最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月10日(金) chromebookを使って(3年生)

 国語の時間、chromebookのジャムボードの機能を使って、「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合い活動を行いました。考えを広げる話し合いから、まとめる話し合いまで、みんなで意見を出し合いながら学習を進めることができましたね。最後に、グループで出た意見を紹介し合うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木) 先生との対話で(3年生)

画像1 画像1
外国語活動では、担任の先生と英語で対話をしました。
好きなものなど、英語で答える練習をしました。

9月9日(木) あまりのあるわり算(3年生)

画像1 画像1
算数では、あまりがあるわり算に取り組んでいます。
数図ブロックを利用して、考えを整理しながら求めていました。

9月8日(水)音楽「手作り楽器の紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の時間に夏休みに作った手作り楽器を紹介し合いました。
マラカスやギター太鼓など、いろいろな楽器で曲に合わせて合奏をしました。
素材によって音色が違いとても面白かったです。

9月8日(水) どんなものができるかな(3年生)

画像1 画像1
空容器を使って、どんなものができるのか、アイデアを出し合いました。
思い描いたものに近づけることができるといいですね。
制作に取り掛かります。

9月7日(火)算数「長さ」の学習(3年生)

画像1 画像1
 今日は運動場に出て、長さ調べをしました。
50m歩いてかかった時間をもとに、校庭一周の長さを予想しました。
予想と実際の長さが同じになった児童はとても喜んでいました。

9月7日(火) What do you like?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の時間におはじきゲームをしながら、好きなものの単語を覚える練習をしました。これからも、楽しみながら英語に親しんでいけるといいですね。

9月7日(火) ドキドキ(3年生)

画像1 画像1
9月から新しい先生と社会科を学習していきます。
ドキドキ、緊張した面持ちでした。楽しく学んでいきましょう。

9月6日(月) タブレットを利用して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語でタブレット端末を使いました。ジャムボードを利用して意見交換にチャレンジしました。

9月6日(月) 長さの計算(3年生)

画像1 画像1
算数では、長さの計算の仕方を学習しました。
単位に気を付けて計算しています。

9月3日(金) 詩の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では詩の読み取りをしています。
「わたしと小鳥とすずと」
「夕日がせなかをおしてくる」
の2つを読んでいます。
どちらも素敵な詩ですので、覚えておいてほしいです。

9月3日(金) 巻き尺をつかって(3年生)

画像1 画像1
算数では、巻き尺を使って、長さの学習をしました。
教室の大きさを測りました。

9月2日(木) 音楽の時間

 今日から、2学期の授業がスタートしました。音楽の時間には、夏休みに作成した楽器を使ってリズム遊びをしたり、リコーダーの指確認を行ったりしました。緊急事態宣言中でできないことも多いですが、できることに目を向けて楽しみながら学習を進めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

 事前指導では、「室内」「運動場」「廊下」「トイレ」「登下校」など、地震発生時にどの場所にいるかを予測し、各場所での対応を考え、話し合いました。また、避難の仕方や避難経路の確認も行いました。

 子どもたちは、放送や先生の指示をよく聞き、とても落ち着いたすばやい行動ができました。

常日頃から防災意識を高め、災害を未然に防ぐ行動をとることが大切だと改めて感じました。

9月2日(木) よろしくお願いします(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期なり、新しく係や給食当番などの担当を決めました。
任された仕事、最後まで責任もってやり遂げてください。
お願いします。

9月1日(水) 楽しみです(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の新しい時間割表をもらったり、タブレットの使い方の説明を聞いたりしました。今日から始まる2学期、楽しくなりそうですね。

8月19日(木) よいアイデアは?(3年生)

画像1 画像1
運動会の説明をし、スローガン募集をしました。
みんなで創る運動会にしていきたいです。

8月2日(月) 元気です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日で久しぶりに元気な姿を見せてくれました。
引き続き、熱中症、交通事故、水の事故に注意し、楽しい夏休みを過ごしてください。

7月20日(火) 1学期のまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の取り組みを振り返り、担任の先生があゆみを渡しました。

7月19日(月) 感想をまとめる(3年生)

画像1 画像1
国語では、初発の感想をノートにまとめています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790