最新更新日:2024/07/02
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/30

画像1 画像1
暑くて

 暑くて アツクテ あつくて
 お日様が がんばりすぎ。 

 国旗の近くの囲いの部分
  触ってみると、めちゃくちゃ熱かった。

 水を撒いて、絵をかいても
 あっという間に 消えちゃった。 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/29

画像1 画像1
いろんな顔

 一人でブロックを黙々と並べる時は、まじめな顔。
 休み時間にみんなで踊っている時は、はじける笑顔。

 授業の時、難しい問題に眉を顰めた顔。
 給食当番でみんなのために働く、凛とした顔。

 友達と向き合った時の、柔らかな顔。
 
 お話が素直に聞けなくて、それがダメって知っているのに。
 ついつい、やってしまって「しまった」って顔。

 今日もたんぽぽには、いろんな顔が、ありました。

 

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写 硬筆
 今週は硬筆の練習です。姿勢に気をつけて書ける子が増えています。長くは続かない子もいますが、意識できるのは良いことです。

ひとり読み
 給食の後のひとり読み。少しずつ、自分で読める子も増えています。甘えて読んでもらおうとする子も…。しばらくすると、座って読むのには飽きて寝転がって読む子もでてきました。

水遊び
 暑い日には、水遊び。ペットボトルに水を入れ、
「どうやったら遠くまでとぶかな?」
 で、実験開始。
 「キャップに小さな穴をあけたら飛びそうだよ」
 生活経験を通して、いろいろな気づきがありました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SST どんな職業につきたい?
 自分の希望する職業につくためには、どうしたらいいのかを一人一人の希望に沿って学習しました。どの職業に就くにしても大切なことは、次のSSTの時間に学習します。
 どの子も、いつもよりも興味を持ってお話を聞くことができました。

たんぽぽ音楽
 今月の歌「幸せなら手をたたこう」は、だんだんと声がそろってきました。笑顔で歌ったり、手をたたける子が増えているのは良いことだと思います。
 楽器の練習も少しずつ繰り返しています。大きな音が苦手な子もいますが、それでも頑張っている様子はとても素晴らしいと思います。
 全体の指示に従って、学習するのが苦手な子も、5分程度なら授業に参加できるようになってほしいと思っています。

図書館(本に親しもう)
 「図書館では静かに」がなかなかできない子もいますが、黙って本に向き合える子がいます。そういった子は、素直に学習する構えができている子です。
 どの子も、素直な心でたくさん学べる子になってほしいと思います。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KYT 危険予知トレーニング

 最近、室内でのけがが多くなっています。そこで、全校でKYTに取り組むことになりました。始めは、場面絵で危険なことを見つけ、その後で、日頃の様子から危険なことを見つけました。
 危険な遊びをしないように気をつけてほしいと思っています。

消防音楽隊

 消防音楽隊の演奏を聞きました。大勢の人と一緒にいることが苦手な子や、大きな音が苦手な子もいます。途中で外に出てしまった子もいましたが、その子も廊下などで聞くことができました。
 生演奏を体で感じる貴重な体験になったことと思います。

SST(ソーシャルスキルトレーニング):整理整頓をしよう

 「〇〇がなくなった」「△△を知らない?」
 たんぽぽ学級には、整頓が苦手でものをよく無くす子がいます。
 「出したら元の場所に戻す」ということの練習をしました。
 授業の終わりに「机の中の整頓ができている人?」という問いに
 ほぼ全員の子が手を上げました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/23

画像1 画像1
読み聞かせ

 今日は、児童と先生とのコラボ企画の読み聞かせでした。
 生で読むのは難しいので、動画撮影しての読み聞かせでした。
 興味津々で続々と画面に近寄ってくる子供たちでした。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/22

画像1 画像1
みんなで音楽

 今日は週に一度の「みんなで音楽」
 全員そろって音楽をしています。

 ウオーミングアップのリズム遊びも、手だけでなく、足踏みが入りました。
 リズムも、休符がいっぱい入って少し難しくなりました。
 間違えたって、笑顔いっぱい 楽しんでいます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/21

画像1 画像1
習字の時間

 今日は、毛筆の練習の3回目。文字にも慣れてきたころです。
とりかかりに時間がかかる子が多いのですが、少しずつ集中して練習ができるようになってきました。姿勢も気をつけてかける子が増えてきました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫

 中庭で育てていた野菜が少しずつ収穫できました。
  真っ赤な真っ赤な ミニトマト
  握ると少し痛い いぽいぼキュウリ
  緑に光る ぴかぴかピーマン
  上の部分にとげのある つやつやおナス
 それぞれの家庭で おいしく食べてください。

学習の風景

 たんぽぽの教室で一人ひとりが頑張る授業
 先生がつきっきりで教えている授業
 交流学級に入って 大勢で学んでいる授業
 いろんな学習の風景があります。
 一人一人が、一つ一つの学習に取り組んでいます。

英語の時間

 今日は、前回の色の学習の復習。色を探すゲームをしたり、ビンゴをしたり。
 だんだんと英語の授業に参加できる人が増えてきました。
 ビンゴになった子は、どの子も嬉しそうでした。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業

 週に一度の全員での音楽の授業
 リズムに合わせて手拍子・足拍子。
 トントン・ウン・ウン。 みんな上手になってきました。

 リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習もしています。少しずつみんな上手になってほしいと思います。全員の子が授業に集中できるようになるといいなぁと思います。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業前

 今日から水泳の授業が始めります。その前に教室でいろいろな注意を聞きました。
 心は既にプールの水の中。ゴーグルをしたり、スイミングキャップを被っている子もいました。
 
「勝手なことをしない」「話を聞いている時に『嫌だ』『やりたくない』と言って出ていかない」などの約束をしました。安全に水泳の授業ができるようにしたいと思います。

水泳の授業

 授業の前の話を覚えていて、今日は指示をきちんと聞いてみんな安全に授業に参加できました。最後に少しだけ自由に遊ぶ時間ができました。うれしそうな笑顔が輝きました。

読み聞かせ

 給食の後、読み聞かせがありました。「一日むかしばなし」等、楽しいお話を読んでもらいました。きちんと良い姿勢でお話を聞くことができる子が少しずつ増えています。
 心が少しずつ育ってきています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/15

画像1 画像1
読み聞かせ

 今日は、ひだまりさんの読み聞かせがありました。
「もったいないばあさん」という本を読んでもらいました。
行儀よく座ってお話を聞くことができる子が多くなりました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習スタイル

 鉛筆を持って漢字の練習をする子。タブレットを使って漢字の練習をする子。
 百玉そろばんで計算をする子。キーボードで答えを入力する子。
 音声入力で答える子。タッチペン入力で答える子。

 たんぽぽには、さまざまな学習スタイルがあります。
 ちょっとした補助があれば、できることがあります。
 ひとりひとりに合った、他の人とは異なる補助があります。

読書の好み

 給食後の「一人読み」の時間。少しずつ自分だけで読める子が育っています。
 大好きな電車の本を読んでいる子。自動車の本を見ている子。
 でも、一番多いのは「うんち」の本。
 
 「いちにちうんち」 「うんこはごちそう」 「いろいろなうんこ」
 この年齢の男の子は、こんな本が大好きです。

SST(適切な服装)

 暑いときには、どんな服装がいい?どんな素材の服がいいかな?
 実物を使って、熱中症にならないための服装の選び方を中心に学習しました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業タイム

 月曜日、今週も学習が始まりました。どの教室も黙って机に向かって学習できる子が増えてきています。交流学級でも頑張っている子がいます。全員が座って粘り強く学習できるようになってほしいと思います。

読書タイム

 読書週間も2週間目。今日も図書館で本を読みました。一人読みができる子が増えています。図鑑だけでなく、物語の本を読む子も増えてきました。

クラブ活動

 今年度2回目のクラブ活動。chromebookで写真を撮影したり、バスケットボールをしたり、4・5・6年生の児童が楽しそうに活動しています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/10

画像1 画像1
歯医者さんに 「教えてもらおう」

 13日から始まる歯磨き運動にむけて、保健委員が歯医者さんにインタビューをしているビデオをたんぽぽ学級全員で見ました。
 
 虫歯は風邪とちがって自然には治らないので、歯医者に行って治療しないといけないことや、虫歯にならないように気をつけることなどたくさんのことを教えてもらいました。

 来週からそれぞれの家でしっかりと歯磨きができることを願っています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
走る 走る

 久しぶりのたんぽぽでの体育
 「腰につけたスズランテープが床につかないように走れるかな?」
 この一言で 子どもが夢中になりました。

 まずは、黄色の短いテープ
 少し、長い緑色のテープに挑戦したい人はいるかな?

 赤いテープでもできるかな?

走る 走る 走る

 暑い体育館ですが、
 水分補給をしたり扇風機や冷房装置を使ったりして
 みんな楽しく元気に活動できました。

 あせびっしょりになっちゃった。
 満足そうな声が聞こえました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ音楽
 
 週に一度は、全員そろって音楽の学習をします。リズム打ちをしたり、楽器の演奏練習をしたり、大勢いるから楽しいことがあります。
 今月の歌は「幸せなら手をたたこう」です。
 音楽に合わせて手を叩くことが苦手な子がたくさんいますが、一人でも多くの子が音楽を楽しめるようになってほしいと思います。

給食の時間

 今年は「食べ始めて5分は食べよう」と、ゆっくりよく噛んで食べることを指導しています。最近は「10分はかけてゆっくり食べよう」と声をかけています。
 まだ、よく噛まないで飲み込んでしまう子もいますが、少しずつ噛む回数が増えてきています。好き嫌いなく、きれいに食べられるようになってほしいと思います。

スキルタイム

 たんぽぽ学級のスキルタイムは、一人一人が違うことをしています。一人ひとりの個性に合わせて学習をしたり、機能訓練を行っています。苦手なことは、逃げ出してしまいたくなりますが、少し本人の興味のある部分を使って訓練活動をしています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/7

画像1 画像1
傘の使い方

 傘を広げるときは、周りに人がいないか確かめましょう。
 狭いところで人とすれ違う時は、傘を傾けて相手にぶつからないようにしましょう。

梅雨が近づいたので、少し早めに傘の使い方の学習をしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
果物は英語で?

 果物は英語でなんていうの? バナナは?メロンは?スイカは?
たくさんの果物を英語で言ったり、歌を歌ったり。楽しく学習できました。

給食の後

 食事の後は、自由時間。自分の好きなことをして過ごします。
最近はクロームパソコンで動画やゲームをするのが大流行。
夢中で操作しています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわっていい?

 他人の体には、触ってはいけない部分もあります。それを知らずに触ることで、お互いに嫌な思いをすることがあります。今日は、「水着で隠している部分は触らない」ということを中心に学習しました。
 水泳の季節の前に指導しておくことが大切だと考えています。

音楽に合わせて
 
 音楽に合わせて、歌ったり踊ったり。音楽を楽しむ活動を行いました。机を動かし、広いスペースを作ったら、ノリノリで踊っていました。普段よりも大きな声で歌っている子もいました。

育てる

 植木鉢に土を入れ、種をまいていきます。植物はすぐには変化が見えませんし、喋りません。けれども、世話をきちんとするとおいしいお礼をしてくれます。
 植物を育てることで、いろいろな学びがあると考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度
3/2 6年生を送る会  油引き
3/6 B日課  防犯の日
3/7 B日課  朝礼
2022年度
3/8 A日課  地域の方から学ぶ会6年

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

読み聞かせ 令和4年度

引き渡し下校の流れ

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427