最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月30日(金) リズムにあわせて(3年生)

画像1 画像1
音楽では学習活動の制限が多いです。
リズムにあわせ、手拍子の練習をしています。
列ごとにリズムを変えて進めています。
うまくできたようです。

4月30日(金) よく見て描きましょう(3年生)

画像1 画像1
自画像の制作に取り組みます。
よく見て描き、自分らしさが表現できるといいですね。
最初に先生からポイントを聞きました。

4月27日(火) 外国語活動を行いました(3年生)

画像1 画像1
今週は、ALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。
「こんにちは」のあいさつを外国語でかわす練習をしました。

4月27日(火) 昆虫の育ち方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、昆虫がどのように成長していくのか予想をしています。
動画を使って、具体的に予想しやすくしています。
青虫が実際に成長していく様子を見るのが楽しみですね。

4月27日(火) 国語辞典の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では国語辞典の使い方を学習しました。
どうやって語句を探すとよいのかを学びました。辞書引き名人になれるとよいですね。

4月26日(月) 連続技に挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では鉄棒運動に取り組んでいます。
連続技の練習をしました。上がり技、回り技、下り技の練習をしました。
いろいろな技に挑戦し、できる技を増やしていけるといいですね。

4月26日(月) きちんと覚えます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく習う漢字の練習をしました。
とうめい黒板で書き順を確かめました。

4月26日(月) 集中しています(3年生)

画像1 画像1
国語のまとめのテストを行いました。
集中して問題に取り組んでいます。

4月23日(金) 花いっぱい(3年生)

画像1 画像1
図工でのステキな作品です。
花いっぱいです。

4月22日(木) 違いを見つけよう(3年生)

画像1 画像1
理科では植物の観察を行っています。
タンポポとハルジオンの違いを見つけようと、真剣に観察し、ノートに記録しています。

4月21日(水) 外国語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になり、外国語の授業が週に1回あります。
友だちに積極的に声をかけながら、英語であいさつをしているところです。
英語で言えると、友達のサインがもらえます。
たくさんサインを集めて、とても楽しそうに活動していました。

4月20日(火) 学び合い(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語での話し合い活動の様子です。
友達の意見をしっかり聞き、自分の考えと比べてみます。
ハンドサインで思いを伝えます。
ルールを確認しながら進めています。

4月19日(月) 図書館たんけん(3年生)

画像1 画像1
図書館の利用の仕方を先生から聞き、図書館で本を借りました。
よい本と出会えるといいですね。

4月19日(月) 授業参観(3年生)

画像1 画像1
算数の授業をお家の方に参観していただきました。緊張した面持ちでしたが、真剣に取り組んでいました。

4月16日 (金) どんなふうに音読したらよいのかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、どんなふうに音読したらよいか話し合いをしました。
強く読む、はやく読むなど、自分の考えを発表しました。様子や気持ちが伝わるような音読の仕方をみんなで考えました。

4月16日(金) 毛筆の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に初めて毛筆に取り組みました。
筆の使い方を学び、真っ白な半紙に緊張しながらも真剣に筆を進めていました。

4月15日(木) 学級役員の任命(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
Zoomで学級役員の任命式がありました。名前を呼ばれたら「はい」と力強く言い、立つ姿が見られました。みんないい表情でした。学級の代表として、クラスのためによろしくお願いします。

4月14日(水) 方位を学びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく学習する社会科では方位について学習しました。
東は教室の中では、どちらの方角か、手や体を使って楽しく学ぶことができました。

4月13日(火) 理科を学びます(3年生)

画像1 画像1
3年生では、「生活科」がなくなり、「社会科」「理科」を学習します。
新しい先生と、どんなことを学ぶのか、楽しみですね。
虫めがねの使い方を学びました。ホウセンカとひまわりのたねの観察をしました。

4月13日(火) 学習のルールを確認しながら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習のルールを確認しながら授業を進めています。
ノートのとり方も確認しました。見やすくまとめ、自分の考えが整理できるように工夫できるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790