最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

12月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうじのみそしる ハンバーグのれんこんあんかけ みかん でした。
今日は12月22日(水)に迎える「冬至」の日にちなんだ献立でした。冬至は、1年のうち最も夜が長く、昼が短い日です。今日の「とうじのみそしる」にはかぼちゃが入っていますが、冬至の日はかぼちゃを食べる風習があり、それにちなんだものです。一説では、昔は冬に収穫できる野菜が少なく、夏に収穫して冬まで保存がきくかぼちゃを、風邪予防のため冬に食べていたのが風習になったそうです。
また、今日の給食にも登場したにんじん、れんこん、みかん、なんきん(かぼちゃの別名です)など、「ん」のつく食べ物を冬至の日に食べることで、運気がUPする「運盛り」という風習もあります。かぼちゃや「ん」のつくものをしっかり食べて、元気いっぱい運いっぱいに年末年始を迎えられるといいですね。
今日も美味しくいただきました。

12月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう いちのみやだいこんのあまからに いちのみやのあつやきたまご じもとやさいのツナあえ でした。
今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮市産のだいこん、ねぎが「あまからに」に、浮野産のたまごが「あつやきたまご」に、はくさいが「ツナあえ」に使われていました。地元で生産された食材を、感謝の気持ちを持って食べられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

12月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ポークカレー フルーツクリームヨーグルト でした。
「ポークカレー」に使われる豚肉は、薄切りのものが多いですが、今日は角切りのコロコロしたお肉が使われていました。給食のカレーは、ほかの汁物などと違って具材が多いので、時間をかけてしっかり煮込みますが、その間ずっと調理員さんがかき混ぜ続けてくださっています。そうすることで、まろやかに仕上がるそうです。作ってくださった人に感謝の気持ちを込めて、残さず食べてもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

12月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう コリコリれんこんどんのぐ りんごゼリー でした。
今日の「コリコリれんこんどんのぐ」は初登場のメニューでした。れんこんは、寒い冬の時期が旬の野菜で、ビタミンCや食物繊維がたくさん含まれています。今日は愛知県愛西市で収穫されたれんこんです。鶏ひき肉やにんじん、さやいんげん、しょうがと一緒に甘辛くいためて、丼の具にしました。子どもたちにも大好評で、おかわりしている様子や、美味しかったという感想ももらえて、とても嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

12月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ビーフンスープ たらのチリソースがけ でした。
今日は「たらのチリソースがけ」が登場しました。「チリソース」とは、トマトや唐辛子、砂糖、香味野菜などを煮詰めた甘辛いソースのことです。今日の「チリソース」はケチャップ、砂糖、トウバンジャン、おろしにんにくとおろししょうがなどの調味料と、たまねぎ、ピーマンを煮詰めて仕上げました。あっさりした味わいの「たら」とよく合います。
今日も美味しくいただきました。

12月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう かきたまじる ポテトコロッケ いんげんのごまあえ でした。
今日の「かきたまじる」には高野豆腐が使われていました。高野豆腐は別名「凍り豆腐」とも呼ばれています。豆腐を冷凍し低い温度で熟成させ、その後乾燥させて作られます。豆腐が凍って、たんぱく質の結びつきが強くなることで、高野豆腐の独特の食感が生まれるそうです。水分が抜けているので長い間保存がきくこと、豆腐の栄養がギュッと詰まっていることが特徴です。
今日も美味しくいただきました。

12月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こめこパン ぎゅうにゅう ふゆやさいのコンソメスープ チキンステーキのいろどりソースがけ コーヒーパウダー でした。
今日登場した「こめこパン」に使われている米粉は、愛知県産のお米から作られています。小麦粉を使っているいつものパンとひと味違った、もっちりとした食感が特徴です。米粉は、小麦粉の代わりに使われることも多いですが、今日のようなパンのほかに、ケーキやクッキー、パスタ、てんぷら粉など、お菓子や料理に幅広く使われます。
今日も美味しくいただきました。

12月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう にくじゃが つくね あじつけのり でした。
今日は「はし使いを意識する献立」の日でした。「ごはん」をつまむ、「にくじゃが」の具をすくう、「つくね」を切る、「あじつけのり」で「ごはん」をくるむなど、はしには色々な使い方があります。正しい持ち方や使い方を意識することで、気持ちよく、きれいに食事をすることができます。これからの給食や普段の食事でも、意識して食べられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

12月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さつまじる しろみざかなのゆばあんかけ でした。
今日の「しろみざかなのゆばあんかけ」は初登場のメニューでした。「ほき」という魚の天ぷらに、ゆば、みつば、たまねぎを具材に使った和風あんをかけました。優しくてほっと落ち着く味わいです。
今日も美味しくいただきました。

12月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう ちゃんぽんめん あげギョーザ でした。
今日は「ちゃんぽんめん」が登場しました。「ちゃんぽん」は長崎県の郷土料理で、明治時代、中国福建省出身の料理人が、長崎県にいる中国人達に安くて栄養価の高い食事を提供するため、福建省で自身が食べていた料理をベースに考案されたそうです。「ちゃんぽん」には混ぜるという意味があり、中国と日本の味が混ざり合った合作料理です。
今日も美味しくいただきました。

12月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう ひきずり きぬあつあげのごまみそだれ でした。
今日は「ひきずり」が登場しました。「ひきずり」は愛知県の郷土料理で、牛肉ではなく鶏肉を使ったすきやきのことです。名古屋コーチンなど、にわとりの飼育が盛んな愛知県ならではのすきやきです。すきやき鍋の上でひきずるようにして食べられたことから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大晦日に食べて、1年間でひきずってきたいらないものを、その年のうちに片づけて気持ちよく新年を迎えるという習慣があります。
今日も美味しくいただきました。

12月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ミートボールのブラウンシチュー まめまめポパイサラダ ごまドレッシング でした。
今日はどちらも初登場のメニューでした。「まめまめポパイサラダ」には大豆とえだまめの2種類の豆や、ほうれんそう、キャベツ、とうもろこし、ささみフレークを和えて彩りよく仕上げました。ほうれんそうを食べるとパワーがあふれてくる「ポパイ」というキャラクターにちなんで、このメニュー名がついているそうです。しっかり食べて、パワフルに過ごしてもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう サンバール ぶたにくのインドふうからあげ でした。
今日はインドりょうりにちなんだ献立の日でした。「サンバール」はインドで食べられている、野菜や豆やスパイスを煮込んだスープです。日本でいうところの「みそしる」に近い存在のようです。今日は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、トマトや大豆、レンズ豆を、マスタード、コリアンダー、チリパウダー、ターメリック、クミンといったスパイスで煮込んで仕上げました。スパイシーな香りを楽しみながら食べてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう みぞれじる にしんのかんろに ひじきときゅうりのささみあえ でした。
今日は「にしんのかんろに」が登場しました。「にしん」は漢字で書くと「鰊」で、日本では古くから食べられてきた魚です。今日は甘露煮で登場しましたが、身がやわらかく、脂がのっていて、子どもからも「食べやすく、美味しかった」という声をもらいました。
ちなみに、お正月に食べられる「数の子」は、この「にしん」の卵を塩漬けしたものです。卵が詰まっていることから、「たくさんの子どもに恵まれますように」と願いを込めて食べられます。来年、もし食べる機会があったら観察してみてください。
今日も美味しくいただきました。

11月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう カレーなんばんうどん キャベツいりつくね でした。
給食に登場する「しらたまうどん」は、愛知県産小麦粉を100%使用しています。めん類は「しらたまうどん」のほか、「ちゅうかめん」「ソフトめん」「きしめん」などが給食に登場しますが、それぞれのめんに1番合う小麦粉を使用し、風味や食感を生かすよう作られています。めん類は子どもからの人気が高く、美味しく食べている児童の姿をたくさんみられました。
今日も美味しくいただきました。

11月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう よしのじる あげどりどんのぐ でした。
今日の「あげどりどんのぐ」は初登場のメニューでした。塩こしょう、しょうがで下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げた鶏肉と、ねぎやピーマンを、甘辛いたれで絡めました。ごはんがよくすすむ味付けに仕上がっています。子どもたちから、「美味しい」と感想をもらえて嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

11月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう あいちのかきたまじる あいちのこんさいコロッケ やさいふりかけ でした。
今日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。「あいちのかきたまじる」の卵、みつば、はくさい、「あいちのこんさいコロッケ」のにんじん、ごぼう、米粉パン粉など、愛知県産の食材をたくさん使用していました。地元で生産された食材を、感謝の気持ちを持って食べられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

11月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう どんがらじる いもに りんご でした。
今日は山形県の郷土料理献立の日でした。「どんがらじる」の「どんがら」は魚のあらという意味の言葉で、「たら」の骨や内臓ごと煮込んで作るのが本来の作り方だそうです。今日は食べやすいよう、角切りのたらの身を使って仕上げました。
「いもに」も同じく山形の郷土料理で、「さといも」「ぎゅうにく」「ねぎ」「こんにゃく」などを砂糖、しょうゆ、酒で煮込んだ料理です。山形では「芋煮会」という、家族や友人と一緒に「いもに」を作る会があり、団らんには欠かせない郷土料理です。
今日も美味しくいただきました。

11月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちのだいこんばごはん ぎゅうにゅう にくじゃが かぼちゃひきにくフライ でした。
今日は「あいちのだいこんばごはん」が初登場しました。愛知県で作られただいこんの、葉の部分がごはんに混ざっています。見た目は「わかめごはん」に似ていましたね。だいこんの葉の部分には、白い根の部分とはまた違った栄養がたっぷり詰まっています。βカロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富です。ご家庭でも、葉付きのだいこんが手に入った際は、捨てずに汁ものやいため物などにして、余すことなく栄養を摂るのがおすすめです。
今日も美味しくいただきました。

11月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう チンゲンサイととうふのちゅうかスープ チャーハンのぐ きりぼしだいこんのナムル いちごプリン でした。
今日は中華風の献立でした。「チャーハンのぐ」は、ベーコン、卵、にんじん、エリンギ、ねぎを、ごま油でいため、調味料で味付けし、ねぎ油で香ばしく仕上げています。ごはんと一緒にいためて提供するのは難しいですが、「チャーハンのぐ」を「ごはん」に乗せて、一緒に味わってもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 【交】
3/11 【安】【引】
3/14 【家】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790