最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月23日(水) 2021年に会いましょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、長い長い2学期の終業式でした。
たくさんのことがつまった2学期は、あっという間に過ぎていきましたね。
みんなの笑顔を見るたびに、先生たちはいつも元気をもらっていました。
寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて、1月元気に会いましょう。

12月22日(火) 冬休みのめあて(2年生)

画像1 画像1
あと2日で冬休みとなります。冬休みのめあてを考えました。年末はお家の手伝いをする場面が多いと思います。家族のために活躍してほしいです。

12月21日(月)2学期最後の英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の英語の授業でした。
今日のテーマは「クリスマス」。
クリスマスにちなんだものの名前をおぼえたり、ゲームをしました。
サンタクロース版の「ふくわらい」は大いに盛り上がりました。

12月18日(金) もうすぐ冬休み(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はとても寒い日が続きましたが、集中して学習に取り組むことができました。

2学期の登校ものこり3回となりました。
日に日にコロナウイルス感染者数が増え、油断できない状況です。

子どもたちは「マスクつけるよ」「密になってるよ」と自分たちで対策について心がけている様子が見られます。

土日のお休みでは、出かける人もいるかと思いますが、必ずマスクをつけて人との距離をしっかりとってくださいね。

2年生全員そろって、すてきな冬休みが迎えられますように。

12月18日(金) 寒さに負けずがんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、瀬部ランピックに向けて長距離走に取り組んでいます。
自己記録の更新に向けて練習を始めています。寒い中、懸命に走っています。

12月16日(水) 秋と冬を見比べて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、秋と冬の商店街の様子を見比べ、どこが違うのかをペアで話し合いました。
「秋は、もみじのかざりなのに、冬は、雪のけっしょうのかざりになってるよ」「雲の形が秋と冬ではちがうね」「和菓子の種類も変わっているよ」といろいろなところに目をむけていました。

12月15日(火) 2学期のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残すところ1週間となりました。
寒さが厳しくなり、冬本番です。

算数や国語では、2年生で学習したことを復習しています。
できない問題や苦手な問題を知ることで、冬休みの学習のめあてが決まりそうです。
音楽では、リズムに合わせて、体を動かしています。
みんなとても楽しそうでした。

12月14日(月) 冬のくらし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報によると、今週は、冬らしい日が続くそうですが、生活科では秋と冬のくらしの違いを考えました。年末年始の様子を思い出すとよく違いがわかります。
気付いたことを意欲的に発表していました。

12月11日(金) クリスマスカード作り(2年生)

画像1 画像1
クリスマスカード作りに取り組んでいます。
もらった人の喜ぶ顔を想像しながら制作中です。ステキなカードに仕上がりそうです。

12月10日(木) 心を込めて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
年賀状書きに取り組んでいます。
気持ちを込めてていねいに仕上げています。心がつながっていく日本ならではの文化です。いつまでも引き継がれていくといいです。

12月8日(火) 国語チャレンジ(2年生)

画像1 画像1
がんばった成果が出せるかな?緊張しながらもチャレンジしています。

12月7日(月) 漢字の広場(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、主語と述語のつながりに気をつけて文をつくる学習をしました。
発表した子の意見に「賛成」と、挙手するなど、意欲的に取り組んでいます。

12月4日(金) ステキなツリー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちぎり絵として、クリスマスツリーの制作に取り組んでいます。
いろいろなツリーができ、華やかな飾りになりそうです。

12月2日(水) 冬がいっぱい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだんと寒くなってきて冬の訪れを感じ始めました。

国語では「冬がいっぱい」の学習をしました。冬の訪れをどんな時に感じるかを話し合い、それをカードに絵と言葉で書き表しました。

懇談会中に、北舎2階の渡り廊下に飾ってあるのでぜひ見てくださいね。

12月1日(火) かわいいクリスマスツリー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙をちぎって糊付けし、世界に一つだけのクリスマスツリーを作りました。緑色のイメージがあるツリーですが、自分の好きな色で色付けていくカラフルな作品がたくさんできあがりました。教室に飾るのが楽しみですね。

12月1日(火) 計算トレーニング(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の練習を楽しみながら行っています。
読み上げられた九九の答えの数字カードをとります。真剣勝負しています。

12月1日(火) 12月になりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の飾りつけの材料を作っています。
ちぎって細かくしたものを糊づけしていきます。12月らしい飾りつけを考えて制作しています。ステキなツリーができあがりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790