最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:92
総数:451595

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・生揚げのきのこあんかけ です。

今日は、旬のきのこがたっぷり入った生揚げのきのこあんかけでした。しいたけには、ビタミンDという栄養素が豊富に入っています。ビタミンDは、カルシウムの吸収をよくする働きがあります。豆腐は、カルシウムが多い食品です。今日の給食献立は、豆腐ときのこの組み合わせで食べることができるので、カルシウムをしっかりとるためによい献立です。家庭でも作ってみてください。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金芽ロウカット玄米ご飯・野菜いっぱい黒ごまジャージャー・牛乳・ビーフンスープ・ヨーグルト です。

今日の黒ごまジャージャーは、開明小学校の児童が考えた応募献立です。黒ごまとみそを使ったご飯がすすむ献立を考えてくれました。ごまは、たんぱく質や脂質、カルシウム、鉄、ビタミンB₁、B₂、ビタミンE等の栄養豊富な食品です。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・かきたま汁・大豆ナゲットねぎソース・ツナ和え です。

今日の給食は、大豆型の大豆ナゲットにねぎソースをかけて食べました。大豆は、畑の肉と言われるほどたんぱく質が多い食品です。成長期に必要なたんぱく質をしっかりとりましょう。

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・沢煮椀・あじの南蛮だれ です。

今日は、しっかりと大きなあじの切り身を揚げ、甘酸っぱい南蛮だれをかけて食べました。あじには、IPAなどの脂肪酸が多く入っています。IPA,DHA、アラキドン酸の3種類の脂肪酸は、善玉コレステロールを増やす働きがあります。健康維持に、魚を食べましょう。

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚骨ラーメン・牛乳・春巻・ひじきの中華和え です。

今日の中華和えは、たっぷりのひじきが入った中華和えです。ひじきには、鉄分やカルシウムが多く入っています。ひじきは、煮物が多いかもしれませんが、水に戻した後、さっとゆでて、ドレッシングで食べてもおいしいです。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・みそ煮・白ごまつくね・納豆 です。

今日のみそ煮には、いわしのつみれ団子が入っていました。いわしを骨まで食べることができるつみれ団子は、甘辛いみそで魚臭さも抑えられていました。カルシウムをしっかりとる食品として、つみれ団子はよい食材です。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・五目中華スープ・肉団子の甘酢あん です。

10月16日は、「世界食糧デー」です。まだ食べられるのに捨てられている食品のことを「食品ロス」といいます。世界では、9人に1人の人が十分な食事がなく、餓えに苦しんでいます。給食の残りも食品ロスです。給食の献立は、成長期の子どもたちに必要な栄養量です。ロスのないようにしっかり食べましょう。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、小型ロールパン・牛乳・焼きそば・切り干しサラダ・コーヒーパウダー です。

焼きそばは、子どもたちの人気献立です。焼きそばで食べたり、焼きそばパンにしたり、切り干しサラダを挟んだり、いろいろな食べ方を工夫して楽しみながら食べていました。

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・揚げぎょうざ・バンサンスー です。

今日は、ヘルシーマーボードウフでした。豚ひき肉と一緒にそぼろ大豆(大豆ミート)が入っていました。学校のマーボーは、愛知県を代表する食文化の豆みそを使ったマーボーです。今日の献立は、好評でしっかり食べることができました。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・和風ポトフ・鶏肉とポテトのマリアナソース です。

マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。マリア―ナは、イタリア語で船乗りのという意味の言葉です。イタリアの都市ナポリの漁師がよく食べていたことが由来しています。給食では、トマトケチャップとウスターソースを使って仕上げました。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の肉じゃが・いわしの梅煮・即席漬 です。

愛知の肉じゃがには、愛知県産の牛肉が使われました。現在、コロナウイルス感染症の影響で消費が減っています。地元の生産者と子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元の牛肉のプレゼントがありました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あんかけ風ソフトめん・牛乳・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダ です。

今日は、明日の10月10日の目の愛護デーにちなんだ献立でした。目の粘膜に必要な栄養素がビタミンAです。かぼちゃやにんじんは、カロテンが多く、カロテンは、体内でビタミンAに変わります。目によい食品を食べて、いろいろな世界を見ていきましょう。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和え です。

魚は、子どもたちにとって食べ慣れない食品のようです。魚に多く含まれている不飽和脂肪酸のDHAは、成長期に不足すると学力の低下を招くと言われています。焼いた切り身に甘辛いたれをかけると、子どもたちは食べやすくなるようです。家庭でも作ってみてください。

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・いものこ汁・厚焼きたまご・骨太きんぴら です。

骨太きんぴらには、ちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこ等の骨まで食べられる小魚には、カルシウムがたくさん含まれています。成長期のみなさんが必要なカルシウム量は、1日約750g程必要と考えられています。ちりめんじゃこだけで食べようと思うと、両手いっぱいに3回分くらい食べなければいけません。1つの食品だけではなく、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー です。

ホイコーローは、中国料理です。日本で一般的に食べられるホイコーローは、豚肉とキャベツのみそいためですが、本場のホイコーローは、豚肉と葉にんにくの辛みそいためです。今日は、子どもたちの人気の献立です。学校給食は、辛みはありませんが、みそで食欲が進む献立です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
3/1 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122