最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月22日(金)  ありがとうございました

画像1 画像1
21日から奈良・京都へ修学旅行に出かけ、無事に終えることができました。
天気にも恵まれ、予定した通りの行程を進めることができました。
6年生の「時間を守って行動しよう」「きまりを守ろう」という高い意識のがんばりのおかげです。友達と貴重な時間を過ごすことができたと思います。良い思い出となったことでしょう。残り5か月の小学校生活に今回、学んだことを生かし、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様には、旅行前から丁寧に健康管理をしていただき、ありがとうございました。
今後もご協力をお願いします。

10月20日(水) ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域ボランティアのみなさんによる1回目の読み聞かせを行いました。
とても短い時間ではありますが、地域の方々のご協力のおかげで実施することができました。子どもたちにとっても貴重な時間となっています。とてもよい表情で絵本を見入っています。語り口もそうですが、絵本の挿絵を通して子どもたちは、本の世界に引き込まれていきます。心を育むよい時間となっています。ありがとうございました。
来週も計画していますので、よろしくお願いします。

10月19日(火) 自らの考えを持つ

画像1 画像1
わかくさ学級の道徳の授業を参観しました。
いつもどおり落ち着いた雰囲気で授業が展開されていきます。
きまりについて考える授業でした。自らの考えをもつというねらいに向け、がんばっていました。少人数なので多様な考えは出にくいです。練りあうことにも限りがあります。
少ない人数の中でも自らの考えをと友達に紹介することができていました。友達の考えにも真剣に耳を傾けていました。自分の考えが変わったかという問いにも「かわっていない」と、意思表示ができていました。
考えを持つこと、そして、それを表現すること、友達の意見と比べてみること、最後にもう一度考え、自分自身を見つめること。道徳の授業を透して、自らの生き方を考えさせたいと思います。

10月18日(月) 読書週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から今月いっぱい、コスモス読書週間です。
1さつでも多く本に触れ、心を豊かにしてほしいです。

10月15日(金) 引き続きお願いします

画像1 画像1
愛知県においては17日に「厳重警戒宣言」および「厳重警戒措置」が解除されるようです。
本校では、21日からの2日間、6年生が京都方面へ修学旅行に出かけます。無事に実施するために引き続きご家庭に置かれましても感染症拡大防止対策を講じていただきたいと思います。不要不急の外出を控える、三密を避けるなど、ご協力をお願いします。

10月14日(木) ハートを見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空にハートが・・・
東京オリンピックでも話題になったブルーインパルスの訓練飛行が各務原基地周辺で行われていたようです。飛行機の撮影はできませんでしたが、スモークで作られたハートを確認することができました。

10月14日(木) 校外学習にでかけます

画像1 画像1
画像2 画像2
絶好の天気となりました。1〜4年生は校外学習にそれぞれの目的地に向けて出発します。

10月13日(水) ありがとうございました

画像1 画像1
昨日から美浜自然の家で野外教育活動を行いました。無事に2日間、終えることができました。子どもたちも一生懸命に活動に取り組んでいました。友達と協力しながら貴重な時間を過ごすことができたと思います。思い出話に耳を傾けていただけるとよいと思います。
保護者の皆様方の協力なくして成り立ちませんでした。本当にご協力ありがとうございました。今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

10月11日(月) 今日は何の日?

画像1 画像1
給食コンテナ室前の掲示物です。
1日遅れですが、昨日は「目の愛護デー」でした。目を大切にしてほしいですね。
パソコンやスマホを見続けていると、目によくないということはわかっているんだけど・・・食生活にも気を配れるといいですね。
ひとまず、スマホ、ゲームなど、20分たったら、遠くを見て、目を休めましょう。
ちなみに今日は「ウインクの日」だそうです。

10月8日(金) 週末の過ごし方

画像1 画像1
緊急事態宣言が解除され、1週間が過ぎました。学校生活は、今までどおり感染症拡大防止対策を講じています。制限していた学習活動を少しずつ緩和していく段階です。
来週には5年生の野外教育活動、1年から4年までの校外学習、再来週には、6年生の修学旅行が控えています。週末となりますが、これらの行事を予定通り実施したいと思っております。そのためにご家庭でも引き続き、不要不急の外出や3密を避けるなど、感染症拡大防止対策を講じていただけきたいと思います。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

10月7日(木) 新しい形

画像1 画像1
来週、5年生は、野外教育活動にでかけます。しおりを使って事前指導を行いました。タブレット端末を使って説明をしました。新しい形です。実行委員の活動もMeetを使って進めています。タブレット端末の効果的な使い方を模索しています。

10月6日(水) 担任からのメッセージ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を終え、担任からのメッセージです。

10月5日(火) 担任からのメッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板の担任からのメッセージです。一部を紹介します。


10月5日(火) 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を終えて・・・
担任からのメッセージの一部を紹介します。

10月5日(火) 資料の提示の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末が入ったことで変更したことがあります。

資料の提示方法です。今まではプロジェクターで映し出していました。座席によって見え方が異なっていました。現在は、端末で確認するようにしています。拡大も自由にできるので便利です。
端末の生かし方を今後も工夫していきたいと思います。

10月2日(土) 担任の先生のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会当日の担任の先生のメッセージの一部を紹介します。

10月2日(土) 新しい形の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響が心配されましたが、青空の下、運動会を開催することができました。
感染症拡大防止対策で観覧者数を制限しました。来校の際には検温、マスク着用をお願いしました。保護者の皆様のご協力により無事に終えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちは教室でグーグルミートを通して他の学年の演技や競技を参観する、新しい形の運動会となりました。
「心を燃やせ、一人一人が 金メダル」のスローガンのもと、練習の成果を発揮しようとがんばっていました。
どの子も精一杯の演技をし、見ている人の心を熱くさせました。子どもたちの頑張りが光っており、一人一人のがんばりは金メダルに値するぐらいの演技でした。めあてが達成でき、素晴らしい運動会とすることができました。
今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力をお願いします。

10月1日(金) 学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課中も委員会の常時活動に取り組んでいます。
学校のためにがんばっている子たちのおかげで、毎日の学校生活が成り立っています。
いつもありがとう。
写真は、保健委員、図書委員、放送委員の活動の様子です。

9月30日(木) 運動会に向けて

画像1 画像1
10月2日(土)に運動会を開催します。
子どもたちのがんばりをご覧ください。
感染症拡大防止対策のため、入場者数を制限させていただきます。
受付で参加証カードを提出していただきますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
写真は1・2年生の表現・競争遊戯の練習の様子です。

9月29日(水) 図書館へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
「図書館へ行こう」
ある作家に「行こう!」シリーズがあります。
「ローカル線で行こう」
「遊園地へ行こう」
「オリンピックに行こう」
それをまねて。
「図書館へ行こう」
よい本と出会ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 国語チャレンジ  資源回収 6限5年イス並べ B日課
3/6 【防】
3/7 算数チャレンジ
3/8 6年5限授業出前授業
3/10 【交】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790