最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月30日(火) 九九マスターへの道(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課には、九九チャレンジカードをもって、列ができます。「7のだん!にちょうせんします!」とやる気いっぱいの姿が見られて、とてもうれしいです。だんだん合格のハンコがたまってきたね。みんなで九九マスターになって、冬休みをむかえましょう。

11月30日(火) 形を作りました(2年生)

画像1 画像1
算数では、点をつなぎ、形を作りました。三角形、四角形を組み合わせて、すてきな形ができあがったようです。

11月29日(月) 書写では(2年生)

画像1 画像1
書写では、はがきの書き方、年賀状を書く練習をしました。
心を込めて書く練習をしましたので、本物の年賀状にもチャレンジしてみるのもよいですね。

11月29日(月) ともだちハウス(2年生)

画像1 画像1
集めた材料を使って、「ともだちハウス」の制作中です。

11月26日(金) 掃除の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも掃除を頑張っています。ほうきや雑巾の使い方もばっちりです。これからも、自分たちの教室や廊下をピカピカに保ちましょう。

11月26日(金) 元気よく(2年生)

画像1 画像1
せべっこの「せ」
元気いっぱい算数の授業に臨んでいます。

11月25日(木) 振り返り(2年生)

画像1 画像1
算数テストを行い、その答案を返却します。
〇であったところ、惜しくも×がついたところを確認します。
今回×であった問題が、再チャレンジしたら、〇がもらえるように振り返りをしました。

11月24日(水) 動物の家をつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では形の学習をしています。
どんな家になるのか、ていねいに作業しています。
できあがった家から三角形、四角形を学んでいきます。

11月24日(水) 制作中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「ともだちハウス」の制作に取り組んでいます。
順調のようです。

11月22日(月) 友だちハウス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間には、空き箱や容器を組み合わせて、オリジナルの「家」をつくりました。階段や、ひみつの部屋をつくったり、工夫がすてきでした!みんなの友だちハウスに遊びに行きたくなりました。

11月22日(月) 物語文(2年生)

画像1 画像1
物語文の読み取りをします。
カエルくんの気持ちをみんなで考えていきます。

11月18日(木) 新聞をかいたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんで知ったことや、見たものを、新聞にまとめました。吹き出しをかいたり、文字の大きさを変えたり、工夫がいっぱいの新聞になりましたね。完成が楽しみです!

11月18日(木) カタカナを使って(2年生)

画像1 画像1
国語では身近なカタカナことばの確認をしました。それらのカタカナを使って文を作ります。
真剣に考えています。

11月17日(水) カタカナ(2年生)

画像1 画像1
国語では、「カタカナを使った文」の学習に取り組んでいます。
生活の中でのカタカナを使ったことばを見つけ、種類ごとにわけてみました。

11月17日(水) 出来上がりが楽しみ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
空き箱などを利用して、「ともだちハウス」の制作に取り組んでいます。
どんなハウスになるのか、できあがりが楽しみです。

11月16日(火) みんなで町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、AチームとBチームが入れかわり、2回目のまちたんけんでした。JAでは、農作業で使う「トラクター」や「コンバイン」を近くで見ることができました。大きくて、かっこよかったね。
 はっけん社では、神社の歴史やお参りの仕方も勉強しました。ますます、瀬部のまちが好きになったね。

11月16日(火) 町たんけん〜地域文化広場〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の町たんけんでした。地域文化広場には、いろいろな部屋や場所があることを知りました。他にも、初めて知ったことがたくさんありました。ぜひ、またおうちの人と行ってみてくださいね。
 ボランティアの皆様、お忙しい中、子どもたちの安全を見守ってくださり、ありがとうございました。

11月13日(土) 8の段(2年生)

画像1 画像1
算数では、九九、8の段の学習に取り組んでいます。
考えの説明をしました。
ミニ先生に拍手!

11月12日(金) 制作を終えて(2年生)

画像1 画像1
作品を完成させ、まず、自分で、できばえなどを振り返ります。
鑑賞として、友達の作品の良いところを見つけます。次回に参考となるようにしていきます。

11月11日(木) 聞くとき・話すとき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グーグルミートでの朝礼がありました。画面を見ながら、静かに話を聞くことができました。授業中は、たくさん手が挙がる、「元気いっぱい!やる気いっぱい!」の2年生です。みんなでまた明日からも、レベルアップしようね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 【交】
3/11 【安】【引】
3/14 【家】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790