最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月29日(火) 秋見つけをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で秋見つけをしました。みんなで地域文化広場へ歩いていきました。地域文化広場では、どんぐりや枯れ葉などたくさんの秋が見つけられました。見つけたものを使って秋のおもちゃを作る予定です。みなさんお楽しみに! 
 ボランティアの皆様、子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございました。

9月28日(月) みんな元気にがんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
過ごしやすい季節になりました。1年生も朝から学習に真剣に取り組んでいます。
成長を感じます。

9月25日(金)おもちゃフェスティバル ありがとうございました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までの三日間、各クラスごとに2年生の招待を受けて「おもちゃフェスティバル」に参加しました。たくさんの手作りのおもちゃが準備され、それぞれの遊び方について優しく教えてもらいました。楽しく遊べるように、ルールや得点などが工夫されていて、みんな大満足でしたね♪

 「さかながいっぱいつれて、たのしかったです。」 
 「わたしも、2ねんせいになったらつくってみたいです。」 
 2年生へお礼のお手紙書きました。みんなの感謝の気持ちが、届きますように。 

9月25日(金) みんなで考えています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、文の構成をみんなで考えています。
先生の提示した順番に対して、反対の意見ばかりでした。自分で考えた意見を発表しました。みんなで考えあうことができました。

9月24日(木) 秘密兵器登場(1年生)

画像1 画像1
算数では、くり上りのあるたし算の学習をしています。
そこに、現れたのは、秘密兵器。くりあがりのある計算がきちんとできるようになるたし算ロボットです。興味津々でした。ロボットをうまく使って、たし算をマスターしましょう。

9月24日(木) 文をさがします(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では読み取りに取り組んでいます。
大事な文をさがして、抜き出しています。
真みんな、剣に取り組んでいます。

9月18日(金) 破いたものから(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「やぶいた かたちから うまれたよ」の題材に取り組んでいます。
紙を破いてできた形をもとに表したいものを考えています。よいアイデアが生まれたかな?

9月17日(木) 今日の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の今日の様子です。掃除の時間には、ほうきや雑巾を上手に使えるようになってきました。毎日、汗を流しながら頑張っています。
 図工では、「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。破った紙がどんな形に見えるか想像して、楽しく作品を作っています。
 その他の教科でも、新しいことをたくさん学んでいます。これからもみんなで頑張りましょう。

9月16日(水) 元気に活動してます(1年生)

画像1 画像1
運動場で力いっぱい、ボールを投げたり、走ったりしています。

9月15日(火) 本を読むことから(1年生)

画像1 画像1
国語の授業では、読み取りを進めています。
まずは、本を読むことから始めます。
音読した成果が、表れています。

9月11日(金) がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
週末金曜日です。ちょっとお疲れモード?
姿勢に気を付け、本読みにチャレンジしてます。

9月10日(木) よいこととわるいこと(1年生)

画像1 画像1
挿し絵を見て、よいこととわるいことを考えます。
まっすぐな心なので、わるいことはたくさん思いつくことができたようです。
手の挙げ方から、発表したいという思いが伝わってきます。

9月8日(火) 文作りに挑戦 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習した文字を使って文作りに挑戦しています。
「は」「い」が正しく使えるように練習しています。読点にも気を付けています。

9月7日(月) 姿勢を意識して練習(1年生)

画像1 画像1
新しく習う漢字の練習を行っています。姿勢を意識し、ていねいに書こうとがんばっています。

9月4日(金) できたよ(1年生)

画像1 画像1
図工の「ごちそうパーティはじめよう」ではとねん土制作に熱心に取り組んでいます。
「できたよ」と満足げに作品の見せてくれます。すてきなパーティになりそうです。

9月3日(木) よい姿勢で待つ(1年生)

画像1 画像1
先生の指示に従って学習を進めています。終わったら・・・
よい姿勢で待つことができるようになっています。

9月1日(火) 午後もがんばっています (1年生)

画像1 画像1
6時間授業が続いていたからでしょうか、午後の授業にも意欲的に参加できています。たくましくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集
2/26 【事】

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790