最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月22日(火) お店屋さんごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ものの名まえ」の学習で、ものの名前を集めてお店屋さんを開きました。商品が売れるようにお客さんに声をかけたり、お店屋さんに分かるように買いたい物を注文したりすることができました。

12月21日(月) 年賀状を書きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
年賀状を書きました。今年は、今までの傾向と異なり、年賀状を出そうという人が増えているようです。この学習をきっかけに、いろいろな人に年賀状を出すのもいいかもしれません。

12月18日(金) ありがとうがいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「ありがとうがいっぱい」の学習をしました。
周りの人に対して「ありがとう」と伝えることがあるか考えました。
「ごはんの作り方を教えてくれてありがとう」
「トイレ掃除をしてくれてありがとう」
中には
「めんどうをみてくれてありがとう」
というものもありました。お家に帰って、直接、伝えられるといいですね。

12月16日(水)何のおみせやさん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で名詞の学習を進めています。
この時間はお店やさんになって、商品の名前を書きだします。
「さかなやさん」「おもちゃやさん」など、色々なお店になって、名前を書きだしていました。

12月15日(火) むかしばなしをよもう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、図書館の「昔話の本」がならんでいる場所を知り、読書に親しむ学習をしました。
「ジャックとまめの木」「ブレーメンのおんがくたい」など、みんなが知っているお話や読んでみたいお話を見つけることができました。これからも、色々な昔話を読んでみましょう♪ 
 

12月15日(火) 名前を知っています(1年生)

画像1 画像1
国語でものの名前について学習しています。名詞についてです。
知っていることを言いたいという思いが強く、手の挙げ方から意欲が伝わってきました。

12月14日(月) 残り少ない2学期もがんばりましょう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では文のつくりについて学んでいます。
あと10日ほどで冬休みになります。今週はピカピカ週間です。身のまわりをきれいにして気持ちよく2学期を終えたいですね。

12月11日(金) 練習中です(1年生)

画像1 画像1
体育では縄跳びに取り組んでいます。
あや跳びの練習を始めました。難しいけどがんばっています。

12月9日(水) ともだちのこと、しらせよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「ともだちのこと、しらせよう」という題材を学んでいます。
実際に友達のことを調べ、文章にし、みんなに紹介しました。
友達となかよくなれるきっかけになるといいです。

12月2日(水) ひき算をがんばっています(1年生)

画像1 画像1
算数では、ひき算の式をたて、計算に取り組んでいます。
発表しようと手挙げるなど、がんばっています。

12月1日(火) ドキドキしながら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使って彩色します。
水を加えながら10円玉の大きさまでパレットで大きくしてから画用紙に向かいます。緊張しながら筆を入れています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 
3/8 【防】A5日課 算数チャレンジ
3/9 6年5限出前授業

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790