最新更新日:2024/07/05 | |
本日:5
昨日:56 総数:226885 |
自主トレ4.26
今日も雨でした。体育館を走ります。体育館で全校児童が走れるのは、この学校の強みです。いい汗をかきました。
今日の給食 4月26日・筍ご飯 ・牛乳 ・さばの味噌マヨネーズ焼き ・味噌けんちん汁 でした。 今日は裾野市産の筍を使った筍ご飯でした。筍は「竹の子」とも書きます。その名前の通り竹の芽の部分です。成長がとてもはやく、だいたい10日ほどで竹まで生長してしまいます。そのため食べられる期間もとても短く、春の味覚を代表する食材です。 「たけのこご飯好き!」「やったー!」と子供達は嬉しそうに食堂教室にやってきました。今日の残食はお魚が少し多いようでしたが、ご飯はみんな残さず食べました。 本日の授業2
3年生は、算数で計算の仕方について、じっくり考えていました。いろいろな方法がありそうですね。
2年生は、図工で水彩絵の具を使っています。混色を工夫して、すてきな色合いを出しています。 本日の授業1
6年生の歴史は進みます。米作りについて、遺跡の資料を参考に学習しました。
4,5年生は、自然教室のガイダンスです。経験者の5年生には、期待がかかります。 今日の給食 4月25日・玄米入り渦巻き型パン ・牛乳 ・ツナコロッケ ・ゆでキャベツ ・コーンポタージュ でした。 玄米は、籾米から籾殻だけを取りのぞいたお米です。白米よりもビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。今日はパンに玄米が入っていました。 「パンにお米が入ってるの?」「しっとりしていておいしかった!」と子供達にも食べやすかったようです。コーンポタージュの器をパンでぬぐって食べてくれたようで、ぴかぴかの器で戻ってきました。 本日の授業2
4年生の算数は、折れ線グラフです。どんな時にどんなグラフが見やすいか。意見を出し合っています。
1,2年生は、生活科ですが、先輩と後輩の絆を固めているところです。2年生、よろしく頼みますね。 本日の授業1
5年生の音楽では、名曲「こいのぼり」の歌詞を読み解きます。
6年生の社会は、歴史です。縄文時代と弥生時代の集落を見比べて考えます。 今日の給食 4月24日・ご飯 ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・大豆の磯煮 ・味噌汁 でした。 ひじきの種類は3種類に分けられます。「芽ひじき」はひじきの葉の部分で口当たりの良い食感が特徴です。「長ひじき」はひじきの茎の部分で芽ひじきよりかみ応えのある食感です。「寒ひじき」は早どれひじきとも呼ばれ、冬に若いひじきを刈り取って加工した物です。 今日はたっぷりのひじきを使った大豆の磯煮でした。「ひじき好きなんだ!」「ひじきは苦手」とそれぞれでしたが、みんなほとんど残さず食べてくれました。 今日の給食 4月23日・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・シグナルソテー でした。 今日はみじん切りの野菜をトマトで煮込んで作ったミートソースです。「ミートソース好き!」「美味しかった」と子供達はほとんど残さず食べました。 起震車体験 〜地震を体験してみよう〜
起震車で大地震の揺れを体験しました。地震が起きたとき、どのような状況になるのかを、身をもって理解できたことと思います。どのようなことが起きるかを知ることは、的確な判断に結びついていきます。日頃から災害に備え、いざというときに行動できるようにしていきたいです。裾野市危機管理課の職員様、防災指導員の皆様、ありがとうございました。
朝の運動 〜ラジオ体操〜
土曜日は、教育課程説明会、授業参観、学年懇談会、そしてPTA総会とたくさんのご参加ありがとうございました。新しい週のスタートは、やや肌寒いものとなりました。
今日の朝活動は運動です。全校での整列を確認し、ラジオ体操を行いました。 畑の手入れ4.20
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい天気です。畑の手入れをする学年が多かったです。草をしっかり抜き取って、耕す準備をします。
PTA総会
授業参観の後、PTA総会がありました。会の前に、東京オリンピックの説明会がありました。ロードレースが須山を通るので盛り上がるといいですね。
授業参観2
人間関係づくりプログラムなども行われていました。元気な声が教室から聞こえてきました。
授業参観1
土曜日ですが、授業参観の日でした。大勢の保護者の方々が参観にみえました。
お弁当 2お弁当へのご協力ありがとうございました。 お弁当 1今日の給食 4月19日・チャーハン ・牛乳 ・豆腐のねぎ塩スープ ・フルーツヨーグルト でした。 今日はボリューム満点メニューでした。「チャーハン大好き!」「ヨーグルトおかわりしたいな」と食べ応えのある献立でしたが、子供達はほとんど残さず食べました。 みんなで遊ぼう!
ポカポカ陽気の今日、普通の日課だったのでゆったりと休み時間がありました。クラスのみんなとゆっくり遊ぶことができました。
本日、全国学力・学習状況調査です
今日は、全国学力・学習状況調査でした。6年生の教室は、静寂の中、鉛筆の音だけが、カツカツ響きます。全力を尽くしました。
|
|