最新更新日:2024/06/21
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

3月24日(木) 最後の学活(3年生)

画像1 画像1
今年度の最後の日、最後の学活となりました。
やり残したゲームを行い、楽しく過ごしました。

3月24日(木)修了式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はオンラインでの修了式がありました。
学級では、3年生代表の児童が終了証を受け取る姿を、真剣な眼差しで見つめていました。
あゆみを渡す時も、一人ひとりしっかりと担任の話を聞く姿が見られました。

1年間で絆を深めた仲間と別れを惜しみつつも、4年生になることの喜びも伝わってきた日でした。
来年度の子ども達の活躍を期待しています。

3月23日(水) 元気よく(3年生)

画像1 画像1
体育では、運動場で元気よくサッカーをしています。

3月22日(火) ヌチヌグスージ(3年生)

画像1 画像1
道徳では「ヌチヌクスージ〜命の祭り」の題材を通して、命について考えました。
順番に自分の思いを発表しました。

3月22日(火) 一宮市の未来(3年生)

画像1 画像1
社会では「一宮市の未来」について考えました。
どんな公共施設があると便利なのか、考えを出し合いました。

3月17日(木) モチモチの木(3年生)

画像1 画像1
国語では「モチモチの木」の読み取りを進めています。
豆太が、おくびょうかどうか話し合いをしました。
自分の考えをしっかりと発表する子、友達の意見をしっかりと聞こうとする子、1年の成長を感じました。

3月16日(水) 一宮市の未来(3年生)

画像1 画像1
社会科では「一宮市の未来」について、考えました。スケールの大きいテーマです。
100周年を節目に、どんな一宮市にしていくか、考えました。

3月15日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
劇のように、動物などになり切って会話の練習をしました。楽しく活動していました。

3月14日(月) 一宮市について(3年生)

画像1 画像1
社会科では、一宮市について学習しています。
産業のうつりかわりなどを学び、これからの一宮市について、考えていきます。

3月14日(月) ありがとう(3年生)

画像1 画像1
道徳では「ありがとうの気持ちをこめて」の題材を通して、生活を支えてくれている人への思いを振り返りました。
何気ない毎日、平和に暮らしていけることに感謝したいですね。

3月11日(金) モチモチの木(3年生)

画像1 画像1
国語では、「モチモチの木」の読み取りを行っています。
「まだある」と、積極的に自分の考えを発言していました。

3月11日(金) 繰り返し練習(3年生)

画像1 画像1
計算ドリルを使って、繰り返し練習をしています。
何度も練習し、しっかりと力として定着させていきたいです。

3月10日(木) 心を込めて2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業するお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて、3年生が西昇降口に掲示物を作りました。1つずつ丁寧に協力して作り上げました。ぜひ見てみてください!

3月9日(水) 心を込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生に心を込めて掲示物を作りました。まだ製作途中ですが、どんな掲示に仕上がるか楽しみです。みんなの「ありがとう」「おめでとう」の思いが卒業生に届きますように。

3月8日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動では、聞き取りをしました。
絵を見ながら、答えを探しました。

3月7日(月)版画の仕上げ(3年生)

画像1 画像1
 先週刷った版画紙の裏から、絵の具で彩色をしました。
子ども達がそれぞれ絵に合う模様を考えて作品を仕上げました。

版画を太陽の光に透かして見ると・・・

白く残した部分から模様が綺麗に見えて、鮮やかな作品になりました。


3月7日(月) 漢字に思いを(3年生)

画像1 画像1
道徳では「漢字に思いをこめて」の題材を学習しました。
家族への思いを漢字一文字にで表現できるよう考えました。

3月4日(金) そろばんの学習(3年生)

画像1 画像1
算数ではそろばんの使い方を学習しました。
数の置き方から学びました。

3月3日(木) そろばんにチャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、そろばんの学習に入りました。初めてそろばんに触れる子も一生懸命チャレンジしています。

3月3日(木) 完成しました(3年生)

画像1 画像1
版画の制作も終え、最後に名前をていねいに書いて完成です。
その後、友達の作品を鑑賞します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 -
4/2 -
4/3 -
4/4 -
4/5 屋内使用禁止 入学式準備
4/6 【防犯】入学式(1年生のみ)10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790