指の運動をしよう
通級指導教室では、巧緻性の向上として、ひも結びをしたり、輪飾りを作ったりして、
指の運動をしています。輪飾りは、教室掲示をして、3月の卒業・進級の雰囲気を華やかにしたいと思います。
【通級教室】 2017-02-21 15:25 up!
紙に書いてみよう。
通級指導教室では、伝えたいことを紙に書きながら話しをすることがあります。
伝えたいことを紙やホワイトボードに書いておくことで、後からでも、確認できるからです。また、話が聞き取れなくても、書かれた文字を読んで、内容の理解に役立てることができます。
【通級教室】 2017-02-17 15:11 up!
教育相談について
通級指導教室での支援は、社会性・コミュニケーションの支援をしたり、学習の支援をしたりしています。例えば、社会性の向上として、「新しいことには不安を持つので、見通しを持ってほしい。」として、「宿泊行事や修学旅行など行事日程の確認」や「遠足や社会科見学などでの公共のルールの確認」をします。
【通級教室】 2017-02-13 15:33 up!
通級教室について
通級指導教室では、社会性・コミュニケーションの支援をしたり、学習の支援をしたりしています。例えば、指先を器用に動かして、リコーダーできれいな音を出したい!縄跳びをリズムよく跳びたい、コンパスできれいな円を描きたい!三角定規をしっかり押さえて線をまっすぐ引きたい!などの巧緻性の向上にも取り組んでいます。
【通級教室】 2017-02-10 15:16 up!
教育相談について
通級教室では、教育相談を随時しています。そのとき、対応方法について話し合うことがあります。例えば・・・、
「一つの指示で、短く言うようにしましょう。」
一度にたくさんの指示を出すと、最初に言われたことだけ覚えていたり、または最後に言われたことだけ覚えていたりして、多くの場合全部は覚えていません。一つのことが終わってから、次のことを伝えるようにすれば、今何をしたらいいのか分かりやすくなります。
などです。
教育相談を希望する場合は、在籍学校の学級担任や特別支援教育コーディネーターへ申し込んでください。
お子さんにとって、よりよい方法をともに考えたいと思います。
【通級教室】 2017-02-08 12:32 up!
通級教室について
通級指導教室では、社会性・コミュニケーションの支援をしたり、学習の支援をしたりしています。例えば、音韻意識・視知覚認知などの向上として、漢字を字形よく書きたい、書き順を正しく書きたい、音読をスムーズに読みたいなどです。
学校と家庭と通級教室とでよりよい方法を考えながら取り組んでいきます。
【通級教室】 2017-02-07 12:16 up!
雪だるまを描きました
通級教室では、今月は雪だるまを描いています。かわいかったり、カラフルであったり、いろいろな雪だるまになりました。
【通級教室】 2017-02-06 14:31 up!
教育相談について
通級教室では、教育相談を随時しています。そのとき、対応方法について話し合うことがあります。
「順番を決めましょう。」
朝の支度・学校から家に帰ってきてから行うことなど、見通しが持てるようにしていきましょう。お子さんと話しあって「1着替え、2朝ごはん、3・・・。」などと順番を決めると、次に何をするのか分かりやすくなります
などです。
西小通級指導教室での教育相談を希望する場合は、在籍学校の担任や特別支援教育コーディネーターへ申し込んでください。
【通級教室】 2017-02-03 11:26 up!
通級児童アンケートから
先日、通級児童アンケートをとりました。ありがとうございました。「つうきゅうきょうしつにきて、よかったと思うことは、どのようなことですか。」(複数回答可)には「勉強がわかるようになった」「友達となかよくできるようになった」などがありました。「カルタが前よりできるようになった」ともありました。今後ともよろしくお願いします。
【通級教室】 2017-01-27 14:05 up!
かるたとり
かるたとりをしよう! いろいろな言葉を覚えていくには、もってこいの遊びです。
子どもの大好きな遊びの一つです。「人」「動作」「物」などいろいろな「言葉」(読み札)と絵(絵札)をあわせることで、さまざまな言葉を身につけていくことができます。
また、絵札をとることで、言葉を聞き分ける力の向上が図れます。さらに、読み札を読むことを行えば、読みの力が伸ばせます。冬休みにみんなで集まったときにぜひ遊んでみましょう。
【通級教室】 2016-11-29 19:09 up!
すごろく遊びをしよう!
すごろくは、子どもが大好きなゲームです。止まったマス目に書かれている内容を読むことで、読みの力がアップできます。「順番にサイコロを振ること」「文章の指示に従うこと」は「順番」「約束」など社会性(ソーシャルスキル)の向上につながります。
年末年始にぜひ楽しんでみましょう。
【通級教室】 2016-11-29 16:30 up!
いろいろな形を組み合わせよう
いろいろな形を組み合わせて、「船」「糸巻き」などの形を作る遊びがあります。写真は「屋根」です。三角形を2つ組み合わせたり、正方形を2つあわせてみたりして思わぬ形ができる楽しさがあります。
また、通級教室あてに、いろいろな講習会・講演会の案内が届いています。よろしくお願いします。
【通級教室】 2016-11-18 15:06 up!
ゲームをしよう!
写真は、すごろくで使う大きなサイコロです。新聞紙などを丸めて作りました。大きいということで、子どもたちの意欲も高まります。
さて、「勝敗にこだわる」「どうしても勝ちたい!という思いが強い」という場合には、通級教室で、じゃんけんをはじめ、すごろく、オセロなど簡単なゲームを行うことがあります。繰り返し行うjことで、「ゲームをする楽しさ」を学ぶようにします。余暇の過ごし方にもつながります。
【通級教室】 2016-11-15 11:40 up!
通級指導教室ファイル 「step by step」について
通級教室には、毎回の学習を記録するファイル「step by step」があります。それを通級教室・保護者・在籍学校とで記入・回覧し、共通理解を図っています。
保護者の方、学級担任の先生方には、お忙しい中、いつも家庭や学級での様子について、よかったこと・がんばったこと、そして、うまくできたこと・できなかったことなど、いろいろ記入していただき、本当にありがとうございます。その中には、子どもたちが今現在持っている、さまざまな困難さを改善できる、たくさんのヒントが含まれていています。今後もよろしくお願いします
【通級教室】 2016-11-08 22:50 up!
在籍校訪問に行っています
写真は、ソーシャルスキルすごろくをしているときの様子です。さて、今月は通級児童の在籍校訪問をしています。よりよい支援について、たくさんのヒントがあり、とても参考になります。ありがとうございます。
【通級教室】 2016-10-31 13:52 up!
トンボを作っています
今、トンボを作っています。手指の巧緻性の向上、説明を聞き作業内容を覚えるワーキングメモリーの向上などの目的で、工作をしています。いろいろな個性的なトンボになりました。秋の空を大きく飛んでほしいです。
【通級教室】 2016-10-26 12:57 up!
音読をしよう
「読書の秋」です。たくさんの本を読んでいますか。黙読もいいですが、音読もいいです。さらに、詩や物語だけでなく、「なぞなぞ」や「クロスワード問題」を音読するのもおもしろいです。短い文章をたくさん読むことで文章読解力向上にもつながります。 また、「読み」が苦手という場合には、読み聞かせが有効です。言葉の数を増やすことで、理解力向上につながります。本は心の栄養!いい本とたくさん出会いましょう。
【通級教室】 2016-10-21 16:06 up!
積み上げました!
バランスゲームです。カードを積み上げていき、かなり高くできました。「やったー!」という声があがりました。集中力や手指の巧緻性を高めるために行っています。
【通級教室】 2016-10-20 14:43 up!
通級指導教室リーフレットについて
通級指導教室には、支援内容や通級方法などが説明してある「リーフレット」があります。通級指導教室にも「リーフレット」は置いてありますが、裾野市役所のホームページでもみることができます。参考にしてください。
【通級教室】 2016-10-12 11:36 up!
たくさん話そう
通級指導教室では、「相手に分かりやすく話しをする」ことを練習するときがあります。そのポイントの一つに「出来事順に話をする」があり、絵カードを使って練習するときがあります。例えば、6枚で1つのお話になっている絵カードを、話の順番に並べます。そして、絵を見ながら順番に説明します。様子の言葉や物の名称などの語彙を増やすことにもつながります。
【通級教室】 2016-10-05 15:38 up!