最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月27日(水) ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、ゴムの力で動くものを製作しています。
うまく動くように工夫したり、飾りつけをしたり、現在、制作中です。

1月26日(火)リズムを覚えて(3年生)

画像1 画像1
音楽では、いろいろなリズムを覚えて手拍子を披露しました。
間違わないように真剣に取り組んでいました。みんな、しっかりとリズムを覚えていました。

1月25日(月) じしゃくになったかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、じしゃくに引き寄せられたくぎが、じしゃくになったかどうか確かめる実験を行いました。いろいろな方法で確かめ、結果を導き出することができました。

1月21日(金) リズム発表会をしたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせて、リズム伴奏をしました。それぞれが楽器を持って、リズムの組み合わせ方を考え、発表することができました。少し緊張気味でしたが、発表した後は達成感があったようで、ほっとした顔が見られました。

1月21日(木) じしゃくになったのかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でじしゃくについて学習しました。
くぎがじしゃくにつきました。そのくぎに、くぎがつきました。じしゃくから最初のくぎをはなしたら・・・
「どうして・・・」「えっ」
実験をすると、意外な結果になり、理科のおもしろさがわかります。

1月15日(金) 書き初めをしたよ(3年生)

本日、書き初めを行いました。
一文字ずつの字のバランスを考えて、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金) がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが、
学校の動物たちは水に氷が張っても、ビニールや花が凍っても
飼育小屋の中で元気に頑張っています。
コロナ禍で行動制限の多い生活ですが、
子どもたちにも元気過ごしてもらいたいと思います。

1月15日(金) ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ゴムの力を利用して動くおもちゃづくりに取り組んでいます。
細かい作業ですが、真剣に取り組んでいます。うまく動くかどうか、確かめながら進めています。

1月14日(木) マット運動(3年生)

体育でマット運動を行いました。
前転や後転の前に、くま歩きやうさぎとび、かえるの足打ちなどをやりました。
手をしっかりついて、体を支えたり、足を高く上げたりなど、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) じしゃくのふしぎ(3年生)

磁石と鉄の間がはなれているとどうなるのかを実験しました。
だんボール紙の枚数を増やしていくと、クリップの数が少なくなり、磁石と鉄の間がはなれると、引きつける力が弱くなることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(木) 調べ学習をしたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、社会の授業で昔の道具について調べ学習をしています。
パソコンを使っての調べ学習が初めてだったため、慣れないところもありましたが、真剣に取り組むことができました。
次の時間もくわしく調べていきます。

1月14日(木) 大切なものは(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の「大切なもの」について学習しました。
大切ないのちを守るためにできることを考えました。
「当たり前」ということを見直すことができました。

1月8日(金) 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練を行いました。
放送がかかるとすぐに机の下にもぐり、頭を守ることができました。
真剣に取り組むことができました。

1月7日(木) 気持ちを切り替えて(3年生)

画像1 画像1
3学期が始まりました。お休みモードから切り替えて真剣に学習に取り組んでいます。
よいスタートが切れています。

12月23日(水) 心を込めて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年賀状書きをしました。
心を込めてていねいに書きました。お正月が近づいていると実感できましたね。

12月22日(火) 拍子をとって(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では合奏に向けて準備をしています。
手拍子でリズムを覚える練習をしました。

12月18日(金) げんきいっぱいです(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の持久走に取り組んでいます。自分のペースで走り続ける練習に取り組んでいます。
勢いよく飛び出し走り続けています。どの子も元気いっぱいです。

12月18日(金) チャレンジ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の長距離走で「瀬部ランピック」で走る距離にチャレンジしました。
ペース配分をうまく考え、走りきることは難しいです。何回が、走っていくうちに自分のペースをつかめるといいですね。

12月16日(水) 伝え合う(3年生)

画像1 画像1
物語を読んだ感想をまとめました。まずグループで発表しました。その後、代表がクラス全体に向けて発表します。
共感できる点を見つけたり、物語のおもしろさに気付いたりすることができるとよいです。

12月15日(火) 好き嫌いをすると(3年生)

栄養教諭の方に食育の授業をしていただきました。
好き嫌いをして、食べないものがあると、栄養のバランスが取れないことを教えてもらいました。
これからの給食で好き嫌いせずに食べて、元気な体を作ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 忘れ物0の日  委員会
3/2 /
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790