最新更新日:2024/08/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月26日(金) 注意してください

画像1 画像1
週末になります。家族でお出かけする予定もあるかと思います。
いつもと同じですが、以下の点に注意しましょう。

〇交通事故にあわないようにしましょう。
 とびだしはしない。
 自転車に乗るときはヘルメットを着用する。
〇水の事故に気を付けましょう。
 子どもだけで遊びに行かない。
 ライフジャケットを着用する。
〇熱中症に気を付けましょう。
 細目に水分補給をする。
 外出時には帽子を着用する。

よい週末にしてください。
(政府広報オンライン↓)
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201...

7月19日(金) 1学期、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も「楽」を掲げ、(正しくは3乗ですが)「できた」「わかった」と達成感が得られるよう教育活動を進めてきました。子どもたちのがんばりに助けられた1学期でした。まだまだ不十分な点ばかりですが、2学期に向け充電をしてリスタートしていきたいと思います。1学期間、本校の教育活動へのご理解ご協力を賜り、ありがとうございました。
(2枚目の写真は野外教育活動時のキャンドルファイヤーの様子、3枚目の写真は、加藤コーチとのPK対決のときのものです)

7月18日(木) もう1日

画像1 画像1
予報通りとても暑い1日となりました。あと1日で夏休みとなります。1学期を振り返り、2学期にさらにレベルアップできるようにしたいですね。もう1日、がんばりましょう。
写真は、1年生の給食の様子です。大きく成長した1学期でした。

7月17日(水) 明日は注意!

画像1 画像1
今朝方の雨が、うそのように、昼から天気になりました。暑さ指数も上昇しました。
天気予報によると、明日は、もっと高温になるということです。(暑さ指数も)
授業日としては、明日が、最後となります。締めくくるためにも、体調管理をしっかり行い元気に登校してください。熱中症だけでなく、感染症も増えているということですので水分補給とともに手洗いも忘れずにしましょう。

7月16日(火) あと1週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式まで1週間を切りました。1学期のまとめをして夏休みを迎えたいと思います。
振り返りを中心に授業を進めています。授業で「できたこと」「できなかったこと」を振り返り、次の時間につなげていくように取り組んでいます。少しでもその成果が得られるとよいです。

7月12日(金) 三連休です

画像1 画像1
明日から三連休となります。
梅雨の末期という天候が続いています。しっかりと体を休めましょう。
この3日間でリフレッシュしてあと1週間となった1学期を元気に締めくくってほしいです。
・交通事故、とび出しはしない。
・水の事故、子どもだけで川遊びに行かない。
・熱中症、こまめに水分補給をする。
注意して過ごしてください。

7月11日(木) 正解は1つ?

画像1 画像1
1年生の算数では、数カードを利用して計算練習をしました。
「こたえは1つではないよ」
子どもたちの反応が変わりました。
「まだあるかも」と、カードを一生懸命に探していました。
答えがいくつもある問題が、やる気を掻き立てたようです。

7月10日(水) ありがとうございました

画像1 画像1
3日間の個人懇談会を終えました。
短い時間ではありましたが、参加していただき、ありがとうございました。
お話していただいたことを踏まえ、改善すべき点は改善し、「せべっこ」が楽しく学校に通えるようにしていきたいと思います。
これからもご家庭と連携して進めていきたいと思います。ご協力をお願いします。

7月9日(火) 個人懇談会

画像1 画像1
個人懇談会2日目を終えました。
梅雨時期らしい蒸し暑い1日でした。ご来校に感謝申し上げます。
お話していただいたことをこれからの活動に生かしたいと思っております。本日はありがとうございました。

7月8日(月) よろしくお願いします

画像1 画像1
今日から10日までの3日間、個人懇談会を行います。お忙しい中、お越しいただくことになります。短い時間ではありますが、お子様の1学期のがんばりを紹介させていただきます。ご家庭での様子もうかがうかと思います。学校と家庭が連携して健やかに成長できるよう2学期につなげていきたいと思います。できるだけ時間通りに進めたいと考えております。暑い中では、ございますが、ご協力をお願いします。

7月5日(金) 「せべっこ」の「せ」

画像1 画像1
「せべっこ」の「せ」
せっきょくてきに、てをあげ、がくしゅう
意識して授業に臨むことができています。

7月4日(木) ふりかえりを

画像1 画像1
7月の朝礼を行いました。
4月から振り返りを意識し授業を進めています。今の自分を振り返り、次に生かしてほしいことを話しました。夏休みまで、あと少しです。引き続きがんばってほしいと。
また学校は失敗をしてもよいところ、でも、いのちの失敗は許されないことも話しました。よい形で1学期を締めくくってほしいと思っています。

7月3日(水) 予報どおり

画像1 画像1
天気予防通り、気温が上昇しました。、暑さ指数(WGBT)も運動中止の状態となりました。運動場での体育や遊びを中止しました。
暑さになれていないときでもあります。お子様が、睡眠をしっかりとれるようにするなど体調管理をお願いします。また、充分に水分補給ができるよう、水筒などを持参させてください。よろしくお願いします。

7月2日(火) 調べ学習

画像1 画像1
タブレット端末が整備されましたので、手軽に調べ学習を進めることができています。
調べ学習では、調べたことを、どんな形でまとめていくかがポイントとなります。
高学年であれば、タブレットのアプリを使ってまとめることができます。今までのように紙媒体でまとめていくこともできます。まとめたものをどのように発表するかという点も考えて進めていきたいと思います。

7月1日(月) あと3週間です

画像1 画像1
7月になりました。早いものであと3週間で夏休みとなります。1学期のまとめの時期です。
これまでに学習したことがしっかりと身についているかどうか振り返りをしていきます。不十分なところは、マスターできるように繰り返し練習をしていきます。
今週中に国語、算数チャレンジを実施していきます。今までの取り組みを振り返り、次の学びに向かいましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
8/6 【防】
8/10 【交】行事なし日(〜8/15)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790