最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月29日(金) 6月はみんなで! (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日間の分散登校で、みなさんに会えることができて、とても嬉しかったです。
6月1日からは、いよいよ全員の登校ですね。
お友達と一緒に大好きな給食を食べることもできますよ。
それから、来週は、わかくさ畑を見に行きましょう。
ナス・トウモロコシだけでなく、落花生とミニトマトも新しく育てています!
楽しみにしていてくださいね。

5月27日(水) 分散登校2日目(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校2日目が終わりました。皆元気に笑顔で登校することができました。わかくさ全員が揃って登校できる日を楽しみにしています。

5月25日(月) 身近なアルファベットをさがしてみよう!(わかくさ)

画像1 画像1
みなさんは、一宮市立図書館に行ったことがありますか。
図書館の入り口には、漢字の下に英語の表記があります。気付きましたか?

家の外には、よーく見るとたくさんの英語が見つけられます。
もしかしたら、家の中にもあるかもしれませんね。
先生は、自分が持っているファイルに書いてあるのを発見しました。

下にNHKで放送された英語の動画のリンクがあるので
ぜひお家で見て、一緒に歌ってみてくださいね。

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051...


そして!!
ついに明日からみなさんが登校する日が始まります!
持ち物をよく確認して元気に登校してくださいね。
先生4人は、みんなに会えるのを楽しみにしています!


5月21日(木) もうすぐ会えますね (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさのみなさん、元気に過ごしていますか。

 いよいよ来週26日(火)から、分散登校が始まります。

 体調を整えて、登校日には、元気な顔を見せてくださいね。待っています。

 

5月19日(火) インタビューをしよう2 (わかくさ)

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか?
来週になれば、みなさんと一緒に学校で過ごすことができるので、とても楽しみです。
さて、5月7日にアップした「家族へのインタビュー」はできましたか?
家族のことをもっと知ることができましたか?
今日は、学校で暮らしているウサギさんに、インタビューをしてみましょう!
ウサギの写真を見ながら下にある質問をしてみましょう。その後、下の「こちらから」をクリックしてくださいね。答えが出てきます♪
【しつもん】
1 おなまえは なんですか。
2 おとこのこ ですか。おんなのこ ですか。
3 なんさいですか。



こちらから

5月15日(金) 学年園ができました。(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トウモロコシとナスの苗を植えました。学校が再開してから、皆で育てていきましょう。成長が楽しみですね。苗の様子や成長の過程を絵や言葉で観察していこうと思います。

5月13日(水) この標識の意味は?(わかくさ)

画像1 画像1
写真は学校の近くの道路です。
「見たことがあるよ」という人もいるかもしれませんね。

左上には、青い三角形や、赤い丸の標識(ひょうしき)がありますね。
色や形によって、意味がちがいます。
赤は「きけん、きんし!」、青は「しじ」を表します。

みなさんのお家のまわりにも、いろいろなしゅるいがあるのでぜひ注目してみましょう。家から学校までいくつあるか数えるのも楽しいですよ!

こちらのリンクにくわしく意味があるのでよければ見てくださいね!
http://www.qsr.mlit.go.jp/saiki/kids/kids4.html

5月11日(月) 「ざんねんないきもの事典」が第1位 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生が一番好きな本を選ぶ「こどもの本 総選挙」の結果が発表されました。

 第1位は「ざんねんないきもの事典」でした。

 みなさんも、機会があれば読んでみてください。また、この本は、本校の図書館にもあります。

5月7日(木) インタビューをしよう (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、お元気ですか?
体調の方はいかがですか?
少しでも「へんだなあ。」と感じたら、お家の人に伝えましょうね。

ところで、みなさんはお家の人のことはどれくらい知っていますか?
いろいろとインタビューをして、もっと家族のことを知り、もっともっと仲を深めてくださいね。
さて、どのような質問がよいでしょうか?

たとえば…Qすきなたべものはなんですか。
     Qすきなスポーツはなんですか。
     Qすきなばしょはどこですか。
     Qすきないろはなんですか。
     Qぼく・わたしのすきなところをおしえてください。(^▽^)などなど。

話すのが難しい場合は、手紙にしてみるとよいですね。
それから、いろいろ質問した後は、感想を伝えるのもよいですね!


5月1日(金)  心温まる話(わかくさ)

画像1 画像1
東京の小学6年生の話です。

お医者さんが飛沫(ひまつ)を防ぐために使う「フェイスシールド」を、3Dプリンターを使って作り、病院や保健所に寄付しているそうです。

「病気を治してくれる人たちを助けたい」という気持ちからだそうです。

みなさんも、応援してくださいね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790