最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月27日(金) 年賀状をイメージして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では、はがきの書き方を練習しました。年賀状の準備をするときです。学習したことを生かすためにも年賀状を出してみるのもよいですね。

11月26日(木) 自分の意見を伝えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、主人公すみれちゃんの言ったこと・したことを整理し、どの場面が心にのこったかを発表しました。
どうして心にのこったのかを、わけもしっかり考えて伝えることができました。
友だちの意見に「そうだね。たしかに」「なるほど!」と感想を言って、話し合いを盛り上げていました。

11月25日(水) くまさんをていねいに(2年生)

画像1 画像1
読書感想画に取り組んでいます。水彩絵の具のよさをいかすため、水の量を調節し彩色しています。くまさんを丁寧に色づけしています。

11月24日(火) 鑑賞しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工での読書感想画の作品を鑑賞しました。自分ならどんな作品のタイトルにするか考え、意見を交換しました。絵から感じる印象を発表し合いました。

11月20日(金) 水彩絵の具(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具の使い方を学習しています。
きれいな色で描けるように慎重に絵の具を薄めています。

11月17日(火) 考えを発表しています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間では、解き方を考え、みんなに伝えています。友達の考えを聞いて、自分の考えと比べます。
速く正確に解ける方法を考えています。

11月9日(月) どんな形になるのかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
四角形の折り紙を、線に沿って切り取ると・・・。
どんな形になるのかな?実際にやってみます。思ったような形になったかな?

11月6日(金) 朝ごはんのお話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、栄養教諭の先生が教室に来て「朝ごはん」のお話をしてくれました。
どうして朝ごはんを食べた方がよいのか、一緒に考えることができました。
朝ごはんを食べないと、夜ごはんを食べてから体の中に約16時間も、食べ物がない状態になってしまうそうです。
朝ごはんを食べると、3つのスイッチが働いて、活動がスムーズにいくようですよ。
3つのスイッチ・・・頭・おなか、さて、もう一つはなんでしょうか。
思い出してみましょう。

11月5日(木) ごみゼロ運動がありました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、いつもより長い時間をかけて学校をきれいにしました。一生懸命育てた野菜たちも旬の時期が去ったので、学年園の草を抜いてきれいに耕しました。
ビニール袋がいっぱいになるまで、真剣に草ぬきをすることができました。

11月5日(木) ボールゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の冷え込みは厳しかったですが、日が出ていれば過ごしやすいです。運動場での体育も元気に活動していました。ドッジボールに取り組んいます。逃げているだけでも楽しそうです。

11月2日(月) 発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃづくりの発表会をしました。
上手にまとめた「おもちゃの作り方」を友達に伝えることができました。

11月2日(月) 11月になりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので、今年もあと2か月になりました。
子どもたちは、少しでも「学び」「成長」を増やそうと学習に励んでいます。
今日は、生活の学習で調べた「はたらく人のくふう」や国語の学習で書いた「おもちゃの作り方」の発表会を行いました。
多くの子が、相手を意識した発表ができるようになってきたようです。
毎日の積み重ねがとても大切だと実感しました。

11月2日(月) 町たんけんを終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんを終えて気が付いたことをまとめました。
そのまとめたことをみんなに伝えました。
実物投影機でレポートを紹介しながら発表しました。
聞く人も、発表する人も一生懸命に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790