最新更新日:2024/06/28
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月31日(金) 学習状況調査

画像1 画像1
令和2年度の全国学力・学習状況調査については、実施しないことが文科省より連絡がありました。調査票は届いています。例年と同じように結果をお知らせすることができませんが、今後の指導に役立てたいと考え、今日、実施しています。

7月30日(木) お弁当タイム

画像1 画像1
お弁当も今日で3日目です。子どもたちは、うれしそうです。もちろん、おいしそうに食べています。ご協力に感謝しております。
明日、もう1日、お弁当が必要です。よろしくお願いします。

7月29日(水) 陰の努力

画像1 画像1
6年生の音楽の授業でのことです。カップスに取り組んでいました。リズムに合わせることも難しいのに、2つのカップを器用に操り、軽やかに演奏している子がいました。どうしてそんなに上手にできるのか不思議に感じて尋ねると、
「休み時間に練習をしているから」
と返ってきました。陰の努力があるから素晴らしい演奏につながっていたようです。
さすが、6年生と感心しました。雨が続きます。休み時間の使い方も考えてみるといいですね。

7月28日(火) 休業日の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校内点検のため休業日としました。
靴箱も運動場もひっそりとしています。4、5月の頃を思い出してしまいます。愛知県においても新型コロナウィルスの感染者が増加しています。これ以上、拡大していかないように対策をきちんと行っていきたいと思います。ご家庭でも感染症対策に心掛けてください。
明日から3日間、お弁当が必要です。子どもたちも楽しみしているようです。ご協力をお願いします。

7月27日(月) 連休明けもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
4連休が明け、1週間が始まりました。元気に登校し、集中して授業に取り組んでいます。
今週は、6時間授業で進めます。給食がありませんので、お弁当が必要です。明日をのぞいて31日までご協力をお願いします。
明日は、校内の点検作業のため休業日としました。手洗い等が十分にできないためです。ご理解とご協力をお願いします。

7月22日(水) 4連休ですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日からの3日間は、気温が上昇し、熱中症を心配する毎日でした。授業数を確保するため、6時間行いました。たいへん疲れた3日間であったと思います。明日から4連休となります。しっかりと休養してください。
また、愛知県においても新型コロナウィルス感染者が増えている状況です。感染症対策を続けてほしいと思います。不要不急な外出を避けるなど、ご家族で上手に過ごし、元気な姿を月曜日に見せてほしいです。
来週は、お弁当が必要です。ご理解とご協力をお願いします。

7月21日(火) 振り返りの材料に

画像1 画像1
8月第1週まで授業日は続きます。1学期の学習のまとめに入り、テスト等で振り返りを行っています。1年生ももちろん行います。先生の説明を聞きながら取り組んでいます。

7月20日(月) もうひとがんばりです

画像1 画像1
本来なら今日20日が1学期の終業式となるはずでした。
授業時数確保のため、8月7日まで授業を行います。
短い夏休みの後、8月後半も授業を行います。
みんなでこの夏を乗りきっていきたいと思います。
<今後の予定>
 7月21日  22日  授業日(給食あり)

 7月27日       授業日(弁当持参)

※7月28日       休業日(校内点検)

 7月29日から31日  授業日(弁当持参)

 8月 3日から 7日  午前日課

※8月 8日から23日  夏休み

 8月24日から31日  授業日(給食あり)

大変暑い時期の登下校は熱中症が心配されます。お子様の健康状態の把握をお願いします。水分補給が確実にできるように水筒をもたせてください。
7月27日、29日、30日、31日の4日間は、お弁当をお願いします。
ご理解、ご協力をお願いします。

7月17日(金) 成長を感じました

画像1 画像1
画像2 画像2
学校探検をし、発見したことを発表しました。
実物投影機を利用しての発表でした。
堂々と発表する姿に1か月半の成長を感じました。

7月16日(木) 学習のまとめ

画像1 画像1
学習のまとめに、テストを実施しています。
どれだけ身についているか、確認します。
教師サイドでは、どれだけ指導したことが定着しているか、教師自らの指導を振り返る機会でもあります。常にわかりやすい授業を心がけ、知識として定着できるように実践していきます。

7月16日(木) 学校探検 その3

画像1 画像1
今日、3組が学校探検を行いました。
校長室のペッパーくんに驚きながら、静かに室内を観察していました。
気付いたことをプリントにまとめるところまで、おしゃべりせず、とても静かに学習できました。1年生の成長を感じました。

7月15日(水) 学校探検 その2

画像1 画像1
今日も1年生が学校探検をしています。密を避けるために、クラスごと実施しています。
2組の子どもたちが、校長室を訪ねてきました。
「机を使っていいよ」
と声をかけると、
「ありがとうございます」
と返ってきました。これにはびっくりしました。礼儀正しく気持ちが良かったです。
新しいことを発見しよう、しっかり見学していました。みなさん、とてもおりこうさんでした。

7月15日(水) デジタル教科書を活用しています

画像1 画像1
コロナな影響を受けることなく、授業を進めていける便利なものの1つにデジタル教科書があります。
動きを使って説明する算数の図形の学習、動画を視聴する理科や社会など、有効活用を進めています。わかりやすい授業が展開できるようにこれからも活用していきたいと考えています。

7月14日(火) 雨の日が続きますが

画像1 画像1
梅雨明けはいつのなるのでしょうか?
雨の日ばかりでたいへんです。体育の授業も体育館でしか行えないです。
6年生では、走高跳びに取り組んでいます。自己記録更新に向けて黙々と練習に取り組んでいました。恐怖心をやわらげるために、ゴムテープを利用しています。けが防止にも役立ちますし、たくさん練習ができます。
記録更新できるよう、さらにがんばってほしいです。

7月13日(月) 学校探検!

画像1 画像1
今日から1年生が学級ごとに学校探検を行います。
さっそく1組の子どもたちが、校長室に代わる代わるやってきました。
どの子もペッパーくんに感心があるようです。しっかりメモをとっていました。
中には、
「つくえを使っていいですか」
「質問してもいいですか」
と、尋ねてくる子もいました。
隅々までしっかりと探検してください。
不思議だなあと思うことを見つけてください。学習はそこから始まります。

7月13日(月) 今週もがんばりましょう

画像1 画像1
昨日の強風でイチョウの実が落ちていました。今週も雨の日が続く予報です。九州地方や岐阜県での被害が拡大しないことを祈るばかりです。
本来ならもうすぐ夏休みとなるわけですが、あと4週間、授業日が続きます。ひまわりのように明るく、元気に過ごしてほしいです。
画像2 画像2

7月10日(金) 豊かな感性

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の掲示物から。
一人一人の良いところを伸ばしていくとともに、豊かな感性を育んでいきたいと思います。

7月10日(金) 思いをこめて

画像1 画像1
どうしても自分の意見を言いたいという思いがあふれています。
手の挙げ方と、熱い視線で先生に訴えています。
せべっこ・・・の「せ」・・ めざすところです。
「せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう」

7月9日(木) 命を吹き込む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し大げさですが。
6年生の図工の作品、くるくるクランクができあがったようです。廊下に並べてあります。作品の出来栄えもさることながら、作品名にひと工夫してあるものが多く、驚きました。作品に命が吹き込まれたようです。さすが6年生ですね。

タイトルは順番に
 「1位はだれだ?」
 「電車パラダイス」
 「チョウたちのばんさん会」

7月9日(木) 学級生活調査の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校教育推進プランの「笑顔で登校できるる学級・学校づくり」の取り組みの1つとされている学級生活調査(QU)を6年生が行いました。
結果が届くまでしばらくかかりますが、結果をもとに集団作りや相談活動を進めていきます。一人一人に寄り添っていきたいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 【防】入学式

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790