最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月28日(月) 運動会に向けてスタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的に運動会の練習を始めました。
体育館で表現の練習をスタートさせました。
友達との距離を保つことから始めています。みんな楽しそうに取り組んでいます。

9月25日(金) おもちゃフェスティバルを開催したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生を招待しておもちゃフェスティバルを開きました。
2年生は1年生に喜んでもらうために、一生懸命準備をしてきました。
「もっと遊びたい」「楽しい」という嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
フェスティバルのあとの、ふりかえりでは「またやりたいです」「1年生が喜んでくれてうれしかった」という言葉が書いてありました。

保護者の方々には、これまでおもちゃの材料をたくさん用意していただき本当にありがとうございました。
ご協力のおかげで、大成功したフェスティバルになりました。
今後ともご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

9月24日(木)いつものうように(2年生)

画像1 画像1
国語ではいつものように新しく学習する漢字の練習をしています。
繰り返し行い、身に付けていきます。

9月23日(水) 漢字の読み方の学習(2年生)

画像1 画像1
4連休明けでも、朝から真剣に学習に取り組んでいます。
漢字の読み方を学んでいます。

9月18日(金) しょうたいじょうをわたしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のペアの子に、おもちゃフェスティバルの招待状を渡しました。
一生懸命書いた招待状を心をこめて、渡すことができました。
ペアの子もとてもよろこんでくれました。
来週の金曜日がとても楽しみですね。

9月18日(金) 話し合いで決めていきます(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フェスティバルに向けて、内容や係などを話し合って決めていきます。
司会、記録の子が、話し合いを進めています。2年生でも自分たちで行っています。
1年生の子が楽しめるようにみんなで意見を出し合って決めていきます。

9月16日(水) おもちゃ交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年でおもちゃ交流会を開きました。
同じ種類のおもちゃでも、会場や遊び方が違って、子どもたちはとても楽しんでいました。
他のクラスのいいところを取り入れて、さらにパワーアップを目指していきましょう。
来週は1年生を招いておもちゃフェスティバルを開催します。

9月15日(火) イタリアについて学んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に、学年で国際交流の授業を受けました。
イタリア人の先生が、学校に来て、イタリアの国のことについてたくさん教えてくれました。
クイズ形式でいろいろな問題に挑戦しました。
同じ動物でも、国によって鳴き声がちがうように聞こえるみたいです。
新しい発見がたくさんありましたね。

9月15日(火) 身に付いています(2年生)

画像1 画像1
新出漢字の練習をしています。
ドリルに書き込んだり、ノートに練習したりして覚えようとがんばっています。
中には「とうめい黒板、よういして・・・」といつも練習しているとおりに一人で練習をしている子がいました。その努力は必ず報われます。

9月11日(金) 窓を開いて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを使って作業を進めています。
順調な時こそ、注意したいです。利き手でない方に軍手をはめながら行っています。
ステキな窓から何が見えるのかなあ。

9月10日(木) できたよ(2年生)

画像1 画像1
おもちゃづくりを終え、お店の準備もできたようです。
「できたよ」
と、作品やお店の紹介をしてくれました。
お店屋さんのオープンが待ち遠しいですね。

9月9日(水) 繰り返し練習します(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつものように
「とうめい黒板 よういして」
新出漢字の練習をします。自分たちでもう1回、もう1回と繰り返し練習をしていました。その後、一人一人、ドリルの漢字をなぞって練習しました。繰り返し練習していくことで覚えることができます。がんばり続けてほしいです。

9月8日(火) カッターナイフが使えるようになったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちはカッターナイフの扱い方に少しずつ慣れてきたようです。
器用にいろいろな窓の形を作っていました。
今度は、窓からどんなものが見えるのかを考えていきます。
いろいろな生き物が顔をのぞかせていますね。

9月7日(月) かけっこ・リレーあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にかけっこ・リレーあそびを行いました。
「リングリレー」や「段ボールリレー」など、コースを工夫して友達と競走し合いました。
リングバトンを落とさずに渡すときや受け取るときはどうしたらよいか、障害物を跳び越える時は、どんなことに気を付けたらよいかについてチームで話し合いながら活動することができました。

9月3日(木) おもちゃかんせい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習では、1年生に楽しんでもらうために、おもちゃを作りました。
今月末に1年生を招待する予定です。
今日は、クラスで遊んでみました。
「もっとこうしたいな」「これってどうやるの?」とまだまだ課題が見つかりました。
これからよりよくなるように改良を重ねていきます。
がんばりましょう!

9月3日(木) 練習して腕をみがきます(2年生)

画像1 画像1
カッターナイフの使って制作に取り組みます。その前に、しっかり練習をします。
けがのないように、すてきな作品となるように真剣に練習をしています。

9月2日(水) 学び合い 国語 (2年生)

画像1 画像1
国語でも考えをみんなに伝え、みんなの考えを聞いています。
学び合いを深めようとがんばっています。

9月1日(火) 学び合い(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では十の位の繰り上りのある計算を行っています。
前で自分の考えを発表してから、みんなの意見を聞きます。学び合いの第一歩です。この活動、学び合いをする中で、知識として確実に身に付いていくと思います。
また、前にに出てきて発表することはとても緊張すると思います。堂々と発表することができました。2年生も頼もしくなっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790