最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月30日(金) 絵の具に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具の使いを学習し、実際に使って彩色しました。
すてきな風船ができあがりました。

10月29日(木) おもちゃづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋に見つけたどんぐりや松ぼっくりなどを使っておもちゃづくりに取り組んでいます。
みんなで楽しめるものができあがるといいですね。

10月29日(木) 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせがありました。1組は「からすのパンやさん」2組は「きつねの小判」3組は「かたあしだちょうのエルフ」を読んでもらいました。

10月29日(木) 水彩絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使いました。水入れや筆のあらい方を学んだ後、筆をもって色を塗りました。ドキドキしながら彩色を楽しんでいました。

10月28日(水) ひき算に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数ブロックを使ってひき算の学習をしています。
ひき算の考え方を確認しながら進めています。

10月26日(月) 掃除の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生のお兄さんとお姉さんが修学旅行なので、1年生だけで掃除を行いました。6年生に教えてもらったことを思い出しながら頑張りました。

10月22日(木) こんにちは けんばんハーモニカ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。鍵盤をおさえながら息を吹きこみ、上手に音が出るようになりましたね。みんな、がんばっています!!

10月22日(木) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ではかたちづくりに取り組んでいます。
点と点をつないでかたちを作ります。楽しく学べていました。

10月20日(火) 運動会がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して初めての運動会。本番で自分の力を出し切れるように、練習を重ねてきました。今日は表現でも徒競走でも練習の成果を発揮できたと思います。
 子どもたちは運動会を通して、みんなで心を一つにして頑張ることを学びました。これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

10月20日(火) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、色棒を使って、かたちづくりに挑戦しています。
何本必要なのか、考えながら取り組んでいます。

10月20日(火) 徒競走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
徒競走です。

10月17日(土) もうすぐ読書週間です(1年生)

画像1 画像1
運動会後に読書週間が始まります。
よい本と出会えると良いですね。

10月15日(木) 音読につなげます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「くじらぐも」の学習では、登場人物の気持ちや場面の様子を読み取っています。音読につなげていくために取り組んでいます。

10月14日(水) 運動会のダンスを発表しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3、4年生の前で運動会のダンスを発表しました。マントとリストバンドをつけて、元気いっぱいに踊ることができました。運動会まであと少し。本番に100%の力を出せるように頑張りましょう。

10月14日(水) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、三角形をいくつか使っていろいろな形づくりを行いました。
教科書の見て同じような形を作りました。
楽しみながら取り組むことができました。

10月9日(金) 体育館でおさらいです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この雨では運動会の練習も進めることができません。体育館で今まで覚えてきたことを繰り返し練習しました。運動場の踊る場所も覚えなくてはいけません。仕上げがたいへんです。
本番に向けて、どの子も一生懸命取り組んでいました。

10月8日(木) まとめのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習のまとめとしてテストに取り組んでいます。
きちんと受験できるようになりました。

10月6日(火) くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
国語では「くじらぐも」の読み取りをしています。
場面ごとに、様子を想像していきます。どんなことが書かれているか、考えたことを発表しました。同じ考えの子は、ハンドサインで意思表示をしています。

10月2日(金) 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
今日は1、2時間目に運動会の練習がありました。1年生にとって初めての外での練習でしたが、頑張って自分の踊る場所を覚える姿が見られました。

10月1日(木) 繰り返し練習しています(1年生)

画像1 画像1
国語では、新しく習う漢字の練習に取り組んでいます。
「とうめいこくばん」に何度も書いて覚えようとがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 
3/8 【防】A5日課 算数チャレンジ
3/9 6年5限出前授業

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790