最新更新日:2024/07/04
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月14日(金) 図工の学習 (3年生)

今、図工では、リコーダーを演奏する自分の絵を描いています。
今日は水彩絵の具を使って、色を塗りました。
肌色を作るためには、何の色を混ぜたらよいのか、考えながら色を混ぜていきました。

「黄色を混ぜたら自分の肌にそっくりの色ができた!」
「ぼくはもうちょっと日に焼けた肌だから茶色を足そう」

などと自分で工夫をしながら理想の色づくりをしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 心も整えて(3年生)

画像1 画像1
書写で毛筆に取り組んでいます。
ほ先と心を整えてからたて画の筆使いの練習に励んでいました。

5月13日(木) せっきょくてきに(3年生)

画像1 画像1
国語では新しく習う漢字の練習に取り組んでいます。
だれよりも早く手を挙げ、練習しようと、積極的に取り組んでいます。
これも「せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう」ですね。

5月12日(水) 図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーを持った自画像を描いています。顔や手の形、肘の向きなど考えながら描くのが難しそうです。完成が楽しみです。

5月12日(水) 友だちに説明しよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、たし算のひっ算の学習をしています。
2年生のときからレベルアップして、3けた+3けたに挑戦しています。
今日はくり上がりが2回あるひっ算のしかたを友だちに説明しました。
ノートを見せながら、伝えようとする姿が素晴らしいです。

5月12日(水) どんな色にしようかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、生活の中で心に残っているできごとを描いています。
いよいよ水彩絵の具を使っての彩色です。どんな色がいいか、考えながら熱心に取り組んでいます。

5月11日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
外国語活動として英語で自分のことを伝える練習をしました。
テンポよく英語で答えることができていました。

5月10日(月) これは何をあらわすのかな(3年生)

画像1 画像1
社会では地図記号について学習しました。
形から何を表しているのか考えました。
わかりやすいものもあれば、ちょっと難しいものもあります。しっかりと覚えてほしいです。

5月10日(月) 漢字クイズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、漢字の音・訓について勉強しています。
学習したことをもとに、クイズを考えて出し合いました。
どんな問題を出そうか、友達と相談しながら進めていました。

5月7日(金)デジタル教科書を使って(3年生)

画像1 画像1
国語においてもデジタル教科書を使って説明をしています。
効果的に利用し、学ぶ意欲をかきたてたいと思っています。

5月6日(木) 距離を保ちながら(3年生)

画像1 画像1
歯科検診を行いました。
順番を待っている姿も立派です。成長を感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 児集8(送る会練習)
2/25 通学団会
2/26 【事】
2/28 委員会11

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790