最新更新日:2024/07/01
本日:count up61
昨日:13
総数:226628
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

今日の給食  9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・フレンチトースト
 ・牛乳
 ・ミートボールシチュー
 ・三色ソテー       でした。

 今日は卵液をたっぷり染みこませて作ったフレンチトーストでした。袋を開けると、甘くて美味しそうな香りが食堂教室にたちこめます。「やったー!これ好きなんだ!」「もちもちしてておいしかった!」と子供たちにも人気でした。今日も残食はありませんでした。

テレビ中継に参加

 昨日、ヘルシーパークでテレビ静岡の中継があり、須山小の有志が協力しました。グルメ紹介の後の玉入れは、体育大会で慣れていたので期待されていましたが、残念ながら新記録には及びませんでした。みんな、笑顔を振りまいて、中継に花を添えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のクラブ2

 理科工作クラブは、プラ板です。真剣にした絵をかいていました。
 スポーツクラブは、新しいスポーツ、タグラグビーの体験です。ルールを覚えるとこれからどんどん面白くなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のクラブ1

 久々のクラブでした。家庭科クラブは、スイーツを作っていました。手早く作業を進めていました。早く食べたいのかな。
 パソコンクラブは、この夏に入った新しいパソコンでいろいろなもの(?)を作っていました。やはり画面がきれいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業9.19

 3年生が、音楽でリズムを作って楽しんでいました。元のリズムから自分で考えたリズムへ。そして、グループで相談しながらいくつかのリズムをまとめて発表しました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 久々の晴天、3年生が日当たりのいい場所で、虫眼鏡の実験をしていました。焦点を併せて黒い紙を燃やすあの実験です。気を付けてやってくださいね。
 4,5年生は、合唱の練習に力が入ります。素敵なハーモニーに期待が広がります。
 6年生は、毛筆で「発展」に挑戦です。左祓い、右祓いがあり、難しい字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・生揚げと豚肉の味噌炒め
 ・ビーフンスープ      でした。

 ビーフンは中国語で「米粉」と書きます。原材料にはうるち米が使われているため、、米のでんぷんが元になっています。くせがないため食べやすく、料理に取り入れやすい食材です。

 今日はたてわり給食でした。「正しい座り方を意識して食べてみましょう」と呼びかけ、みんなで挑戦してみました。「気づくと戻っちゃう」「ちょっと大変」と、すぐに背もたれを使ってしまったり、ひじをついてしまったりと子供たちには難しいようでした。ぜひお家でも意識して食事をしてみてくださいね。

読み聞かせ2

読み聞かせ後、ボランティアの方には図書室の環境整備もやっていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

体育大会が終わり、準備に忙しかった日々が終わりました。今日から通常の学校生活が再び始まりました。今日の朝は読み聞かせです。ボランティアの方に来ていただき、本の魅力に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の忘れ物

須山地区体育大会へのご協力ありがとうございました。

忘れ物が2点ありました。
1つ目は、茶色の帽子です。
2つ目は、藍色の傘です。(メーカーはHANG TEN)
お心当たりの方は、小学校まで連絡してください。

なお、黒い皮のケースに入った金縁のめがねを敬老席に置き忘れたという方がいます。学校で探して見ましたが、みつかりませんでした。お心当たりの物をご存じの方も、小学校まで連絡してください。

よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 地区体育大会 速報 9

速報 9
画像1 画像1
画像2 画像2

地区体育大会 速報 8

速報 8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会 速報 7

速報 7
画像1 画像1
画像2 画像2

地区体育大会 速報 6

速報 6
画像1 画像1
画像2 画像2

地区体育大会 速報 5

速報 5
画像1 画像1
画像2 画像2

地区体育大会 速報 4

速報 4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会 速報 3

速報 3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会 速報 2

速報 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会 速報 1

 本日、無事須山地区体育大会を実施することができました。以下、ノーコメントで速報をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山地区体育大会延期のお知らせ

 9月15日(土)の須山地区体育大会は、16日(日)に延期になりました。15日(土)は休日となります。
 なお、16日(日)も実施できない場合は、17日(月)以降に小中学校のみで行います。(プログラムは変わります。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128