最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月1日(水) 国語辞典を使って(3年生)

画像1 画像1
国語では、ことわざや故事成語の学習をしています。
それぞれの意味を国語辞典を使って調べます。
辞書の引き方も学んでいます。

12月1日(水) 学校の設備は?(3年生)

画像1 画像1
社会では、消防について学習しています。
学校の消火設備について、どこにどんなものが設置してあるのか、確かめました。

11月30日(火) リコーダーの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に習った曲を演奏しています。指をリズムよく動かしながらリコーダーを鳴らしていました。2学期に習ったことを思い出しながら、リコーダーに取り組んでいきましょう!

11月30日(火) 清書しました(3年生)

画像1 画像1
「食べ物をひみつを教えます」で学んだことを生かして、食べ物について調べ、まとめあげました。今日は、清書をしました。

11月29日(月) 食べ物のひみつ(3年生)

画像1 画像1
国語では。「食べ物のひみつを教えます」の題材に取り組みました。
「れい」やつなぎことばで使って調べたことを清書しました。

11月29日(月) ていねいに仕上げています(3年生)

画像1 画像1
絵の具による彩色を進めています。
筆の使い方を教えてもらいながら仕上げに入っています。

11月26日(金)臼台祭り本番(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、臼台祭りの本番でした。
「ヤナギハラ」と「宮入り」の2曲を演奏しました。
3回の練習で本番を迎えましたが、息の合った演奏ができました。
保存会の方にもたくさんご指導いただき貴重な経験となりました。

11月26日(金) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。
ビンゴゲームが始まります。

11月25日(木) 発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、臼台祭発表会。保存会の方から教えていただき、練習してきた成果を発揮して、みんなで心をひとつに頑張ろうね。

11月25日(木) 調べ学習(3年生)

画像1 画像1
国語では「食べもの」について調べています。
みんなにわかりやすく紹介する文章を作成するためです。
現在、取材中です。

11月24日(水) がんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のテストに取り組んでいます。
時間いっぱいがんばっています。

11月22日(月) テストに集中(3年生)

画像1 画像1
音楽のテストに集中して取り組んでいます。

11月18日(木) グループで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではプレルボールの練習に励んでいます。
練習方法や作戦をグループで話し合って進めています。

11月18日(木) 計算の進め方(3年生)

画像1 画像1
算数では、ひっ算を使って解いていきます。計算の仕方を確認しながら進めています。

11月17日(水) ことばから(3年生)

画像1 画像1
図工では「ことばから形・色」の題材に取り組んでいます。
ことばから感じたことを絵にあらわします。
下絵の制作に取り組んでいます。

11月16日(火) うまく跳べたかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では跳び箱に挑戦しています。
開脚跳びでうまく跳びこすことができました。

11月13日(土) 振り返りをタブレットで(3年生)

画像1 画像1
道徳の学習での振り返り時に、タブレット端末を利用しています。
ふせんに自分の思いを入力しています。

11月13日(土) 伝えたい(3年生)

画像1 画像1
国語の授業の様子です。
「せ」・・・「積極的に手を挙げ学習」
せべっこのめざす姿です。

11月12日(金) 毛筆の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では毛筆に取り組んでいます。
「おれ」「はね」の筆使いの練習に励んでいました。

11月11日(木) よい姿勢で(3年生)

画像1 画像1
国語では説明的文章の読み取りを行っています。
姿勢よく音読し、段落の役割を読み取ろうとがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 学校運営協議会14:00 西中校区運営協議会15:30 クラブ10
2/15 児童会役員選挙1限
2/16 読み聞かせボラ
2/17 朝礼10

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790