最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月29日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう たらちりなべ てりどり シャインマスカット でした。
今日登場した「シャインマスカット」は「ぶどう」の仲間で、さわやかな香りと甘み、皮ごと食べられるのが特徴です。近年人気が高まり続けていて、お店でもよく見かけるようになりました。日本では山梨、長野、岡山、山形などで盛んに栽培されています。旬の果物の味を楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

10月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう チキンカレー フルーツクリームヨーグルト でした。
今日の「フルーツクリームヨーグルト」は、みかん、パイン、もも、ナタデココをヨーグルト、生クリーム、砂糖で和えて作りました。ヨーグルトには、強い骨や歯をつくるのに欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。子どもたちの骨は今が成長期なので、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品は積極的に摂ってもらいたいです。ほかには、豆腐や小魚、桜えび、小松菜やチンゲンサイ、ほうれんそうなどにもカルシウムが豊富に含まれています。
今日も美味しくいただきました。

10月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう ごもくうどん かぼちゃとだいずのあげに でした。
今日の「かぼちゃとだいずのあげに」は初登場の献立でした。角切りのかぼちゃと、粉をまぶした大豆を油で揚げて、しょうゆやさとうで甘じょっぱい味付けに仕上げました。かぼちゃに豊富に含まれているβカロテンは免疫を高めるはたらきがあります。油にとける性質もあり、油と一緒に摂取すると体内に吸収されやすくなります。
今日も美味しくいただきました。

10月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう オニオンスープ チーズいりコロッケ ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
今日の「オニオンスープ」には、生のたまねぎと、いためて甘みやうま味、コクが増したたまねぎの2種類を使っています。たまねぎを加熱すると甘みが増すのは、たまねぎの辛み成分である「硫化アリル」が、加熱することで分解されるため、残った甘みが引き立つという仕組みです。
今日も美味しくいただきました。

10月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ かつおフライ でした。
今日の「ちゃわんむしスープ」に使われていた「みつば」は、愛知県産でした。「みつば」は、カロテンを多く含む緑黄色野菜に分けられます。すっとするいい香りが特徴で、この香り成分にはイライラを抑えたり、食欲を増進させる効果があります。今日のように汁物に使うほか、煮物や炊き込みごはんにあしらったり、茹でて和え物にしても美味しいです。
今日も美味しくいただきました。

10月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう さつまじる とうふハンバーグのおろしだれ でした。
今日は「とうふハンバーグ」が登場しました。豆腐と鶏肉、たまねぎなどで作った、あっさりとした味わいです。豆腐は、豆乳に「にがり」などの凝固剤を加えて作られ、木綿豆腐や絹豆腐、ソフト豆腐といった種類があります。大豆の栄養を丸ごととれる食品です。
今日も美味しくいただきました。

10月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ベジタブルスープ しろみざかなのケチャップソース でした。
今日の「しろみざかなのケチャップソース」に使われていたのは「ほき」という魚です。「ほき」は臭みやくせがなく、あっさりした味わいの白身魚です。今日は打ち粉のついた角切りの「ほき」を油で揚げ、ケチャップやソースなどの調味料を絡めました。ごはんがよくすすむ味わいです。
今日も美味しくいただきました。

10月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン ぎゅうにゅう かぼちゃのポタージュ やきフランクフルト コーンサラダ チョコクリーム でした。
今日は「かぼちゃのポタージュ」が登場しました。生のかぼちゃとペースト状のかぼちゃの2種類を使い、かぼちゃたっぷりに仕上げました。かぼちゃは、βカロテンやビタミンEを豊富に含む、栄養たっぷりの緑黄色野菜です。風邪予防の効果もあるので、これからの寒い時期に備えて、しっかり食べてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

10月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんめロウカットげんまいごはん ぎゅうにゅう ソーキじる タコライスのぐ タコライスのやさい でした。
今日は沖縄の伝統料理「ソーキじる」「タコライス」が登場しました。「ソーキじる」のソーキは沖縄の言葉で、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)を意味します。今回は、給食用に豚の角切り肉を使って作りました。「タコライス」はメキシコ料理の「タコス」の具をごはんに乗せた、沖縄で生まれた料理です。スパイシーで、ごはんのすすむ味付けに仕上がっています。
今日は沖縄の料理が登場しましたが、日本では県や地域によって様々な伝統料理があります。ぜひ、調べてみてください。
今日も美味しくいただきました。

10月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん みそしる ほっけのしおやき いんげんのごまあえ りんご でした。
今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立の日でした。「まごわやさしい」とは、健康によい食事の合言葉で、
「ま」豆・豆製品
「ご」ごまなどの種実類
「わ」わかめなどの海藻類
「や」野菜類
「さ」魚類
「し」しいたけなどのきのこ類
「い」いも類
これらの食品の頭文字を並べたものです。今日の献立には「まごわやさしい」が揃っています。ぜひ、探してみてください。
今日も美味しくいただきました。

10月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう すきやき キャベツいりつくね おこのみソース でした。
今日の「すきやき」には、牛肉、焼き豆腐、かまぼこ、にんじん、こんにゃく、はくさい、えのきたけ、ねぎが使われていました。給食センターでは、毎日たくさんの食材を調理していますが、今日のはくさいは全部で500kg以上ありました。はくさいや他の野菜をつくる農家の方、大量の食材を調理する調理員の方に、感謝の気持ちを持って食べられるとよいですね。
今日も美味しくいただきました。

10月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう しょうゆラーメン あげギョーザ きゅうりのナムル でした。
今日は中華のメニューでした。今日は5年生の教室で子どもたちが食べる様子をみていましたが、人気の高いしょうゆラーメンのほかに、きゅうりのナムルも大人気で、残さず食べる姿をたくさん見られたので嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

10月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス きりぼしだいこんとひじきのサラダ マヨネーズふうちょうみりょう でした。
今日の「きりぼしだいこんとひじきのサラダ」に使われていた「きりぼしだいこん」は、だいこんを切って、風通しと日当たりのよい場所で天日干しにして作られます。干すことで、生のだいこんと比べて、ビタミンD、ビタミンB群、カルシウム、食物繊維などがアップします。水分が抜けるので、日持ちするといったメリットもあります。
今日も美味しくいただきました。

10月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう みそおでん さけフライ でした。
今日の「さけフライ」の「さけ」は、秋が旬の魚です。フライのほかに、塩焼きやシチュー、お寿司のネタ、ムニエルなど、幅広い料理に使われている、日本で人気の高い魚です。さけの身の薄い赤色は「アスタキサンチン」という色素成分で、とても強い抗酸化作用があります。シミやシワの予防効果もあるそうです。
今日も美味しくいただきました。

10月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はるさめスープ ユーリンチー でした。
今日の「ユーリンチー」は漢字で書くと「油淋鶏」で、中華料理のひとつです。給食の「ユーリンチー」は、にんにく、しょうが、酒で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ、ねぎ、酢、砂糖、しょうゆ、一味唐辛子で作ったたれをかけて出来上がりです。甘酸っぱいたれにねぎや一味唐辛子のピリっとした味わいで、ごはんがよくすすみます。今日は2年生の子どもたちが食べる様子をみていましたが、みんな美味しそうに食べてくれていました。
今日も美味しくいただきました。

10月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうさい はるまき でした。
今日は中華の献立でした。「はっぽうさい」に使われていた「チンゲンサイ」は、日本では有名な中国野菜ですね。βカロテンやビタミンC、ビタミンEといった抗酸化ビタミンを多く含み、生活習慣病の予防にも効果があります。また、カルシウムも多く含むので、今が骨の成長期である子どもたちには、積極的に食べてほしい野菜のひとつです。汁物やいため物、あえ物にしても、美味しく食べられます。
今日も美味しくいただきました。

10月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう くりのシチュー オムレツのデミグラスソース でした。
今日の「くりのシチュー」に使われていた「くり」は、代表的な秋の味覚のひとつです。ほくほくした食感と、ほのかな甘みが特徴です。くりは炭水化物や食物繊維、ビタミン類やカリウムなどを含む、栄養価の高い食材です。今日はシチューに使われていましたが、これからの季節、栗ご飯やモンブラン、焼き栗やくりまんじゅうなど、色んな食べ物に使われますね。
今日も美味しくいただきました。

10月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう のっぺいじる ミンチカツ でした。
今日の「のっぺいじる」は、全国でも有名な郷土料理のひとつです。さといもや根菜が使われ、少しとろみがあるのが特徴です。今日は、とりにく、あぶらあげ、にんじん、だいこん、ねぎ、ほししいたけ、さといもが使われていました。とりにくや根菜、ほししいたけのやさしいうま味を味わってもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

10月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ ピリからにくじゃが でした。
今日の「ピリからにくじゃが」はいつものにくじゃがとはひと味違った味付けです。じゃがいも、豚肉、にんじんはそのままに、にらやにんにく、しょうが、ごま油に、コチュジャンやトウバンジャンといった辛みのある調味料も使われています。残さず食べて、スタミナをつけてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。


10月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう スタミナじる いわしのうめだれがけ ほうれんそうのささみあえ ブルーベリーゼリー でした。
今日は、少し先の10月10日「目の愛護デー」にちなんだ献立で、目にいい食べ物を取り入れています。「にんじん」「ほうれんそう」に含まれるビタミンAは、目の粘膜を守ったり、暗い所でも見えやすくなるといったはたらきが、「いわし」に含まれているDHAは、目の神経のはたらきを助ける効果が、「ブルーベリー」に含まれるアントシアニンという色素成分には、疲れ目や視力低下を予防する効果があります。
テレビやスマホ、タブレット、ゲームなどで、ときには目を使い過ぎることもあると思います。目にいい食品を取り入れることや、目をしっかり休ませてあげることを意識してみてくださいね。
今日も美味しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 委員会11
3/1 忘れ物0の日
3/2 6年生を送る会
3/4 国語チャレンジ  資源回収 6限5年イス並べ B日課
3/6 【防】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790