最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

4月28日(水) 図書館オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は司書さんに図書館の使い方について教えていただきました。
本の借り方も教えてもらい、実際に本を借りました。
これからたくさんの本に親しんでいってほしいと思います。

4月27日(火) 元気いっぱいです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で体育の授業を行いました。
おにごっごをしました。広い運動場を元気いっぱい駆け回っていました。

4月27日(火) 書き方の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書き方の時間にひらがなの練習をしました。
「えんぴつ つまんで もりあげて すうっと たおして ・・・」
子どもたちは、えんぴつの持ち方をきちんと覚えていました。
姿勢にも気を付けて、ていねいに練習していました。

4月26日(月) どんなあいさつがよいかな(1年生)

画像1 画像1
あいさつについて学びました。
どんなときに、どんなあいさつをすればよいか、考えました。
行動にうつせるといいですね。

4月23日(金) とられないように(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「しっぽとり」を行いました。元気よく走り回っていました。とられないようにがんばって逃げていました。

4月23日(金) 書けた!(1年生)

画像1 画像1
国語の時間に、ひらがなの練習をしています。
うまく書けたら「書けた」と満足そうに話をしてくれます。
どの子もがんばって取り組んでいます。

4月22日(木) あつまってはなそう(1年生)

画像1 画像1
国語では「あつまってはなそう」の題材に取り組んでいます。
すきな動物を選び、その理由をみんなに伝えます。
ちゃんと選んだ理由を話すことができました。

4月22日(木) いくつかな(1年生)

画像1 画像1
算数では、かずの学習をしています。
いくつあるか、数図ブロックを使って確かめています。

4月21日(水) おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工の時間に、「おひさまにこにこ」の絵を描きました。
大きなおひさまに、にっこり笑顔を描くことができました。周りに描いた絵も「にこにこ」を意識して描くことができました。

4月20日(火) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
鉛筆を正しく持って、よい姿勢で文字を書く練習をしました。
線の引き方から練習をしました。一生懸命に取り組んでいました。

4月19日(月) 姿勢に気を付けて(1年生)

画像1 画像1
カードに名前を書いていきます。
よい姿勢で書こうというねらいを意識し、がんばって取り組んでいます。

4月14日(水) 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は交通安全教室を行いました。
信号、標識に気をつけて道路を歩く練習をしました。
これからの登下校で、教えてもらったことを意識していきましょう。

4月14日(水) 交通安全教室開催(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で交通安全教室を行いました。
しっかりと交通ルールを教えていただき、練習用の信号機等を使って歩行体験をしました。
命を守るために、今日、学んだことを忘れずに、実践してほしいです。

4月13日(火) 身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。
保健の先生の話をよく聞いて静かに取り組むことができました。

4月12日(月) しっかりとお話を聞けました(1年生)

画像1 画像1
学習のルールの説明を先生から聞きました。
真剣にお話を聞くことができていました。

4月9日(金) 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての給食でした。
給食当番の子は、初めての仕事にも一生懸命取り組んでいました。
給食が終わったあと感想を聞くと「おいしかった!」と教えてくれました。
今週は初めてのことばかりで疲れがたまっていると思います。土日にゆっくりと休んで、また来週元気に学校に来てください。

4月9日(金) 給食が始まります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まります。手順や係の仕事など、先生から説明を聞きました。みんな真剣にお話を聞いていました。

4月7日(水) 小学校生活のスタートです♪ (1年生)

画像1 画像1
1年生は、今朝初めての通学班での登校でした。班長さんたちと一緒に、元気に学校まで歩いてくることができました。いよいよ小学校生活のスタートです♪
今日は、1組2組それぞれの教室で始業式を行いました。落ち着いてお話を聞く表情や、始業式の後、クラスのお友達と笑顔でおしゃべりする様子が見られました。 
また明日、1年生のみなさんが元気に学校に来てくれるのを楽しみにしています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 【事】
3/30 【交】
4/1 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790