最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月20日(月) 体育の授業 (1年生))

画像1 画像1
1年生は、体育の授業でなわとびの練習をしています。
だんだんと、上手に跳べるようになった子が増えてきました。

「日よう日にもれんしゅうしたよ!!」
「かけ足とびができるようになったよ♪」

もうすぐ冬休みです。冬休みも、なわとびの練習を がんばりましょう。 

12月17日(金) テンポよく(1年生)

画像1 画像1
国語の授業では「おかゆのおなべ」の読み取りをしています。
先生の発問に対して、挙手し、自分の考えを述べています。発表した友達の考えに、ハンドサインで意思表示をしています。
テンポよく授業が展開されています。1年生の成長を感じました。

12月17日(金) なんばんめ(1年生)

画像1 画像1
算数では、「なんばんめ」を求める問題に取り組んでいます。
「まえから・・・」ということばにも注意し、練習問題に励んでいます。

12月16日(木) しらべ学習(1年生)

画像1 画像1
じどう車ずかんを作成します。
じどう車についてしらべてまとめていきます。

12月15日(水) じどう車ずかん(1年生)

画像1 画像1
じどう車ずかんをつくります。
本で調べて、気に入ったじどう車をしょうかいしようと文章をつくっています。

12月14日(火) かきじゅん(1年生)

画像1 画像1
漢字を学習しました。次は、かきじゅんです。上から下、左から右などのきまりを学びました。

12月13日(月) はしのうえのおおかみ(1年生)

画像1 画像1
道徳では「はしのうえのおおかみ」の題材を通して、しんせつについて考えました。
友達をいやな気持にさせる人ではなく、喜んでもらえることができる人になりたいですね。

12月13日(月) なわをまわして(1年生)

画像1 画像1
なわとびに挑戦しています。
跳ぶ前に、なわを回す感覚の練習をしています。
たくさん跳べるようにがんばっています。

12月10日(金) かんばんづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おみせやさんのかんばんを作りました。
お客さんがたくさん来てもらえるように考えて作りました。

12月9日(木)算数チャレンジ(1年生)

画像1 画像1
算数チャレンジに臨んでいます。
満点を目指そう!

12月8日(水) 授業がんばってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、音楽で鑑賞をしました。
2組は、国語で読み取りを進めています。
授業に集中して臨んでいます。

12月7日(火) せべっこ作品展(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は他学年の作品展を見にいきました。
兄弟の作品を見つけたり、ペア学年の作品を見たりして、子どもたちはとてもうれしそうでした。また、「じょうず!」「すごい!」と、感動する声も聞こえてきました。
作品展もあと1日です。ぜひ懇談会後に作品展もご覧ください。

12月7日(火) カードを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
カードを使って、たし算の練習をしました。
自分で問題を作って、答えを求めました。

12月6日(月) チューリップの球根を植えたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日にチューリップの球根を植えました。
球根を初めて見る子も多く、「たまねぎみたい!」と驚いていました。
寒い冬を越えて、春にはきれいな花が咲くように、水やりをしていきましょう。

12月6日(月) ひき算(1年生)

画像1 画像1
算数では、カードを使ってひき算の練習をしました。
答えが同じ数のカードのなかま集めをしました。

12月3日(金) じどう車ずかんをつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「じどうしゃくらべ」の題材に取り組んでいます。
じどうしゃの「しごと」と「つくり」を読み取っています。
文章の書き方を学習してから、図かん、説明する文章を作ります。

12月2日(木) ひきざんの練習(1年生)

画像1 画像1
算数ではひき算の計算の仕方を学んでいます。
10より大きな数から1けたの数をひく計算にチャレンジしています。

12月1日(水) ふりかえってみると(1年生)

画像1 画像1
生活科では1日を振り返って、どんなことをしているか確かめました。
いつも行っていることが、望ましいことなのか、いけないことなのか、振り返るよい機会になったようです。

11月30日(火) いちにちをみつめよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では「じぶんのいちにちをみつめよう」の題材に取り組んでいます。
1日の生活を見直し、自分でできることをふやしていけるとよいです。

11月29日(月) ひき算をがんばってます(1年生)

画像1 画像1
算数ではひき算に取り組んでいます。
玉入れの結果を比べ、多い数を計算します。
運動会を思いだしながら取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/19 【食】
3/20 【交】
3/21 【家】春分の日
3/22 A5限
3/23 PTA監査委員会14:00
3/24 修了式(予定) 

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790