨らしい天気で今週はスタート
新しい週になりました。今週で6月も終わりです。あともう少しで夏…。6年生の朝の会では、体育大会の鼓笛で演奏する曲を歌って練習していました。
音を楽しむ音楽鑑賞会
パーッカッショングループ「フラワービート」による公演がありました。子供たちがノリノリになれる楽しい一時を過ごさせていただきました。先生方も、サプライズ出演しました。
本日の授業1
4年生の理科です。一人学びの場面でしっかり考えます。黒板を使って力説します。今日は、他学年の子も参観して、コメントを残していきました。
今日の給食 6月21日・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物の素揚げ ・切り干し大根の酢醤油あえ ・すいとん でした。 ふるさと給食週間最終日はあじの干物です。沼津市では魚を加工した干物やだしの生産が盛んで、なかでも沼津干物の生産量は日本一です。今日はあじの干物を素揚げにして頭も骨も丸ごと全部食べられるようにしました。「骨も食べられたよ!おいしかった!」「骨が苦手」「頭がお菓子みたいでよかった」と反応はそれぞれでしたが、ほとんど残すことなく食べてくれました。 本日の授業1
3年生が図工で、アジサイの絵を描いています。まさにこの季節のアジサイ。カラフルで楽しい気持ちになります。
5年生は、書写。「あこがれ」です。ひらがなは、漢字より難しい。筆の穂先の使い方に注意しています。 4年の理科は、電流について学習しています。危険なつなぎ方をしないように慎重に回路を作っていきます。 |
|