言語活動について講演
昨日は中学校で言語活動についてお話をしてきました。30度を超す暑さの中、はたして集中して聞いていただけるのだろうかと内心ドキドキしていたのですが、とても熱心に聞いていただけて、気持ちよくお話しさせていただきました。
子どもたちが内田樹のいうところの消費者的な行動をとる、効率的に結果を得ようとする傾向が強いと感じる学校です。説明を集中して聞いていなくても、板書は素早くノートに写すそんな子どもたちです。 この傾向を変えるためには、正解をすぐに提示して説明するのではなく、その過程を子どもたちに問うことが大切です。 「それってどういうこと」 「どこでわかった」 「○○さんの考えを説明して」 このような言葉をうまく使うことをお願いしました。 言語活動を充実するために、まず、子どもたちが安心して発言できる、発言することがうれしいと思えるようにすることを意識してもらいました。 そのために、 聞くことを大切にする。 子どもの発言をポジティブに評価する。 たとえ間違いでも否定しない。 発言に正解を求めない 発言できなくても、まわりに助けてもらって発言できるようにする。 指名されたら、必ず最後は何か発言をして、ほめられて終わるようにする。 わからない子どもで発言できる問いかけをする。 このようなことをお伝えしました。 互いにしっかりと聞きあうこと、自分の発言が否定されないこと。ここからのスタートです。このことができれば、課題や活動の内容を工夫すれば驚くほど子どもは積極的に活動します。 とても熱心な先生ばかりです。きっとそのための1歩を踏み出してくれることと思います。 |
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