6月22日(火) 外国語活動(3年生)
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
「like」を使って会話する練習にチャレンジしました。
【3年の窓】 2021-06-22 10:23 up!
6月22日(火) 幅跳び(3年生)
体育では幅跳びの練習に取り組みました。
踏み切り方に気を付けて、歩幅とタイミングを考えて練習に励みました。
【3年の窓】 2021-06-22 09:37 up!
6月21日(月) 全力でがんばってます(3年生)
社会のテストを行いました。一宮市についての問題に全力で取り組んでいます。
【3年の窓】 2021-06-21 11:20 up!
6月18日(金) スクラッチを使っています(3年生)
【3年の窓】 2021-06-18 14:43 up!
6月18日(金) くぎうちトントン、順調です(3年生)
図工では「くぎうちトントン」に取り組んでいます。
重い金づちを使って作業を進めています。
順調に進んでいるようです。
【3年の窓】 2021-06-18 11:40 up!
6月17日(木) 二回目のプログラミング学習(3年生)
今日は、重力に逆らう動きやランダムな動きの命令を作ってスクラッチを動かしました。
座標や重力など新しい言葉に戸惑いながらも、自分でどのブロックを使うか考えながら取り組んでいました。
【3年の窓】 2021-06-17 11:20 up!
6月17日(木) チャレンジ!(3年生)
スクラッチを使ってプログラミングに取り組みました。
ボールの動きのプログラミングに挑戦しました。
【3年の窓】 2021-06-17 09:42 up!
6月16日(水) 100倍した数(3年生)
算数では、100倍、1000倍にした数の計算の仕方について考えました。
どうやって求めるとよいか、意見を出し合いました。
【3年の窓】 2021-06-16 10:21 up!
6月16日(水) めざせ、くぎうち名人(3年生)
図工では「くぎうちトントン」の制作に取り組んでいます。
ねらいを定めてトントン。集中して制作しています。
【3年の窓】 2021-06-16 09:25 up!
6月15日(火) おもちゃ作りをしたよ(3年生)
自分たちで集めた材料を使って、風やゴムのはたらきを生かしたおもちゃをつくりました。
どのように材料を組み立てようか、考える姿がとても真剣でかっこよかったです。
満足のいくおもちゃが出来上がったかな。
【3年の窓】 2021-06-16 07:42 up!
6月15日(火) プログラミングを進めています(3年生)
タブレット端末を利用し、スクラッチに取り組んでいます。
プログラムも複雑になっていきます。まずは、基本を学んでいます。
【3年の窓】 2021-06-15 14:56 up!
6月15日(火) いくつありますか(3年生)
外国語活動では、英語「How many 〜」で数をたずねる練習をしました。
【3年の窓】 2021-06-15 11:34 up!
6月15日(火) 学習のまとめとして(3年生)
理科では、単元のまとめにおもちゃづくりをしました。
ゴムや風の力を利用したおもちゃづくりに取り組んでいます。
【3年の窓】 2021-06-15 09:33 up!
6月12日(土) 避難訓練事前指導(3年生)
「お・は・し・も」とは?
避難するときに大切な「お・は・し・も」の確認をしました。
【3年の窓】 2021-06-12 10:53 up!
6月12日(土) 国語辞典を使って(3年生)
国語辞典を使って、使い方を確認をしながら新しく習う漢字の練習をしました。
【3年の窓】 2021-06-12 09:39 up!
6月12日(土) どんな結果になったかな(3年生)
理科の実験を行いました。
送風機を使って風の影響を確かめました。
【3年の窓】 2021-06-12 09:31 up!
6月11日(金) 案内の手紙を書いたよ(3年生)
国語の学習で、案内の手紙を書く練習を行いました。
案内するときに、どんなことを相手に伝えるとよいかを考えて文にしました。
手紙に書いた案内をとなりの子に読んで伝えている様子です。
手紙をもらう側の子も、しっかり目を見て聞く姿がすてきでした。
【3年の窓】 2021-06-11 14:38 up!
6月10日(木) 動きました(3年生)
タブレット端末を利用しスクラッチを行いました。
指示したとおり動き、満足そうでした。
逆に思うように動かないケースは、どんな指示をすればよいのか考え、再チャレンジしました。
【3年の窓】 2021-06-10 10:06 up! *
6月10日(木)プログラミングの学習(3年生)
3年生では総合的な学習の時間にプログラミングについての学習を行っています。
スクラッチを利用し、スモールステップで、プログラミング思考を身に着けていきたいと考えています。
今日は、スクラッチを活用し、スプライトを動かし、スプライトを変えたり、進んだり、跳ね返ったりする命令ブロックを使って体験しました。
子ども達は、一生懸命考えながらブロックを組み立てていました。
【3年の窓】 2021-06-10 09:53 up!
6月9日(水) スクラッチを利用しています(3年生)
プログラミングとしてスクラッチを利用しています。
思い通り動かすためのプログラムを考えています。
【3年の窓】 2021-06-09 10:32 up!