最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月30日(月)  「おめでとう!」「ありがとう!」 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に「お誕生日会」をしました。

偶然ですが、2人が同じ誕生日でした。

転がしドッジの後、メッセージカード渡しをしました。

2人とも、にこにこでした。

11月19日(木)  楽しみながら学びました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「買い物すごろくをしよう」の授業の様子です。

すごろくをしながらの笑顔があふれる授業を通して、金種の違いを理解しました。

皆、正確に支払うことができました。

11月18日(水)  温かい心で募金 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤い羽根共同募金」が、始まりました。

 みんなの温かい心を感じることができました。

 ありがとうございます。

11月12日(木) 教育展に向けて (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、教育展の作品作りに力が入っています。マスキングテープと絵具を使った作品では、なるべく沢山の色が使えるように、絵具を混ぜ合わせている子もいました。
マスキングテープの貼り方や絵具の色の使い方によって、同じ道具でも一人一人違った作品が出来上がります。テープをはがすのが楽しみな作品ばかりです。

11月12日(木) 楽しみながら、そして集中しながら (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさ学級では、現在「手をつなぐ子らの教育展」に向けての作品作りに励んでいます。

 楽しみながら、そして集中しながら、丁寧に仕上げています。

 

11月10日(火) 絵の具でステンドグラスづくり (わかくさ)

画像1 画像1
自由に貼ったマスキングテープの中を絵の具で塗っています。
色を混ぜることで、また違った色になることに気付き、どんどん進めました。
マスキングテープをはがした時が楽しみですね!

11月6日(金) 畑仕事(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えた落花生。月に何度か草むしりをしたり、水やりをしたりして、成長を観察してきました。
落花生は土の中でできるので、時々、土を掘って、様子を確認しながら「まだかなぁ。いつかなぁ。」とわくわくしていました。
もうそろそろ収穫できそうです。
楽しみですね。

11月4日(水) ゴミ0(ゼロ)運動に向けて (わかくさ)

画像1 画像1
 明日11月5日には「ゴミ0(ゼロ)運動」を実施します。

 先日、美化委員から「ゴミ0(ゼロ)運動」についての説明を受けました。

 わかくさの担当区域は、中庭でした。

 みんなで協力して、きれいにしたいと思います。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790