最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:13
総数:226588
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

3年生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、毛筆で「十」の練習をしました。先生から筆の使い方を教わった後、自分で練習をしました。長さや太さなど、なかなか難しかったですが、がんばりました。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、「たてわり集会」がありました。6年生のリーダーを中心に、各グループで「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」など、みんなで楽しく遊びました。上学年が下学年に優しく接する姿が見られました、

自分の考えを説明します。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、みんなの前で自分の考えを発表しました。いかに他の人にわかりやすく伝えるかが、大きなポイントです。主役は子どもたち。先生はサポート役です。

吹き流し?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、ビニールテープを使って吹き流し?をみんなで作り、芝生広場に飾りました。もうすぐ「こどもの日」なので、季節的にもバッチリですね。

調べたことを発表

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、ごみの焼却について調べたことを発表しました。上手になるように録音をしました。

筆の使い方はどうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になってから、毛筆の学習が始まりました。練習用紙で、筆の使い方を学習しました。

時計の勉強

画像1 画像1
2年生は、時計の読み方を学習しています。今日は、大きな時計を使って勉強しました。

芝生広場にて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気が良いので、芝生広場で体育です。みんなで馬跳びをしました。とってもいい気持ちでした。

学校探検を行いました。

画像1 画像1
22日(金)に、1年生と2年生で学校探検を行いました。
2年生は、優しいお兄さん・お姉さんとして、1年生を張り切って案内する様子が見られました。また、1年生は、2年生に教わったことを絵で表したり、行った教室に色を塗ったり(地図上)して、学校のことが少しずつ分かってきたようでした。
どの子もにこにこしていて、楽しい時間を過ごすことができました。

炭焼き体験 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
炭焼き小屋には、めずらしい物がたくさん。とっても興味があります。

炭焼き体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
煙がモクモク。炭焼きの始まりです。3日間、火を燃やし続けるそうです。火の番が大変そうです。手間ひまかけて作る炭は、とっても貴重ですね。みんな煙を浴びながらの観察です。

炭焼き体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の炭焼き体験です。かまどの中に、たくさんの木を入れて準備をします。炭焼きのプロの方に教わりながら、お手伝いをしました。

授業参観 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
「プラス思考で考える」、国語の授業です。いろいろな悩みに、どのようにアドバイスするか、みんなの考えを出し合いました。

授業参観 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳で、「テレビの父・高柳健次郎」の思いについて考えました。一人一人、よく考えたすばらしい意見が出ました。

授業参観 その4

画像1 画像1
先生の質問に対して、真剣に考えています。「様子を表すことば」について考えました。意見がある人は立っています。

授業参観 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
東、西、南、北、方角の勉強です。地図の右側が北の場合、東はどっち?北が下になると上はどの方角?みんな一生懸命に考えていました。

授業参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で、いろいろな音をノートに書きました。頭の中にたくさんの音が浮かんできました。どんな場面を考えているのでしょうか。

授業参観 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校に入学して、初めての授業参観です。家の人にがんばっている姿を見てもらいました。上手に音読ができました。

1文字に思いをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では自分の好きな字を書き、さらに背景を工夫しました。背景によって、字が一段と輝きました。

漢字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語では新出漢字の練習をしました。正しい書き方を学習しました。たくさんの漢字を習いましたが、みんな真剣にがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 特別日課4時間授業
5/17 外国語活動 内科検診
5/18 わくわくタイム
5/19 春季遠足予備日 お弁当
5/20 特別日課 お弁当給食無し
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128