最新更新日:2024/06/28
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

たんぽぽ学級 水やり 5/28

たんぽぽ学級の畑に水まきをしました。大きく育つようにいっぱい水をやりました。そのときにできる虹も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 苗植え 5/27

 今日の分散登校でもトマトとなすの苗を植えました。一人一人しっかりと作業をして水まきも行いました。お天気がよかったので虹を見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 分散登校日 5/26

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より分散登校が始まりました。たんぽぽ学級としては3名の登校でした。きゅうりの苗植えや水やりをしました。その後、コロナウイルスの学習をして病気にならないための学習をしました。

たんぽぽ学級 サツマイモの苗植え 5/25

 先週の金曜日にサツマイモの苗を植えました。まだ根が張っていないために根が張るまでは水をしっかりやりたいと思います。順調に育てば10月末から11月ごろには収穫できると思います。明日からの分散登校では野菜の苗を子どもたちと一緒に植える予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 分散登校始まります 5/22

来週火曜日から分散登校が始まります。
26日(火)Aグループ
27日(水)Bグループ
28日(木)Aグループ
29日(金)Bグループ
この週については、しばらく学校に登校することができなかったため、学校生活のリズムに慣れさせることを行います。授業時間と放課のけじめ、コロナ感染防止のための対策、友達との関わり、野菜の苗植えや水やりなどを行います。午前中の短い時間ではありますが、6月からの登校ができるようにしていきたいと考えています。
 みなさん、元気に登校してくださいね。
 26日(火)、27日(水)の持ち物
 ・教科書(家に持ち帰った人のみ)
 ・宿題(できたところまで)
 ・緊急時の連絡方法について 下の切り取り線部分(まちコミメール登録確認票)
 ・道具箱(まだ家に置いてある人)
 ・メガネ(分散登校時に視力検査を行います。)

健康チェックのお願い
 毎朝7:00にまちコミメールが配信されますので7:40までに返信してください。返信ができない場合は健康チェックカードにて提出をお願いします。

たんんぽぽ学級  漢字クイズ  5/21

画像1 画像1
 つぎの、1〜3までのイラスト入りのかん字は、何というかん字でしょう。
せいかいはこちら

たんぽぽ学級  虫クイズ 5/20

画像1 画像1
 1これは、あるこんちゅうの幼虫(ようちゅう)です。何の幼虫かな。
 2つぎに、この幼虫がのっているはっぱは、何の花の、はっぱかな。
画像2 画像2

たんぽぽ学級 漢字をつくろう 5/19

画像1 画像1
漢字がバラバラになっています。くみかえると3文字の漢字ができます。なんという字になりますか。

たんぽぽ 3もじクロスワード 5/14

画像1 画像1
今日はことばのもんだいです。
?のなかにもじをいれて、たてとよこ、2つのことばをつくりましょう。
ぜんぶで3もんです。

たんぽぽ学級 おおきさくらべ 5/13

つぎの数を大きいじゅんにならべなおしましょう。

⑴  28  31  17  6  13  41  14

⑵  33  11  44  3  58  49  77  

⑶  23  94  13  55  75  89  63  
こたえはこちら

たんぽぽ学級 けいさん 5/12

画像1 画像1
よくかんがえて けいさんしましょう。

たんぽぽ学級 ながさはどれだけ? 5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
上の写真のながさはどれだけでしょうか。下のながさから えらびましょう。

  (   )    (   )

7cm 7cm5mm 8cm 8cm5mm 9cm 9cm5mm 10cm 10cm5mm 11cm
こたえはこちら

たんぽぽ 何の花でしょう? 5/8

画像1 画像1
 5月になり、あつくなる日もでてきました。学校ではゴールデンウィークのあいだにすくすくとそだち、花がさいたやさいがあります。さて、なんの花がさいたのかな?

1.キュウリ  2.スナップエンドウ  3.ナス
せいかいはこちら

たんぽぽ学級 時計の問題 5/7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上の時刻は何時でしょうか。

   (   )   (   )   (   )


こたえはこちら

たんぽぽ クイズにちょうせんしよう!5/1

画像1 画像1
 みんな、元気に過ごしていますか?ここで、ほっとひといき、クイズタイムです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2020年度
3/4 B日課
3/5 B日課
3/6 ・防犯の日
3/8 B日課(全学年5時間)
3/9 B日課
3/10 ・交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 平成30年度

読み聞かせ 平成29年度

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427