最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月29日(水) かけっこ遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週には東海地方の梅雨明けが発表されるようです。
こまめに水分補給をして、体育の授業をおこなっています。
今日はいろいろな走り方の練習をしました。
ハードルを飛び越えたり、フラフープやボールを使ったりして、体を動かしました。
慣れてくると、どんどんスピードも上がっていきます。
次はどんな走り方をしようかな。楽しみですね。

7月28日(火) 絵本コレクション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの前に、生活科の学習で作成した「野菜の絵本」をならべました。
表紙には、野菜と嬉しそうにうつっている子どもたちの写真が貼ってあります。
来週からの保護者懇談会でおうちの方に持って帰っていただきます。
大きめの手提げのご用意をお願い致します。

7月27日(月) お弁当の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4連休明けの子どもたちは、朝登校してくると、楽しかった思い出をたくさん話してくれました。
学校が始まって1か月半。毎日6時間目まで頑張っていたので、久しぶりの長いお休みを家族と過ごすことができて、とても幸せそうでした。

今日から給食ではなく、お弁当になります。
お忙しい中、子どもたちのためにご用意してくださりありがとうございました。
「やったー!ミートボールだ!」「おいしそう」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
明日は水道点検のため、お休みになりますが、30日・31日の「国語・算数チャレンジ」に向けて、家庭学習を頑張りましょう。

7月27日(月) 朝からがんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目から元気にがんばっています。
全力で走っています。
積極的に手を挙げています。

7月22日(水) 生きもの図鑑の発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生きもの図鑑を完成させて、今日は発表会を開きました。
国語の学習や町探検の発表会と合わせて、今回は3回目の発表会だったので
とても上手に発表することができました。
堂々と前を向いて、話をする姿がすばらしかったです。

明日からは楽しみにしていた4連休ですが、人混みを避けて、外出先でも手洗い・マスクを心がけて過ごしましょうね。

7月21日(火) 暑い中がんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の中でボールゲームの練習を行いました。
ボールに慣れることから始めています。

7月20日(月) 英語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての英語の授業がありました。
子どもたちは、朝から「英語楽しみだね」「早くやりたいな」と、とても前向きな気持ちでした。
英語で自分の名前をパト先生に伝えることができました。
これからパト先生とどんどん仲良くなってね。

7月17日(金) 道徳もがんばってます(2年生)

画像1 画像1
道徳の授業です。
主人公の気持ちを想像して自分の考えを発表しました。
みんなに伝えようとがんばっていました。

7月17日(金) とってもきれいです(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひかりのプレゼントで作ったうちわを渡り廊下に全クラス分掲示しました。
じめじめしたこの季節も、この渡り廊下を通るときは、さわやかな気持ちにしてくれます。
おうちの方にもぜひ見ていただきたいです。

7月17日(金) 力いっぱい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
短い距離ですが、力いっぱい走ります。
スタートの仕方を確認しました。

7月16日(木) ノートに書いてから始めます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「スイミー」の学習をしています。
自分の考えをノートに書き出してから意見を発表します。
しっかり自分の思いを書くことができました。
一文字一文字、ていねいに書けました。

7月15日(水) ボール投げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ボールあそびをしています。
ボールをついたり、友達に投げたりして体を動かしています。
どうすれば相手の子がボールを取りやすいか考えて活動をしました。
「山のようにやわらかく」「胸のところに届くように」と意見を出し合いながら投げていました。

7月15日(水) 想いをふくらませて・・・(2年生)

画像1 画像1
国語の「スイミー」では主人公の行動を想像しています。
自分で考えてことを堂々と発表しています。

7月14日(火) 遠くまで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でボールゲームに向けて投げる練習をしました。
大きなボールです。扱いにくいです。ちゃんと投げることができるように練習しました。
フォームを意識して繰り返し投げました。思うよう投げることができるようになったかな。

7月14日(火) ねん土で形作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で形作りをしました。造りたいものがあるので、どの子も真剣です。
思い描いたとおりできたかな?

7月13日(月) 生き物調べ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、生きものずかんを作るために、興味をもった生き物について本で調べ学習をしています。
生き物のえさやすみかなど知らなかったことがたくさんあったようで「びっくりした」「初めて知った」という声が上がりました。
これからどんどん調べて詳しくなっていきましょう。

7月10日(金) ぼくの、わたしの発明品!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習では、自分の「こんなものあったらいいのにな」と思うものを形にしました。発明品のはたらきや特徴などをくわしく紹介することができました。
友だちの発明品に「すごいね!」「そうなんだ〜」と感想を言ったり、気になったことを質問したりする様子が見られました。

7月9日(木) 野菜の絵本が完成したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は友達の野菜の絵本を見て、いいところを伝え合いました。
野菜によって育ち方が違うので、新しい発見がたくさんありました。
懇談会でおうちの方にも見ていただこうと思っています。

7月7日(火) ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひかりにあてたらおもしろそうな形を考えて作品づくりをしています。
「海の生き物」「七夕」「スイカ」など夏らしい形がたくさんありました。
来週は取っ手をつけて、うちわにしようと思います。
使うのが楽しみですね。

7月6日(月) 町探検の発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日、25日に行った町探検のまとめをしました。
一人一人が町探検で見つけたものを、友達に伝えるために、生活科で原こうを作り、発表することができました。
大きな声で、読む速さを意識して、友達の方に目線を配って伝えていました。
友達の発表にうなずきながら聞く様子も見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790