最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月30日(金) ともだちハウス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな材料を持ち寄って工夫して「ともだちハウス」づくりに取り組みました。
小さな友達が喜んでくれるステキなハウスに仕上がったようです。

10月23日(金) 工夫をしながら(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
材料を集め、工夫をしながら制作しています。
色づけする方法も工夫しています。カラフルな材料に変身させています。

10月22日(木) そうだんにのってください(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、グループ活動を取り入れて進めています。
「そうだんにのってください」、みんなで相談して進めています。

10月21日(水) グループでの話し合い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「そうだんにのってください」の学習を進めています。グループ活動を取り入れています。
まず、話し合いのルールを学びました。その後、ルールに添って意見を交換させました。よい姿勢でお話を聞けている点がよいですね。

10月20日(火) 運動会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、元気いっぱい演技をすることができました。
おうちの方のご声援により、いつも以上の演技ができたと思います。
教室に戻った後、子どもたちは「練習をがんばったから、本番でもできた」「全力で走ることができた」ととても満足した様子で運動会をふりかえっていました。

10月20日(火) 徒競走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の徒競走です。

10月20日( 火) 運動会マスカット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年の表現のマスカットです。



10月17日(土) 最後の確認をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になってしまった運動会。2時間目に、学年でダンスの確認をしました。
クラスごとに踊り、友達にいいところを見つけました。
3週間、運動会に向けて一生懸命頑張ってきた練習の成果を、火曜日こそ披露したいですね。

お弁当も「おいしい」「やったー」と大喜びでした。ご協力ありがとうございました。

10月15日(木) 町たんけん2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムの中にも入れていただきました。
普段なかなか見れない機械の近くまで行くことができました。

10月15日(木) 町たんけん1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれた町たんけんになりました。
先週の予定でしたが、雨で延期になっていたので、子どもたちはより一層楽しみにしていました。
今回の町たんけんでは、館内を見せていただき、施設についてのお話を聞きました。
真剣に話を聞いて、たくさんのことをメモしていました。

ボランティアの方々のご協力のおかげで、安全に町たんけんを実施することができました。
本当にありがとうございました。

10月14日(水) 音読げきをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では「お手紙」でかえるくんとがまくんの気持ちを読み取りました。
グループで役を決めて、その役になりきれるように何度も音読の練習をしました。
声の大きさや読むはやさなど、自分たちで音読の工夫をしながら発表できました。

10月14日(水) 書き方(2年生)

画像1 画像1
正しい文字の書き方を学んでいます。一画一画、ていねいに書くことを心がけました。

10月12日(月) 運動会は今週です!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外で衣装を着けて練習をしました。
青空の下での演技は、とてもきらきら輝いて見えました。
演技により一層磨きがかかってきました。
気合いを入れて今週の練習も頑張ります。

10月9日(金)教育実習の先生とお別れ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生の先生が最後の日でした。
お別れ会では、子ども達が計画した遊びを先生と楽しみました。
子どもたちにとって、とても貴重な2週間となりました。

10月9日(金) 体育館で練習しています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨のため、運動会の練習を体育館で実施しました。
2年生だけで行いました。細かな動きの確認をしました。
みんなよく覚えて元気に踊ることができています。

10月8日(木) 手の挙げ方(2年生)

画像1 画像1
算数では、かけ算の式の立て方を学習しています。
考えを発表しようと意欲的でした。手の挙げ方も上手です。

10月7日(水) 晴れの日に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日以降の天気が心配さです。表現では隊形移動を取り入れます。晴れている日に確認しておかないと、体育館ではなかなか練習が進みません。今日の晴れは、貴重です。どの子も覚えようとがんばっています。

10月6日(火) 友だちハウス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「友だちハウス」を空き箱を利用してつくります。
小さな友だちが喜んでくれるような家を考えました。材料や組み合わせ方などを工夫しながら進めています。

10月5日(月) カエルくんの気持ちを考えます(2年生)

画像1 画像1
国語では、読み取りを中心に行い、音読につなげていきます。
カエルくんの気持ちを考えて、読みを深めていきます。

10月2日(金) 1年生といっしょに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から外で1年生と合同練習を始めました。
隊形移動のときには、話を聞いてテキパキ動く姿が見られました。
お兄さん、お姉さんらしく、かっこいい姿をこれからも1年生に見てもらいたいですね。
来週からの練習も頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 
3/8 【防】A5日課 算数チャレンジ
3/9 6年5限出前授業

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790