最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月30日(木) 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。楽しみながら英語に触れることができました。

9月29日(水) おもいでをかたちに(2年生)

画像1 画像1
図工では、楽しかったことをねん土で表現しました。
ねん土制作が好きな子が多いようです。熱心に取り組んでいました。

9月28日(火) 本番まであと少し!(2年生)

画像1 画像1
 今日はダンスと玉入れを通して練習しました。競技中、音楽がかかるとわくわくしますね。自信をもって本番に臨めるように、最後まで頑張りましょう。

9月27日(月) 集中モード!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の準備ができた子から、クロムブックで健康観察を行っています。「ダンスがたのしみ♪」「図工がんばるぞ!」と、みんなの気持ちも教えてくれて、ありがとう!

 図工では、カッターで開けた窓に絵をはり、いよいよ組み立てに入りました。すてきなたてものが完成したね。

9月27日(月) まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
図工の制作活動も順調のようです。
カッターナイフの使い方にも気を付けています。

9月27日(月) 新しい漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
新しく習った漢字の練習に取り組んでいます。
よい姿勢で書こうとがんばっています。

9月24日(金) 家でもできます(2年生)

画像1 画像1
タブレット端末を利用し、学習支援システム、eーライブラリーに取り組みました。
家でも復習できるシステムです。「家でやったよ」という子もいました。
タブレットの操作に慣れることから始めています。

9月22日(水) まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
図工で「まどからこんにちは」の制作に取り組んでいます。
いろいろな形のまどを開けたら、どんな景色になるのか考えて、工夫しながら進めています。

9月21日(火) 3けたの数のひっ算(2年生)

画像1 画像1
算数では、3けたの数のひっ算に取り組んでいます。
学習したことを生かして3けたに挑戦しています。4けたも・・・
意欲的に取り組んでいました。

9月17日(金) 体と頭をつかって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も半分が終わりました。毎日、体と頭をつかいながら、元気よく過ごしています。生活の授業では、動くおもちゃをつくっています。魚つりゲームや発射ロケットなど、動きがあっておもしろいね!

 放課には、運動会のダンス練習に、自主的に取り組む姿が見られて、とてもうれしいです。3連休は、ゆっくり心も体も頭も休めてね。

9月17日(金) 書写の授業(2年生)

画像1 画像1
書写の授業に取り組んでいます。
よい姿勢を意識して練習しています。

9月16日(木) ひっ算をマスターしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、ひっ算を使って計算しています。
多くの問題を解くことで、マスターしていこうとがんばっています。

9月15日(水)お月見の季節ですね

画像1 画像1
「十五夜」とは「9月15日の夜」ではなく,1年の中で最も美しいとされる「中秋の名月」を鑑賞しながら,収穫などに感謝する行事らしいです。

2021年の十五夜は,9月21日とのこと。
秋の澄んだ夜空を見上げて,お月さまをゆっくりと味わってみてはいかがでしょう。

写真は,本校図書館の今月のおすすめコーナーです。
お月さまの本が並んでいますね。
ぜひ,本でもお月さまを味わってみてください。


9月15日(水) たし算とひき算のひっ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、ひっ算の学習をしいます。
2けたの数のたし算をひっ算で求めました。
みんな合格できたようです。がんばりました。

9月14日(火) 運動会に向けて、がんばっています(2年生)

画像1 画像1
広い運動場で位置取りなど、練習をしています。1年生のお手本となれるようにがんばっています。

9月13日(月) まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
図工では「まどからこんにちは」の制作に取り組んでいます。
カッターナイフを使用し、窓を開けた後の見え方を工夫し制作しています。

9月10日 ことばでみちあんない(2年生)

画像1 画像1
国語では「ことばでみちあんない」の題材に取り組んでいます。
先生の案内でわかりにくかったところを書き出しています。

9月9日(木) 復習問題に取り組んでいます(2年生)

画像1 画像1
算数では。復習問題に取り組んでいます。
とても集中していました。

9月8日(水) ピカピカそうじ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい場所のそうじにも、すっかり慣れてきましたね。どんどん学校や教室をきれいにしてくれて、ありがとう。みんなのおかげで、明日も気持ちよく生活できそうです。

9月8日(水) 真剣です(2年生)

画像1 画像1
算数のテストに真剣に取り組んでいます。
集中できています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年5限授業出前授業
3/10 【交】
3/11 【安】【引】
3/14 【家】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790