最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月30日(月) 道徳も頑張っています(1年生)

画像1 画像1
授業に集中できるようになった1年生。
道徳の時間も自分の考えをしっかりと発表することができました。
発表者に拍手を送る姿も見られました。

11月27日(金) テストにも慣れてきました(1年生)

画像1 画像1
テストにも慣れてきました。落ち着いて臨めています。ちゃんと理解できているかどうか確認するために行っていますので、返却されたときにもう一度チャレンジしてほしいです。

11月25日(水) じどう車ずかんをつくろう(1年生)

画像1 画像1
 自動車図鑑をつくるため、本から自分が書く車を選びました。初めて見る車が書いてある本もあり、子どもたちは楽しそうに本を読んでいました。

11月24日(火) とけるかな(1年生)

画像1 画像1
算数ではカードを使って問題を出し合いました。
あてはまる数がわかったかな?

11月20日(金) はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
思い描いたようなものができあがったようです。満足げに見せてくれました。
さらに工夫を凝らし、制作に取り組んでいました。

11月19日(木) はこでつくってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではこを使って工夫しながら制作しています。みんな集中してます。
どんなものができあがるか楽しみです。

11月18日(水) そうじを頑張っています (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、6年生に教えてもらいながら、色々な場所の掃除の仕方を覚えました。 
 教室以外の場所でも、みんな頑張って取り組んでいます。下駄箱が、きれいになりましたね。机を上手に運ぶ姿からも、成長が感じられます。明日も、頑張りましょう!

11月18日(水) はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、はこの積み方やつなぎ方を工夫して制作活動に励んでいます。
見栄えが良くなるように飾りづけを工夫しています。

11月16日(月) 思いを伝えます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「二わのことり」の話し合いでは、自分の考えをみんなに伝えていました。自信をもって発表する姿に成長を感じています。

11月12日(木) 集中できています(1年生)

画像1 画像1
国語のテストに真剣に取り組んでいます。
成長を感じます。

11月11日(水) 鉄棒のわざに挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では鉄棒に取り組んでいます。
ツバメ、コウモリというわざがあります。
ふとんほし、ちきゅうまわりなども。
いろいろな技に挑戦しています。

11月11日(水) 元気な1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課の時間には、1年生が元気いっぱいに遊んでいます。今日は、鉄棒の練習に励んでいました。6年生は、1年生にアドバイスをしてあげていました。
 寒くなってきましたが、外で元気いっぱいに遊んで、丈夫な体をつくりましょう!

11月10日(火) じどう車くらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では説明的文章の読み取りを行っています。姿勢よく授業に臨んでいます。
いろいろな自動車がありますので、興味がもてると学習も深まります。この後の図鑑作りに生かせるといいですね。

11月9日(月) ひき算がんばってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ではひき算の学習を行っています。おなじみのロボットも登場しています。
10と□にわけて、10から△を引いて・・・
求め方を声に出しながら計算をしていきます。

11月6日(金) まねをします(1年生)

画像1 画像1
音楽では、リズム練習をしています。リーダーがリズムを示し、そのまねをします。リズムよく真似するのがポイントでした。みんな上手にできていました。逆パターンの真似しない、反対のことをする練習もあります。こちらも難しそうでした。

11月5日(木) ひき算をがんばっています(1年生)

画像1 画像1
繰り下がりのある引き算にチャレンジしています。
15を10と5に分けて・・・・
順序を確認しながら進めています。

11月2日(月) 漢字の成り立ち(1年生)

画像1 画像1
漢字がどうやってできたのか、成り立ちを学習しました。
漢字を覚えるのにも役立ちます。形を想像して覚えていけるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式 特別日課(給食あり)
3/30 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790