最新更新日:2024/07/03
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月30日(木) 体をきたえよう!!(2年生)

 昨日のお花の名前わかりましたか?左から、ハルジオン、たんぽぽ、れんげそうです。
みんなもたくさんの春を見つけてみよう。

 今日は、体幹トレーニングを2つ紹介します。一つ目は、プランクです。下の一つ目の画像のように、両ひじをつき、体が一直線になるように腹筋(おなか)に力を入れます。このときに、おしりをあげすぎたり、おなかをさげすぎたりしたらいけません。ずっと真っ直ぐのままです!!1分を目標にしてやろう!
 二つ目は、サイドプランクです。片方のひじをつき、体を横向きにして、一直線にします。これは、横っ腹に力を入れます。これも目標は、片方1分ずつです。
 2セット〜3セットやってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(火) 春が いっぱい(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日先生は、学校や学校の周りでたくさんの春を見つけました。
みんなは、この花の名前わかりますか?

 2年生の教科書p30、31にも春がいっぱいあります。みんなは、どれだけ春を知っていますか?また、音読してみてもいいですね。

4月27日(月) からだを動かそう(2年生)

画像1 画像1
天気のいい日が続いていますね。
おうちの中にずっといると体もカチコチになってしまいます。
時間を見つけて、ぐーっと背伸びをするだけでも、心も体もほぐれますよ。
今日は、がんこちゃんといっしょに、みんなの大好きなパプリカを踊って、体を動かしてみましょう。
楽しく、リズムにのって、全身で踊ってみてくださいね。

4月24日(金) 2年生の保護者の皆様へ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校が延期になり、ご家庭で過ごす時間が増えますが、引き続き、家庭学習でのご支援お願いします。
 来週の月曜より、担任が学年だよりや学習プリントが入った封筒を持って家庭訪問に伺います。
 封筒の中には、下記のものが入っております。

【全員入っているもの】
・学年だより(緑の紙)
・ほけんだより
・せべっ子アンケート
・一宮市「小学生バレーボールクラブ」募集要項(ピンクの紙)
・スキルノートの見本(先生の手書きのもの)
・通学団などを書く紙(小さい紙)
・スキルノート、連絡帳について(先生の手書きのもの)
・学習プリント集
・かんじドリル
・けいさんドリル
・スキルノート
・らくらくノート

【長子の児童のみ入っているもの】
・スクールカウンセラー訪問相談のお知らせ
・新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延期について(ピンクの紙)
・相談窓口一覧(黄色の紙)
・PTA役員、実行委員のプリント(水色の紙)
・「第69回 一宮市子ども写生大会」中止のお知らせ
・子ども新聞(カラーのもの)

 大型連休も挟んでいるため、配布物が増えて申し訳ありませんが、お子さんと一緒に確認していただけると、大変ありがたいです。
 重ねてよろしくお願いいたします。

4月23日(木) やさいのべんきょう(2年生)

画像1 画像1
2年生では、やさいを育てるべんきょうをします。
みんなは、どのくらいの数のやさいを知っていますか?
やさいが大きく、りっぱに育つように、休みの間に少しでも育て方を学んでみてね。


4月22日(水) たし算・ひき算の練習やりましたか?(2年生)

 20日(月)に算数の教科書に載っている計算練習を紹介しました。今日は、その答えを載せておくので、答え合わせをしてみましょう。間違えた問題はもう一度解き直してみよう!!

 まだ、やっていない子は、やってから答え合わせをしよう。目指せ全問正解!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水) 時計のはりをよもう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の問題は、時計です。
 時計は毎日見ているから、2年生のみんなは全部正解できますね?

 2年生の算数の授業では、時こくと時間をやります。なので、時計はばっちりよめるようにしておきましょう!!
正解は

4月21日(火) おすすめの本(2年生)

画像1 画像1
今日は、先生の大好きな本「教室はまちがうところだ」についてお話したいと思います。

1年生のころ、授業中に「まちがえてたらどうしよう」「みんなと答えがちがう」と不安になって、なかなか発言できなかったことはないですか?

先生も子どものころ「まちがえたらいやだなぁ」と思って、手を挙げるのがこわかったことがあります。

この本は、そんな気持ちを受け止めて、みんなの背中を押してくれる1冊です。

「まちがえたっていい」「だいじょうぶ」という前向きな気持ちで、一緒にがんばっていきましょうね。

また、授業がスタートするときに、みんなに読み聞かせをしたいと思います。
お楽しみに。


4月20日(月) たし算・ひき算を練習しよう(2年生)

 みなさん元気ですか?
 1年生では、たし算とひき算をやりましたね。ばっちりできますか?2年生では、パワーアップしたたし算・ひき算をやります。1年生で苦手だった子はこの休み中に練習をたくさんして得意になりましょう!!
 1年生の算数の教科書p163〜165に計算練習のページがあります。見てみましょう。

 また、下記に教科書のコピーを載せておきまたので、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金) 土日もおうちで過ごそう(2年生)

画像1 画像1
明日から休日ですが、家族でお出かけするのは控えて、おうちで過ごしてくださいね。
4月も半分終わり、今頃みんなと学校では「春見つけ」をする予定でした。
学校の中庭にも、たくさんのたんぽぽが咲いています。
ぜひ、たくさんの春を見つけてみてください。
「春見つけ」の動画を1つ載せておきます。

4月17日(金) 早口ことば、言えるかな?(2年生)

画像1 画像1
今日は、音読の学習について紹介します。
1年生の国語の下の教科書P88,89に「ことばを たのしもう」ということば遊びのページがあります。

・ぞうさんの ぼうし
しりとりのようになっています。手足でリズムをとりながら、音読しても楽しいです。

・はやくち ことば
はじめは、ゆっくりでもいいので、口を大きく開けて、はっきりと読んでみましょう。
だんだんとスピードを上げて、3回繰り返して言ってみましょう。
家族で早口言葉大会をして、おうち時間を楽しんでみてくださいね。
家の中のものでも、早口言葉を作ってみましょう。
学校が始まったら、オリジナルの早口言葉を先生たちにも教えてください。

4月16日(木) みんなが育てたチューリップ(2年生)

画像1 画像1
 昨年度、みんなが植えたチューリップがきれいに咲いています。2年生の生活ではミニトマトを植えます。楽しみにしていてね。
 コロナに負けないように手洗いうがいも忘れないようにしようね。

4月15日(水) 先生の名前を覚えよう!(2年生)

画像1 画像1
昨日のクイズの答えを発表します!
正解は・・・2組のこじまだいき先生と3組のしみずりな先生でした。

もう一人、2年生のみなさんをサポートしてくれる大切な先生がいます。
いわた先生は、みなさんに楽しい音楽の授業をしてくれたり、算数の授業でむずかしい問題を丁寧に教えてくれたりします。
ぜひ、たくさん話しかけて、いわた先生の好きな遊びや得意なことを聞いてみてくださいね。

4人の先生が力を合わせて、みんながもっともっとステップアップしていけるように応援していきます!
一緒に頑張りましょう。

4月14日(火) 担任クイズ3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
続けて、3人目の二年生の先生についてクイズです。
この先生の名前は・・・?
2年3組のみなさん、ばっちり答えられましたか?

正解は明日、まとめて発表します。
お楽しみに!

4月14日(火) 担任クイズ2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のクイズの答えは分かりましたか?
正解は・・・2年1組担任のひらいあいな先生でした。
自己紹介カードを見て、ひらい先生のことをよく知ってくださいね。

今日の先生の名前は・・・?
自己紹介カードから予想してみてくださいね。

4月14日(火) 2年生の保護者のみなさまへ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3日間、担任が学習プリントや学年便りを持って家庭訪問に伺います。
封筒の中に下記のものが入っております。

・博物館の案内
・学年便り(特別号)
・自己紹介カード(見本付き)
・健康カード(5月分)
・音読カード
・音読カード(5月分)
・学習プリントつづり

一番上のお子さんにはPTA関連の資料も入れてあります。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お子さんと一緒に確認していただきたいです。
よろしくお願い致します。

4月13日(月) 担任クイズ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2年生の担任の先生クイズです!

1、この先生の名前は・・・?
2、先生のクラスは何組・・・?

分かりましたか?正解は明日発表します。明日はどの先生の自己紹介カードかな?
楽しみにしていてくださいね。

明日からみんなのおうちに家庭訪問に行きます。
先生から渡された封筒の中身をよく見て、おうちの人と確認してくださいね。

4月10日(金) 学年目標(2年生)

画像1 画像1
今日は、2年生の学年目標『ステップ』にこめた先生たちの願いを話したいと思います。
願いは3つあります。

一つ目は、1年生のときよりも、たくさんの新しいことを学び、全員でステップアップしていきたいということです。
二つ目は、一人も寂しい思いをすることなく、みんなで歩調を合わせて一歩を踏み出していってほしいということです。
三つ目は、自主的に考えて、「何でもやってみる」という気持ちをもって、一歩でも前に進めるようにチャレンジしてほしいということです。

2年生になって、やってみたいこと、もっとがんばりたいことをたくさん想像して夢をふくらませてください。
先生たちは、どんなときもみんなの味方です。応援しています!

来週からは、みんなに担任の先生のことを知ってもらうために、自己紹介シリーズを載せていきます。
クイズもあるので挑戦してみてくださいね。

4月9日(木) 2年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度が始まり、一週間が経ちました。学校は休校ですが、みなさんがいつ登校できるようになってもいいように、教室環境を整えています。先生たちは、みなさんと早く一緒に過ごしたくて仕方がないです。明日は2年生の学年目標について話したいと思います。楽しみにしていてくださいね。

4月7日(火) 新学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、コロナウイルスの感染予防のため、運動場で新任紹介・学級担任発表を行いました。また、手洗いの仕方を再度確認をし手を洗う練習をしました。
 いつもと違う新学期のはじまりにも関わらず、子ども達は落ち着いて行動をしていました。そして、元気のよい子どもの様子が見られ、とても嬉しく思いました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790