最新更新日:2024/07/03
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月30日(火) 書き方の練習をしています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「透明 黒板 用意して」
1年生では、ひらがなの練習をしています。
みんなで一緒に「透明黒板」に練習をしてからノートに書きます。
一生懸命に取り組んでいます。

6月29日(月) ちょきちょきかざり (1年生)

画像1 画像1
はさみを使っていろいろな形をきり、つなげました。自分の身長よりも長いものができたようです。
どちらが長いかな?

6月24日(水) チャレンジ!(1年生)

画像1 画像1
限界にチャレンジしていました。
その勇気は、立派でした。

6月23日(火) 掃除の準備(1年生)

画像1 画像1
 先週から掃除が始まりました。掃除の前には、毎日机を運んでいます。机を引きずらないように協力して運んでいますが、だんだんとはやく運ぶことができるようになってきました。

6月22日(月) めあてを書く(1年生)

画像1 画像1
この時間は、どんなことを学習するのか、めあて見ればわかります。
子どもたちもめあてに向かって取り組みます。
1年生は、そのめあてをきちんとノートに書くことから始めています。
みんな集中して取り組んでいました。

6月19日(金)よろしくお願いします!! (1年生)

画像1 画像1
 今週、名前を書いた名刺を準備し、なかよしペアのお兄さんお姉さんに受け取ってもらいました。今日は初めての顔合わせ♪名前を憶えてもらえるとうれしいですね♪2年生のお兄さんお姉さんからは、似顔絵が書かれた名刺をもらいました。 
 なかよしペアでの活動が楽しみです♪どうぞよろしくお願いします! 

6月19日(金) 図工の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「ちょきちょきかざり」ではさみの学習をしています。今日は、丸と四角のうずまきを線に沿って切りました。紙を回して上手に切れたかな?

6月18日(木) 6年生からのプレゼント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペアの6年生に首飾りと名刺のプレゼントをもらいました。貰った首飾りは自分で首にかけましたが、とても嬉しそうでした。1年生も自分の名前を書いた名刺を渡しました。

6月18日(木)わたしたち、ちゃんと待っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が終わり、担任の先生と給食当番が返却のためコンテナ室にでかけていきます。そのとき教室は・・・
1年のどのクラスもみんな着席し、ちゃんと待っていました。少しずつ学校生活に慣れるともに、きまりを守ることの大切さに気付いてきました。

6月17日(水)給食当番がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番3日目です。色々な役目があります。 
食器かごなど。重いものを運ぶことにも慣れてきて、みんながんばっています!片づけまでスムーズにできましたね。 
明日からもがんばりましょう!

6月12日(金) ひもひもねんど (1年生)

画像1 画像1
今日は、楽しい図工の授業!!しかも、大好きな粘土です♪「ひもひもねんど」では、粘土をひもにしながら思いついた形をどんどん作りました。 

みんな、一週間よく頑張りました。しっかり休んで、来週の月曜日からも元気に頑張りましょう♪

6月4日(木) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から給食が始まりました。給食当番の児童は毎日、一生懸命に教室まで給食を運んでいます。
 今日もおいしそうに給食を食べる姿が見られました。明日の給食も楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790