最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:92
総数:451774

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華・牛乳・愛知の春巻き です。

今日は冷たい中華めんに、卵・野菜・わかめ・ハムをのせ、個包装された冷やし中華スープをかけて食べました。1年生は、自分でめんの袋を破り、スープを開けることが、何とかできました。子どもたちは、自分で開けられるよう、工夫して取り組んでいました。

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さばのそぼろ丼・牛乳・玉麩汁・花野菜和え です。

さばのそぼろ丼は、昨年度三条小学校の6年生が考えた献立です。現在は、中学1年生です。献立で工夫したところは、さば缶を使用し簡単に調理することができることと、骨まで食べられるのでカルシウムをしっかりとることができます。みそやしょうがで、さばの臭みを抑えているなどよく考えられた献立です。他にも愛知県の伝統野菜の十六ささげを使っているのも特徴です。十六ささげの名は、30センチのさやの中に16粒の豆が入っていることからついたようです。今日は、とてもご飯がすすむ献立でした。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・えび団子スープ・野菜とたらの揚げ浸し です。

今日は、たらとかぼちゃ、じゃがいも、赤パプリカ、ピーマンを揚げ浸しにしました。たらは、たんぱくな味の白身魚で、かまぼこなどの練り製品に使われたり、赤ちゃんの離乳食に使われたりします。

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、米粉ロールパン・牛乳・豆乳コーンスープ・ボロニアステーキのラタトゥイユがけ です。

ラタトゥイユとは、フランス南部の煮込み料理です。トマトは、天然の調味料です。トマトには、こんぶに含まれている旨み成分のグルタミン酸が含まれています。とてもカラフルな料理です。ラタトゥイユは、子どもたちが、目で見て楽しむことができた料理でした。

6.24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・豚汁・いわしの梅煮・高野どうふの磯煮 です。

今日の給食には、骨まで食べられるいわしの梅煮が登場しました。暑くなってきて、子どもたちは、食欲がなくなってきているようです。梅や酢などでさっぱりした味にしたり、生姜、にんにく、一味、こしょうなどの香辛料で味の工夫を給食でもしています。成長期のからだの健康維持は、バランスのよい食事を3食しっかり食べることです。家庭でも、しっかり食べられるよう声かけをお願いします。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプルー です。

今日は、「慰霊の日」です。第2次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄で、組織的な戦闘が終了した日です。給食では、アーサー汁にゴーヤチャンプルーと沖縄にちなんだ献立でした。ゴーヤは、苦手な子も多かったかったですが、ビタミン豊富な野菜なので、夏バテ予防に食べてほしいですね。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・沢煮椀・照り焼きハンバーグ・ごま和え です。

ごま和えのごまは、赤、緑、黄色の食品グループの黄色に入ります。ごまには、油分が多いので、黄色の種実類に分類されます。ゴマに含まれる油は、体内で固まりにくいため、生活習慣病を予防します。ゴマに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐと言われています。 

6.19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・八丁みそ汁・鶏肉の新たまねぎソース です。

今日は、愛知を食べる学校給食の日で、愛知県産の食材を食べました。八丁みそ汁の八丁みそは、カクキュウのみそを使用しました。みその香りもよく、子どもたちもよく食べていました。今日は、給食で郷土の味を楽しみました。

6.18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目きしめん・牛乳・五平餅 です。

五平餅は、愛知の郷土料理です。郷土料理とは、各地域の産物を使い、風土に合った食べ方をされてきた伝統料理のことです。教室では、練ごまやすりごまが入ったみそを塗った五平餅が登場しました。子どもたちの手やほっぺたはもちろん、服や机もみそがついていました。今日の給食は、子どもたちの素敵な笑顔を見ることができました。

6.17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・八宝菜・愛知の揚げぎょうざ です。

今週は「愛知を食べる学校給食の日」週間です。揚げぎょうざには、愛知県産の豚肉、れんこん、にんじんが使われていました。地産地消という言葉を耳にしたことがありますか?地域の食材を食べると、輸送にかかる時間もコストも下がり、新鮮で安い価格で食品が食べられます。もっと、愛知県の食材を食べましょう。

6.16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・とうがん汁・夏野菜と鶏肉の梅肉おろしポン酢 です。

「夏野菜と鶏肉の梅肉ポン酢」は、木曽川中学校の生徒が考えた献立です。一宮市は、一年をとおして「なす」の栽培が盛んです。夏が旬の野菜ですが、ハウス栽培が盛んな一宮では、冬でもおいしいなすがとれます。冬瓜汁のとうがんも、愛知県は、全国1位の生産額です。地元のでとれる食材をしっかり食べましょう。

6.15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・肉じゃが・一宮の厚焼き卵・ゆかり和え です。

6月19日(金)は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、この一週間は、愛知県産の食材や郷土料理を多く取り入れた献立となっています。今日の厚焼き卵には、一宮市千秋町浮野の卵が使われていました。地元の食材を知って、使っていきましょう。

6.12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミートボールハヤシライス・牛乳・愛知のメロンゼリー和え です。

愛知のメロンゼリー和えには、愛知県産のメロン果汁が入っていました。愛知のメロン栽培の歴史は古く、明治時代には、東三河地域を中心に生産が行われていました。現在も東三河地域を中心に全国7位の生産量です。

6.11 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・しゅうまい・ヨーグルト です。

 1年生は、初めての麺の給食でした。麺は、一人分袋に入っています。袋の上から、手や箸で四等分にし、袋を破って、食べられる量を汁にいれます。麺を食べるためには、たくさんの工程がありますが、子どもたちは、自分で開ける努力をしていました。給食は、子どもたちにとって初めての食材が登場することもありますが、いろいろな食材を食べることにチャレンジし、食べる楽しさを知っていってもらいたいですね。

6.10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・けんちん汁・米粉のししゃもフライの香味だれ です。

今日の給食に登場した米粉のししゃもフライは、カリカリとした食感のフライにねぎとにんにくを使った甘酸っぱいソースがかかっていました。三条小学校全体で、魚が苦手という児童が多く、食べられず残す児童が多くいました。頭から食べられる魚には、カルシウムが多く入っています。カルシウムは、骨や歯の成長のために必要な栄養素ですが、心臓や筋肉の動きにも関係してきます。身体に必要な栄養素をとるためには、好ききらいをしないで食べることが大切です。家庭でも学校でも、「好ききらいしないで食べて、健康な体になろうと」声をかけていきましょう。

6.9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース・かみかみサラダ です。

今日のかみかみ食材は、かみかみサラダに入っている、切り干しだいこんとごぼうです。切り干しだいこんは、一宮の特産の太いだいこんを使用しました。切り干しだいこんは、日光に当てて乾燥させることで、カルシウムが2倍、鉄が3倍になります。切り干しは、歯の材料であるカルシウムがたっぷり入った食材です。茹でた切り干しだいこんをサラダに入れて、マヨネーズで和えて食べるのもおいしいですよ。家庭でも作ってみてください。

6.8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・中華スープ・いかフライのレモンソース です。

いかフライのレモンソースは、いかフライにレモン醤油のソースがかかっていました。噛みごたえはありましたが、噛み切りやすいいかフライでした。子どもたちは、しっかり噛んで食べていました。ソースに入っているレモンには、クエン酸とビタミンCが多く含まれています。クエン酸には、疲労回復の効果があります。

6.5 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・トック入りスープ・焼肉野菜いため です。

トックは、韓国のお餅です。子どもたちは、しっかり噛んで食べていました。よく噛んで食べる効果には、標語があります。8大効用の頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」と覚えてください。「ひ」は、肥満防止・「み」は、味覚の発達・「こ」は、言葉の発音がはっきり・「の」は、脳の発達・「は」は、歯の病気予防・「が」は、ガン予防・「い」は、胃腸快調・「ぜ」は、全力投球です。

6.3 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・米粉のクリームスープ・彩りサラダ です。

本日は、パンの日です。今月は、3回パンが登場します。子どもたちは、パンの給食を楽しみにしています。一年生の児童には、少しパンが大きく、「パンが大きい。」とびっくりする児童もいました。成長に必要な量なので、これからしっかり食べられるようになるといいですね。

6.2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯・牛乳・すまし汁・ちくわのいそべ揚げ です。

本日の給食には、赤飯が登場しました。給食再開のお祝いといったところですね。1年生の児童の中には、初めて赤飯を食べる児童もいました。給食には、行事食・旬の食材を使った給食等が登場します。初めての食材もあると思いますが、一口はチャレンジして食べられるよう、家庭でも声かけをお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会・体験入学 交通事故0の日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 安全を確認する日
2/15 3〜6年6限授業あり
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122