最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月30日(金) 読書郵便 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間には「読書郵便」を作成し、おすすめの本を、ペアの友達などに紹介しました。

 読書をするよいきっかけになりました。

10月23日(金) 絵本の世界に引き込まれて (わかくさ)

画像1 画像1
 今朝「読み聞かせ」が、ありました。
 徐々に絵本の世界に引き込まれていく子どもたち
 どの子も、真剣な瞳で聞き入っていました。

 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

10月21日(水)よろしくね【ペア学年】 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年(2年生と4年生)の顔合わせが、ありました。
 名刺交換をして、お互い紹介しあいました。少し、緊張気味の児童もいました。
 「よろしくお願いします」という元気な声が、あちらこちらから聞こえてきました。

10月20日(火) 運動会の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ご参観ありがとうございました。
一人一人、目標をもって取り組むことができた運動会になったと思います。
本当によく頑張っていました!
この経験を生かして、今後もさまざまなことに、チャレンジしてほしいと思います。

10月16日(金) 運動会練習 (わかくさ)

画像1 画像1
 明日は、いよいよ運動会です。練習にも熱が入り、皆一生懸命取り組んでいました。当日も頑張ってほしいと思います。

10月15日(木) 町探検の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の児童が地域文化広場の施設見学をしました。
施設の中の様子を見たり、実際に図書室の本を借りたりしました。
今年は、施設内の様々な場面で、コロナ対策がされている工夫も学ぶことができました。

10月13日(火)毎日頑張っています! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月も中旬となりました。
運動会練習と日々の学習を両立させながら、学校生活を送っています。
運動会のダンスは、動きや隊形移動を覚え、楽しく踊っています!
天気が晴れることを祈って、残り数日頑張りましょう!

10月12日(月) 今日の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の児童が野外教育活動で頑張っている間、他のわかくさの子たちは、運動会の練習(徒競走やダンス)に取り組んだり、英語の学習に励んだりしました。


10月12日(月) 5年生出発しました (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、野外教育活動があります。
わかくさの児童も2名参加します。
自然の中でいろいろなことを学び取ってほしいと思います。


10月7日(水) チャレンジ目標 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさでは「チャレンジ目標」といって、その月に重点的に取り組む内容を決めています。
 10月は「運動会にむけてがんばろう」「友だちとなかよくしよう」などの目標が決まりました。
 児童たちは、これらの目標にむかって、毎日意欲的に活動しています。

10月5日(月) 朝礼の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は教室で朝礼がありました。
後期の児童会役員や学級委員などの任命式がありました。
後期は、いろいろな行事が待っていますので、様々な場面で活躍してほしいと思います。
また、教室では、前期学級委員の児童にこれまでの労いの拍手をしました。
これからも、6年生の児童には、最高学年として、わかくさの子どもたちを引っ張っていってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790