最新更新日:2024/07/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月11日(木) かけ算(2年生)

画像1 画像1
かけ算をがんばっています。
九九を身につけ、かけ算を使った問題に取り組んでいます。

11月11日(木) 硬筆の練習(2年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習に取り組んでいます。姿勢よくていねいに練習しています。

11月10日(水) 町たんけん〜地域文化広場〜(2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で町たんけんに行きました。地域文化広場について、施設の方のお話を聞きました。進んで質問をし、たくさんメモをとりました。2回目のたんけんも楽しみですね。
 ボランティアのみなさん、子どもたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございました。

11月10日(水)町たんけん〜JA・八劒社〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,町たんけんに行ってきました。

どんなお仕事をされているのか。
1日にどれぐらいのお客さんが来られるのか。
お仕事をしていてうれしいことは何か。
大変なお仕事はどんなことか。

たくさん教えていただき,とても勉強になりました。
ありがとうございました。

そして,子どもたちが安全に町たんけんに行けるよう,ボランティアの方にもお世話になりました。
ありがとうございました。


11月8日(月)元気にすごすために(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おなかすいた。」
「今日の給食は,〇〇だって。やったあ。」
毎日,給食を楽しみにしている子どもたち。

2学期になり,たくさん食べられるようになりました。
おかわりをする子も増え,毎日,ごはんもおかずも空っぽになります。
しかし,「ごちそうさま」をした後に,残しにくる子も。

元気に過ごすために,そして,食べ物を大切にするために,好き嫌いせず,何でもおいしく食べられるようになってほしいと思います。

11月8日(月)どんな音がするかなあ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちょっと違うけど,似ている。」
以前「ゆかいな時計」の鑑賞をしたときに,ウッドブロックとクラベスの音を聴き比べた感想です。
ウッドブロックもクラベスも,どちらも木でできた楽器です。
だから,音が似ているのですね。

今日は,
木でできた楽器
金属でできた楽器
皮をはった楽器
を鳴らして,音を聴き比べました。

同じものでできた楽器は,音が似ていても,やはり少し違います。
演奏の仕方を変えても,音が変わります。

次の時間は,歌詞にぴったり合う楽器を選んで,歌に合わせて演奏してみましょう♪

11月8日(月) いよいよ完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、読書感想画に取り組んでいます。今日は、絵の具で背景をぬりました。水の量や、筆の動かし方に気をつけて、心をこめて色を重ねることができました。すてきな作品が、ついに完成しましたね。

11月8日(月) 文章の構成を考えました(2年生)

画像1 画像1
国語では説明の仕方を学んでいます。
つなぎことばをうまく利用して説明する文章の構成を学びました。

11月5日(金)漢字の成り立ち(2年生)

画像1 画像1
書写では漢字の成り立ちを学習しています。
どんな形から今の漢字になったのか考えました。

11月5日(金) 図を使って(2年生)

画像1 画像1
図を使って九九の学習をしています。
繰り返し練習し、九の段までマスターしましょう。

11月4日(木) スポーツの秋!芸術の秋!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会では、表彰がありました。サッカースクールやポスターなど、みんなのがんばりが、結果にあらわれていましたね。みんなで拍手をおくりました。

 体育の授業では、「前まわり」の発表会をしました。最後の決めポーズも、みんなかっこよくきまっていたね!

11月4日(木) 八の段、九の段(2年生)

画像1 画像1
算数では、九九の学習をしています。
八の段、九の段に取り組んでいます。

11月2日(火) 漢字テスト(2年生)

画像1 画像1
漢字テストに取り組んでいます。とめ、はらいに気を付けて、正しく漢字を書こうとがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/18 卒業式
3/19 【食】
3/20 【交】
3/21 【家】春分の日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790