最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月31日(月) 明日から9月です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても暑くなりました。
朝登校してきたときには、マスクと髪の毛が汗でぬれている子どもたちの姿が見られました。
教室では、しっかり水分補給をし、エアコンのついた環境で授業に取り組んでいます。
2年生は、今日から国語の学習で「どうぶつ園のじゅうい」について話し合っています。
まずは、音読をしっかりして、話の内容をスムーズに思い出せるようにしていきましょう。

8月28日(金) カッターナイフの使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカッターナイフの使い方を学習しました。
カッターを使うときの約束もみんなで確認をしました。
これからカッターナイフを使って、図工の作品をつくっていきます。
安全に正しく使って、カッター名人を目指しましょう!

8月25日(火)筆順を覚えます(2年生)

画像1 画像1
みんなでとうめい黒板を用意して新出漢字の練習をで行います。
筆順を覚ええるために何度も練習を繰り返しています。

8月25日(火) 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い2学期がスタートしました。
まだまだ暑さが心配な中での登下校になります。
引き続きこまめに水分補給をして過ごしていきたいと思います。

今日は2学期のめあてを決めました。1学期をふりかえり、自分ができていなかったこと、がんばりたいことを考えました。

多くの子が「忘れものをしない」と書いてましたが、そのめあてを達成するためにどうしていくかを大切に過ごしてほしいと思います。

8月17日(月) 野菜達が暑さに負けず育っています(2年生)

画像1 画像1
5月に植えたトマトやピーマンは稔の盛りを過ぎつつあるものの、まだまだ実をつけ育っています。
真夏の強すぎる日差しに負けず、色つやのよい野菜が元気に育っているのを見ると、気持ちが明るく元気になり暑さで辛い気持ちが和らぎます。

8月7日(金) 1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の終業式は感染防止のため、教室でZOOMを使って行いました。
とてもいい姿勢で校長先生のお話を聞いていました。
生徒指導の先生からは、色ごとに分けた夏休みに気を付けてほしいことを教えてもらいました。
外出するときは、学校に来ているときと同じように、人との距離を保ち、マスクをつけて、しっかり手洗いをしてくださいね。
先生たちは24日に、元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っていますよ。

8月7日(金) 大そうじをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、教室や廊下などをいつも以上に時間をかけて掃除をしました。
椅子の足やドアのすき間など、いつもなかなかできないところまできれいにすることができました。
2学期も気持ちよくスタートできそうです。

8月7日(金) きれいにして2学期を(2年生)

画像1 画像1
時間を見つけて、使ったものをきれいにしていました。ありがとう。
気持ちよく2学期が迎えられますね。

8月7日(金) 成長を感じました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が入学したことで、お兄さん、お姉さんとして自覚をして行動できました。
成長を感じました。

8月6日(木) 1学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期の学習のまとめをしました。
1学期に作ったものをホチキスでとめて、本のように冊子にしました。
表紙には、1学期の思い出を絵に描いて振り返りました。
野菜の収穫の様子や町探検の様子など、たくさんの思い出がありましたね。

8月5日(水) リズムあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後の音楽の授業でした。子どもたちは音楽がとても大好きで、前日になると「明日の音楽楽しみだなぁ」という声がよく聞こえます。

手を使ってリズムをとりながら、いろいろなくだものの名前を出し合っていました。
友だちの言ったくだものに「おいしいね」「食べたいな」と感想を交えながら楽しくリズム遊びができました。

8月4日(火) 手紙の書き方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
はがきの書き方を学習しました。暑中見舞い、年賀状に生かせるといいですね。

8月3日(月) 本を借りたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに読むための本を2冊借りました。
どんな本を読もうかじっくり考えて選んでいる子もいれば、最初から借りるものを決めて夢中になっている子もいました。
今年の夏休みは、とても短いですが、たくさんの本に出会ってくださいね。

8月3日(月) 100をこえる数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「100をこえる数」の学習をしています。
今日は200+400の計算や800−600の計算のしかたをお金の模型を使って考えました。
友だちに「100が○こあるから…」と丁寧に説明する姿が見られました。
発表のときには、みんなの方を見て堂々と考えを全体に伝えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790