最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月30日(水) バトンをわたす

画像1 画像1
先日、後期児童会役員選挙を行い、新役員が決定しました。任命式はまだ行っていません。常時活動は継続して行っているため、前役員から新役員へ仕事の引き継ぎをしていました。国旗の掲揚等の手順を引き継いでいる姿がありました。6年生から5年生へと引き継がれていきます。頼もしい6年生の姿に改めて感心しました。半年間、ありがとうございました。

9月29日(火) 先生たちも勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2
授業力をアップさせるために、先生たちは研修を行っています。
計画通り授業を進めていくことができたか、ねらいを十分に達成させることができたか。
1時間の授業を振り返り、もっとよい授業にするためにどんな手立て、支援が必要であったかなどを協議します。
「わかる授業」をめざして努力しています。

9月28日(月) 担任からのメッセージ

画像1 画像1
運動会に向けて、担任からのメッセージを紹介します。
いつもと違う形の運動会です。せべっこのがんばりを期待しています。

9月28日(月) クラブ活動の様子

画像1 画像1
2回目のクラブ活動を行いました。天候もよく、外で活動するクラブも初めて実施することができました。どのクラブも子どもたちが楽しそうに活動していました。いつもの体育以上に意欲的でした。
パソコンクラブも外で取材活動を進めていました。

9月25日(金) 情報モラル教室を開催しました

画像1 画像1
本校の体育館で5年生と保護者を対象とした「情報モラル教室」を開催しました。
SNSを利用する際に注意しなくてはいけないことを学びました。トラブルとなる例の動画を視聴しました。
SNSは便利ですが、きちんと家庭でのルールを作成し、いつでも目にするように掲示しておくことが必要です。自分の問題であると認識し、依存することのないようにしていきたいですね。
参加していただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

9月24日(木)担任からのメッセージ

画像1 画像1
感染症拡大防止の観点から運動会や学習発表会の内容を変更します。
運動会は、低・中・高学年ごとに実施し、種目も徒競走と表現活動のみとします。
学習発表会は、作品展という形で12月に観ていただく予定です。
10月の運動会では、いつものような形ではないので物足りなさを感じてしまうかもしれません。新しい生活様式を取り入れ、がんばっている子どもたちの姿を見ていただきたいと思っています。子どもたちの気持ちを高めていきたいと思っています。

9月23日(水) 4連休明けです

画像1 画像1
4連休が終わり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
先週の後期児童会役員選挙に続いて、後期の学級役員選挙を実施します。後期が始まります。学級のため、学校のためにがんばろうという子、任された仕事をがんばろういう子、それぞれ成長するよい機会です。チャレンジする気持ち、大切にしてほしいです。

9月18日(金) 新しい様式を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員選挙の立会演説会をズームを利用して行いました。体育館ではなく、パソコン室から配信する方法で実施しました。目の前にカメラがあるだけなので、緊張しないかと思いましたが、とても緊張していたようでした。どの子もがんばって演説することができました。この貴重な経験をこれからの学校生活にいかしてほしいです。
映像に現れない部分で、選挙管理委員の人たちが、がんばって進行を支えてくれていました。声に出すことができないので黙々と作業をしていました。陰で支えてくれている人のおかげで無事終えることができました。選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

9月17日(木) 児童集会の舞台裏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ズームを使った児童集会を行いました。
前期の取り組みを振り返り、協力のお礼など、全校児童に伝えました。
パソコン室から発信しました。発表は写真のような感じで進め、他の子は、静かに待機していました。
活動の制限が多く大変だったと思いますが、できることを考え、精一杯取り組んでくれました。半年間、お疲れ様でした。

9月16日(水) 国際交流員訪問

画像1 画像1
昨日と今日の2日間、国際交流員を招いて、イタリア共和国について学びました。
イタリアという国名は知っているけど、詳しくは・・・。
国の成り立ちや世界遺産について、お話を聞きました。一宮市はイタリア共和国のトレビーゾ市と姉妹都市提携を結んでいます。中学生が交流員として海外派遣されていますので、そのときに役立つかもしれません。
世界遺産がとても多いこと、日本との国土面積が同じくらいなのに人口は半分ぐらいであること、火山が噴火し大きな被害を受けたことなどを学びました。
まずは、日本について、しっかりと理解して、日本の良さを伝えられるようにしてほしいと思います。お互いの国の違いを理解し、助け合えるようになるといいです。

9月15日(火) 思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
担任からのメッセージを紹介します。
学年や時期をとらえ、思いを伝えています。心を込めて。

9月15日(火) 本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ズームを使って朝礼を実施しています。
児童会役員の立会演説会もズームで行う予定です。会に向けて、まず、応援演説をズームで行いました。応援演説だけでなく、選挙管理委員の係の人も、きちんとできていました。演説する人は、聞いている人が見えないので話しやすそうでした。

9月14日(月) 9月も半ばです

画像1 画像1
画像2 画像2
朝夕の気温も幾分過ごしやすくなったように感じられます。
空も秋めいてきたようです。日中の気温は、まだまだ高い予報です。
引き続き、熱中症対策、感染症対策に取り組んでいきたいと思います。

9月11日(金) 天候が不安定

画像1 画像1
ここのところ天候が不安定で、急な雨、それも豪雨となるケースばかりで心配です。
朝のうちは、よい天気でしたので、外で体育ができました。気温等の上昇も確認しながら授業を行っています。

9月10日(木) 修学旅行説明会開催

画像1 画像1
10月に実施する修学旅行説明会を開催しました。多くの保護者の方々に参加していただき、日程や保健関係、参加申込書の説明をさせていただきました。
発熱した場合の対応などを確認させていただきました。
小学校生活最大の行事が、子どもたちにとって思い出深いものとなるように、感染症対策を徹底して実施したいと思います。ご協力お願いします。
悪天候の中、お越しいただき、最後まで真剣に耳を傾けていただきありがとうございました。ご不明な点がございましたら、担任までお知らせください。また、ご家庭での健康チェックを引き続き、ご協力お願いします。

9月9日(水) 試行錯誤して

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科ではおもちゃづくりに取り組んでいます。
「ここをやり直したら、こんなに跳ぶようになった」
と、誇らしげに教えてくれる子がいました。
もっと楽しく遊べるように工夫しながら進めていました。
1年生の子との交流が楽しみです。

9月9日(水) 不安定な天候という予報ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からすっきり晴れ、青空です。
予報では不安定な天候ということですので、涼しいうちに外で体育を行っています。

9月8日(火) 工夫して行います

画像1 画像1
画像2 画像2
話し合い活動は、大切です。新しい生活様式の中で行うために、隊形を考えて行います。
友達の考えを聞き、自分自身の考えを深めてほしいです。
友達の考えの良さにも気づいてほしいです。

9月7日(月) クラブ活動

画像1 画像1
「クラブ活動」は,異なる学年の児童が仲良く協力し,創意工夫を生かしながら自発的,自治的に共通の興味・関心を追求することを楽しむ活動とされています。
 本校でも多くのクラブに分かれて4年から6年の児童が交流を深めていきます。学級や通学団とは異なるメンバーで楽しめるとよいと思います。
 本格的なクラブ活動は、今日からでした。前向きに活動に取り組んでいました。

9月4日(金) 立ち上がって・・・

画像1 画像1
4年生での図工「立ち上がれ、ねんど」の制作場面です。
思うように立ち上がってくれないようです。何とかひとり立ちするように懸命に支えている子がいました。いつもなら乾燥しやすいのに、今日は雨。お願いしているようでした。
願いが届きますよ、きっと。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会
3/24 修了式 特別日課(給食あり)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790