最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月23日(木)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。
 校長先生からのお話では、2学期の学習や行事の写真を見ながら振り返りを行いました。
また、生徒指導の日置先生からは冬の過ごし方をピクトグラムを使って説明してもらいました。
 最後まで落ち着いてしっかりと話しを聞くことができました。

 そして、成績表「あゆみ」を配りました。
一人一人に「よいところ」や「がんばるとよいところ」などを伝えながら渡しました。
 3学期には子ども達一人ひとりのさらなる成長を期待し、指導していきたいと思います。

12月23日(木)3学期も(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あゆみを渡しました。3学期も2学期のようにがんばり続けてほしいです。

12月22日(水) しっかりと復習(3年生)

画像1 画像1
算数では、2学期に学習したことを復習しています。できなかった問題をできるように・・・がんばっています。

12月21日(火) 先生と英会話(3年生)

画像1 画像1
外国語活動に取り組んでいます。
「What do you want?」のフレーズを先生と練習しました。
うまく伝えることができたようです。

12月20日(月) しめくくり(3年生)

画像1 画像1
2学期も残すところあとわずかとなりました。
算数では復習問題に真剣に取り組んでいます。

12月17日(金) 漢字テスト(3年生)

画像1 画像1
漢字テストに取り組んでいます。
2学期学習した漢字は、今学期中にマスターできるといいですね。

12月16日(木)心をこめて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状を作成しました。書写で学習した宛名の書き方を思い出しながら、心を込めて書きました。

12月16日(木) あいだの数(3年生)

画像1 画像1
算数では間の数を考え、答えを導く問題に取り組んでいます。
2本の間は、1。数字に惑わされないように気を付けています。


12月15日(水) 年賀状(3年生)

画像1 画像1
年賀状書きに挑戦しています。
心を込めて喜んでもらえる年賀状に仕上げようとがんばっています。

12月14日(火)火事をふせぐ(3年生)

画像1 画像1
社会では、火事をふせぐためにできることを考えました。
冬は火災が多いです。学習したことをお家で実践したいですね。

12月13日(月) 3年元気組(3年生)

画像1 画像1
道徳では、自分や友だちのよいところ、がんばっているところを振り返りました。
1年のまとめのときです。がんばった自分自身をほめてあげたいですね。

12月13日(月)消火器はどこに?(3年生)

画像1 画像1
社会では、学校の消火設備について学んでいます。
どこに消火器がおいてあるのか、探すことから始めました。

12月10日(金) 命の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生まれる前の赤ちゃんのことについて助産師の方に詳しく教えてもらいました。ふりかえりでは、「お母さんと私でがんばったから、今、私がここにいるんだなということが分かりました。」「大事に育ててくれるのは当たり前だと思っていたけど、とても頑張って産んでもらったことを知って、これからも恩返しをしていきたいです。」といった感想が書いてありました。
 命の重みについて学ぶことができました。

12月10日(金) 三年とうげ(3年生)

画像1 画像1
国語では「三年とうげ」の題材の読み取りをしています。
場面ごとの情景を想像しながら進めています。

12月9日(木) 音楽の時間に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雪のおどり」に伴奏を加えてみました。トライアングル、すず、鉄琴、木琴を使って、演奏を楽しみました。

12月9日(木) 分数のたし算(3年生)

画像1 画像1
算数では分数の学習を進めています。
たし算を行いました。図を見て、求め方を考えました。

12月8日(水) 大きさをくらべます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では分数の大きさを考えました。
数直線を利用し、分数の大きさを比べました。

12月7日(火) じしゃくの性質(3年生)

画像1 画像1
理科ではじしゃくについて学んでいます。
N極、S極の性質を確かめています。

12月6日(月) 三年とうげ(3年生)

画像1 画像1
国語では「三年とうげ」の題材の読み取りをしています。

12月6日(月) 書写の時間(3年生)

画像1 画像1
小筆の練習をしました。
学年、名前を書く練習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 【事】
3/30 【交】
4/1 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790