最新更新日:2024/07/04
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月12日(土) 国語辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
国語辞典を使って、使い方を確認をしながら新しく習う漢字の練習をしました。

6月12日(土) どんな結果になったかな(3年生)

画像1 画像1
理科の実験を行いました。
送風機を使って風の影響を確かめました。

6月11日(金)  案内の手紙を書いたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、案内の手紙を書く練習を行いました。
案内するときに、どんなことを相手に伝えるとよいかを考えて文にしました。
手紙に書いた案内をとなりの子に読んで伝えている様子です。
手紙をもらう側の子も、しっかり目を見て聞く姿がすてきでした。

6月10日(木) 動きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を利用しスクラッチを行いました。
指示したとおり動き、満足そうでした。
逆に思うように動かないケースは、どんな指示をすればよいのか考え、再チャレンジしました。

6月10日(木)プログラミングの学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では総合的な学習の時間にプログラミングについての学習を行っています。
スクラッチを利用し、スモールステップで、プログラミング思考を身に着けていきたいと考えています。
今日は、スクラッチを活用し、スプライトを動かし、スプライトを変えたり、進んだり、跳ね返ったりする命令ブロックを使って体験しました。

子ども達は、一生懸命考えながらブロックを組み立てていました。

6月9日(水) スクラッチを利用しています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラミングとしてスクラッチを利用しています。
思い通り動かすためのプログラムを考えています。

6月9日(水) くぎうちトントン(3年生)

画像1 画像1
図工では「くぎうちトントン」の制作に取り組んでいます。
金づちをつかって、くぎを木に打ち付けます。一生懸命に取り組んでいます。
トントンという音が心地よいです。

6月8日(火) プログラミング学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチを使ってプログラミングを行いました。ブロックを組み立ててスプリクトを動かしました。どうしたら猫が1周して元の位置に戻るのか、実際に子どもたちが動いてみて、動きを細かく考え、ブロックを組み立てる姿もありました。来週も楽しく学んでいきましょう!

6月8日(火) うちわを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でうちわをどのように使うと車が速く進むかを調べています。
長い廊下を生かして、色々な動き方を試してみました。
上からやってみたり、うちわを2枚にしてみたり、自分たちで考える姿がたくさん見られました。

6月8日(火) プログラミング学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を利用してプログラミングに挑戦しました。
スクラッチを利用しました。
思い通り動かせるプログラムを作ろうとがんばりました。

6月8日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
11〜20の数の英語で言えるように練習をしました。

6月7日(月) 生きている仲間(3年生)

画像1 画像1
道徳では「生きている仲間」の題材を使って学習しました。
自分の思いをワークシートに書き、先生に確認してもらいました。
自信もって発表できるように○つけをしてもらっています。

6月4日(金) 算数のテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
時刻と時間のテストを行いました。
毎週、教科ごとのテストがありますが、集中して取り組めています。
時間いっぱい見直しはできたかな。

6月4日(金) はらいの練習(3年生)

画像1 画像1
書写では、はらいの練習をしました。
整えるのが難しいですが、真剣に取り組んでいました。

6月3日(木) もどろうとする力(3年生)

画像1 画像1
理科では、教材キットを利用して実験を行います。
ゴムをのばす長さを変えて実験しました。
もとにもどろうとする力について確かめました。

6月3日(木) 実験したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、どうすれば遠くまで車が進むかを考えました。
最初にいろいろな条件をみんなで出し合いました。
実際に条件にそって実験してみると、たくさんの気づきがあったようで、「え〜!」「お〜」「すごい!」と反応がたくさんありました。

6月2日(水) 鑑賞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に完成させた自画像の鑑賞会をしました。
作品のよさを認め合いながら、「すてきだな」「まねしたいな」と思うところを書きだしました。

次の図工の時間からくぎうちとんとんの授業に入ります。
どんなものを作ろうか、材料を組み立てながら考えました。

6月2日(水) 時こくを求めます(3年生)

画像1 画像1
算数では時こくを求める問題に取り組んでいます。
ポイントは・・・
きりのよい時こくを手がかりに求めます。

6月1日(火) 一宮市のようす(3年生)

画像1 画像1
社会では一宮市について学習しています。
町名の確認をしています。町がつくところと、そうでないところがあります。
西成は、しっかりと覚えてほしいですね。中学校の名前を思い浮かべるとよいかもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 忘れ物0の日
3/2 6年生を送る会
3/4 国語チャレンジ  資源回収 6限5年イス並べ B日課
3/6 【防】
3/7 算数チャレンジ

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790