最新更新日:2024/06/21 | |
本日:59
昨日:66 総数:226168 |
交通安全教室1
まず低学年です。「かるたで確認 道路の歩き方」とうことで、その名のとおり、カルタで注意することを楽しく学びました。
交通安全教室2
こちらは高学年です。画面を見ながらクイズ形式で標識の見方を教わったあと、標識ビンゴでおさらいです。
★今日の給食・背割りロールパン ・牛乳 ・焼きそば ・コーンスープ でした。 背割りロールパンに焼きそばをはさんで食べる子が多かったです。 今日は食べやすかったようで、時間内にみんな食べ終わりました。 テーブルに青のりがたくさんついていたので、テーブル掃除の人は大変そうでしたが、きれいに拭けました。 1年生の音楽
今日のリズムの学習はカスタネットを使いました。
先生からのリズムも難しくなってきましたが、「ウン」を間違える子が一人もいません。リズム打ちが得意な1年生です♪ 5年生の書写
「飛ぶ」です。
字くばりがとても難しいのですが、先生の注意をしっかり聴いて無の心で集中。きれいです。 ★今日の給食・ごはん ・牛乳 ・鮭の塩焼き ・切干大根の炒め煮 ・どさんこ汁 でした。 今日はたてわり給食でした。 みんなだいぶたてわり給食に慣れてきたようで、配膳が上手になってきました。 今日も残さず食べました。 図書室に
色とりどりの手の平が次々と画用紙に。図書ボランティアさんが「7月の掲示にしたいのでお願いします。」と依頼されていったのはカラフルな手形の模様。さて、いったい何になるのでしょう?
6年生の外国語活動
週に1度のALTの先生との外国語の授業、だんだん英語の量が増えてきて今日も楽しそうです。
社会科見学に行ってきました。
あいにくの天候でしたが、美化センター、中島苑、須山分遣所、最終処分場に見学に行ってきました。また、これからの学習につなげていきたいです。
最終処分場見学
近くで見ると大きさにびっくりしました。
須山分遣所★今日の給食・角型食パン りんごジャム ・牛乳 ・豆腐のミートグラタン ・ミルクカレースープ でした。 今日は紅茶入り角型食パンの予定でしたが、パン屋さんの都合により普通の食パンになったため、りんごジャムをつけました。 豆腐のミートグラタンは、給食室でミートソースから作り、豆腐を加えて紙容器に人数分分けてオーブンで焼きました。 今日は4年生が社会科見学で不在で、食堂教室が少しさみしかったです。 今日もみんな食べるのが早く、残さず食べました。 朝礼7月の生活目標は「あいさつをステップアップしていこう」です。校長先生は今日もすてきな詩を紹介してくださいました。あいさつの詩です。いつでもどこでも誰にでも笑顔であいさつできる須山っ子になってくださいね。 7月はあいさつのステップアップをめざします・ 初めてのプール
今日、初めて1年生がプールに入りました。
ペア学年6年生の、おにいさん、おねえさんと一緒に入りました。 冷たいシャワーも、プールへの入り方も、全部6年生が教えてくれました。 おんぶをしてもらったりして、とても嬉しい1年生です。 たくさん、プールに入れるといいね。 2年生も!
1年生に続いて2年生もプールに入りました。お日様が出たので日差しは申し分ないのですが、まだ水になれていないので少しずつ少しずつ体をならしていきました。
★今日の給食・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ほうれん草とハムの中華炒め でした。 今日はみんな食べるのが早く、時間内に残さず食べ終わりました。 演劇鑑賞会
たんぽぽ劇団の皆さんが来てくれました。笑ったりドキドキしたり、ちょっとうるうるしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
★今日の給食・ごはん ・牛乳 ・たちうおフライ ・ゆでキャベツ ・豚汁 でした。 今日はふるさと給食週間最終日でした。 たちうおフライは由比港で水揚げされた新鮮な太刀魚を静岡県内で加工したものです。太刀魚は小骨がたくさんありますが、高圧処理がされているので、骨まで気にならずに食べられました。丸ごと食べることで、カルシウムや栄養がたっぷりです。 今日は食べ終わるのが早かったです。 残さず食べました。 富士山学習
7月1日、須山地区の大切な行事の開山式登山に参加する6年生。その日に向けて地元の富士山博士に富士山の歴史や須山登山道のお話を聞かせていただきました。「こうして須山地区のことをちゃんと学習していくことが将来活性化につなげたり、須山に生きる人として大切なことですよ。」と担任の先生から話されると大きくうなづいていました。
講師の渡邉先生、ありがとうございました。 図書ボランティア
昨日の読み聞かせの後には図書ボランティアの皆さんが活動してくださいました。夏に向けての新しい掲示物で子供たちに喜んでもらいたいな、と、アイデア盛りだくさんで和気あいあいの活動。楽しみですね、ありがとうございました。
|
|