最新更新日:2024/07/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/20

画像1 画像1
終業式

 今日で1学期も終わりです。
 お話を聞く姿勢がよくなった子がいます。
 教室に入れるようになった子がいます。
 前を向いてお話を聞けるようになった子がいます。
 
 今、できるように努力している子もいます。
 全員、1学期よくがんばりましたね。
 少しずつでも、みんな成長しましたね。
 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SST(指示に従って)

 指示を聞いて、指示の通りに動くのは意外と難しいものです。
今日は「起立」などの動作。「整列」などの行動。の練習をしました。
 最後に、ビンゴゲームをやりながら「正しく聞いて」「ひとつひとつ丸で囲む」「縦・横・斜めに丸がそろったか」ということができるように練習しました。
 みんなきちんと活動できてきました。

音楽(リズムにのって)

 ビデオの音楽に合わせて歌うことが目標の子。歌詞を読んで日本語がスムーズに読めることが目標の子。元気いっぱい体を動かして音楽を楽しむことが目標の子。
 一つの活動ですが、一人一人の伸ばしたい力は違います。
 楽しくそれぞれの力を伸ばしたいと思います。

いろいろな場面

 食べ物の好き嫌いを減らすように指導したり、飲み込まないできちんと噛んで食べる練習をさせたり、一人一人に合わせて指導しています。
 愛着形成が十分でない子には、それに合わせたフォローをしています。
 アイロンがけなど、日常生活で必要な技能の練習もしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/14

画像1 画像1
セルフディフェンス(いかのおすし)

 一人でいる時に、知らない人から声をかけられたらどうしたらいい?
 合言葉は「いかのおすし」
 
 ビデオを通して学習しました。
 今まで「嫌だ」と教室を飛び出してばかりいた子も、少しだけみんなと一緒に勉強できました。
 学校に来て、『できなかったことが、少しでもできるようになる』ということを体験してほしいと思っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせ(ひだまり)

 「ねむたくないせんにん」のお話でした。
 子どもたちは、徐々にお話の世界に引き込まれて 目もパッチリとなりました。

音楽(たんぽぽ)

 みんなで楽器の音をそろえたり、リズム打ちをしたりを繰り返しました。
 段々とみんなで音をそろえる楽しさを感じられるようになりました。
 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/12

画像1 画像1
書写(毛筆)

 今日は、3年生以上は毛筆の練習。1学期最後の書写です。
 一人ひとりが「今学期最高の文字を書こう」とがんばりました。

たんぽぽ学級 学習の様子 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽ学級での学習の様子です。理科の「空気と水の性質」を学習するために水鉄砲で水を飛ばしたり、空気鉄砲でスポンジの球を飛ばしたりしました。また、個別の学習では、プリント学習、ドリル学習、パソコン学習をしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/11

画像1 画像1
英語(動物)

 動物の名前の復習をしました。その後、動物の動きをまねて遊びました。
 へびのように床を動いたり、カンガルーのようにはねたり、
 ペンギンのようによちよち歩きをしたり。

 最後は、動物の塗り絵をしました。
 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/8

画像1 画像1
音楽でダンス

 みんながいると声が出せないけど
 3人だけなら 元気いっぱい
 音楽に合わせて 歌えるよ
 音楽に合わせて おどれるよ。

 ドン・ドン・ドン・ドンキー!
 昆虫太極拳 
 
 力いっぱい踊れたよ。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/7

画像1 画像1
水泳の時間

 今日は、今年度最後のプールの日。
 今日もとっても暑い日となりました。
 バタ足の練習をしたり、ボール探しや石拾いをしたり。
 暑さに負けず、元気いっぱいに活動できました。

 準備を忘れた子は、プールサイドでさみしそうに見ていました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/6

画像1 画像1
音楽の時間

 みんなでリズム打ちをしたり、姿勢に気をつけて黙って座ったり。
 歌に合わせて手をたたいたり、楽器を鳴らしたり。

 指示に従って音楽の学習を楽しめる子が増えてきました。
 教師の発問に対して、「黙って手を挙げる」ことも意識できる子が増えてきました。

 素直に話を聞いて、素直に行動できる子が増えてきて、
 みんな、音楽が楽しくなっているようです。

 全員が参加できる日が 待ち遠しいです。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/5

画像1 画像1
書写の時間

 今日は毛筆の練習。
 足しっかりと床に着くようになった。
 文字を書く時の顔つきが、キリッとしてきた。
 「早く書くより、上手に書きたい」
 そんな心も育ってくることを 願っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語(動物)
 動物の名前を英語で言う学習をしました。コアラやゴリラなどよく似ているものもあれば、犬や猫など身近だけれど、全然違うものもあります。
 最後に「的あてゲーム」をして楽しく活動できました。

図書館で
 夏休み前の最後の図書館。夏休み中に読む本を探しました。電車の好きな子・国旗の好きな子・歴史の好きな子。それぞれが自分の好きな本を探していました。

ぬりえ
 パトカーはどんな色?救急車は?
 タコの色はどんな色?カメの甲羅はどんな色?
 一つ一つ考えながらはみ出さないように塗りました。
 苦手な子もいますが、指先の動きを意識して活動しています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/1

画像1 画像1
仕事に就くためには

 大人になって、仕事に就くためにどんなことが必要なのでしょう。

 *話をしっかり聞くこと
 *ルールを守ること
 *嘘をつかないこと
 *友達と仲良くすること
 *体を鍛えること
 *信頼されること
 *進んで学習すること
 
   他にも必要なことがあるでしょう。

 たとえ、今は座って話が聞けなくても、素直にお話が聞けなくても
 「きっとできるようになる」と思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/2 6年生を送る会  油引き
3/6 B日課  防犯の日
3/7 B日課  朝礼
2022年度
3/8 A日課  地域の方から学ぶ会6年

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427